プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

All You Need Is Love のテイクについて質問です。確か、ジョージマーティンによると、この曲は、OUR WORLD で録音されたテイクではなく、後日録音し直したテイクを発表した、と言っていたと思います。
しかしOUR WORLDのビデオクリップを見る限り、ポールによる“everybody”の相の手やや“yesterday”の挿入、最後に入るジョンの“she loves you yea yea yea” の歌声は、しっかり正規バージョンに入ってますよね。
実際のところ、どのようにテイクが使われたのか、どなたかご存知の方がおられましたら、教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

「Our World」放送時のテイクは第58テイクとなっています。

このテイクを元に、直後にジョンのヴォーカルやイントロのリンゴのドラムロールなど録り直してリミックスしたものが一般に聞かれるディスクのヴァージョンです。完全な録り直しではないので今風に「Our World Remixed」、とでも言えばいいのでしょうか。
よく見かけるビデオクリップはそのほとんどは音源がディスク・ヴァージョンに差し替えられています。どちらも後半部は特に弄っていないので合いの手や色んな曲のパクリはそのままです。

「Our World」オンエア時のテイクと思われるものがネット上にアップされています。ジョンのヴォーカルが本チャンと明らかに違うのがわかります。
[take58] "Our World" on air

[take58](Vocals, Drums & Bass) selected
http://www.youtube.com/watch?v=7Fib-gp7VpY
[take58](Vocals, Brasses) selected
http://www.youtube.com/watch?v=r8sQ-QNH0Bo

なお演奏者が全員ヘッドフォンを装着していますが、聴いているのはリアルタイムの演奏ではなく、第10テイクで同期を取っています。
ちなみに、映像のカラーは後付けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。
そうなんですよね、通常出回っているのは、ディスクバージョンに差し替えられているんですよね。だからいつも聞いてる音と映像から流れる音に違いがなく、不思議だったのです。
でも今回、オリジナルを聴くことができて、納得がいきました。特に3番目の映像では、ボーカルの違いが良く分かりますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 07:24

録音中継時のソースにオーバー・ダビングしたものが完成形のようです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%93% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーバー・ダビングだったのですね。
よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!