アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテを迷ったのですが男女の人間関係のことなのでこちらで質問します。

この前、ネット上の同窓会で十数年間音信不通になっていた男友達の名前を見つけたのでメールしました。そしたら返事が来たので以来やりとりを続けています。

ところが一昨日私の写真を送ってほしいと言われました。しかし私は躊躇しています。なぜなら私は携帯アド・番号ともに教えたけど相手はアドしか教えてくれていないからです。もし写真を送ったら、私は相手に携帯番号・携帯アド・自分の写真の3点を教えることになりますが、相手は今のところ携帯アドの1点しか教えてくれていませんし、私が画像を送ったあと自分の画像を送ってくれるとは限りません(番号も、私のを知ったくせに自分のは教えてくれなかった)。

画像は送らないほうがいいでしょうか?また、相手はなぜ自分の情報はあまり開示せずに私の情報ばかり知りたがるのでしょうか?本当に彼本人とやりとりしてるのか、不安になってきました。

A 回答 (13件中1~10件)

お礼ありがとうございます。

せっかく懐かしい人に連絡を取ったのに残念ですね。でも最近はいろいろ物騒ですし、mx22さんの「懐かしいしひさしぶりだから」という気持ちが彼にうまく伝わっていないのかもしれませんね。もしも私が十数年ぶりの知人から連絡があったとしても(私は28歳なので、中学生ぐらいの同級生ということになりますかね)懐かしいし久しぶりだと思うと同時に、突然どうしたんだろう?と警戒してしまうかもしれません。さみしいですが、仕方ありませんね。

mx22さん側からも彼の方からも音信不通にしていたのであれば、その間はお互いの存在を忘れていたわけだろうし、気にも留めていなかったわけで、十数年の間にお互いに何が起こり、どういう風に変わったのか、想像もつきませんよね。彼が音信不通になったのにもわけがあるのかもしれないし。長い十数年の空白の時間を埋めるには、時間がかかる場合もあるかもしれません。私にも結婚後に疎遠になった友達がおりますが、久しぶりに連絡すると、お互いの生活が変わっていることもあり、昔のような感覚を期待してたりするとがっかりすることもあります。たった数年でもがらっと変わってしまうことはありますよね。こちらが急に懐かしくなったからといって、相手も共感してくれるとは限らない場合もありますものね。

どちらにしても、せっかく連絡を取ったのですし、mx22さんも連絡を取るだけの何か目的があったのですよね。また昔のように仲良く話したいとか、懐かしい話をしてみたいとか、どうしているか近況を聞きたいとか。久しぶりに会おうと思うのなら別ですが、お互いの連絡先を交換しなくとも、メールのやりとりでのコミュニケーションはある程度可能ですし、mx22さんが期待しているようなものがなければ、あきらめるしかないかなあとも思います。懐かしいさでうれしくなって連絡した、という目的は達成されたので、今の彼を知ってまだ親しくしたいと思わなければ、もう連絡を絶ってもいいかもしれませんね。
参考までに。

この回答への補足

彼はusapさんが思うようないい人では決してなかったようです。下記のようなメールを入れたら非通知で電話がかかってきた(確信はないけどおそらく彼かな?でも私は着信音を消していたのであとから気づいた)あとメールで逆切れされてしまいました。気分も悪いですが怖かったです。今となっては教えた電話番号を悪用されないかどうか心配です。結局、彼本人だったかどうか、事実は闇の中のまま終わりそうです。

• 0
この回答へのお礼

この回答欄を見る前に先ほど彼に返信メールを送ってしまいました(汗)。率直に、「写真は送らない。自分は肝心の質問には答えないのに相手にばかり情報開示を求めるのはフェアじゃないと思う。いつまで経っても私のこと信用しないなら再会するかどうかは考え直します」という感じで。No.9の方にも書いたのですが冬休みに会えるかもねという話にどちらからともなくなっていたんです。相手からは楽しみだとも言われていたのですが、それならばなおのこと画像なんか要らないのでは?と思いませんか??もうすぐ直にお互いを見る機会がありそうなんだったらいま写真なんかいらないでしょう…と私だったら思うのですが。再登場ありがとうございます。(彼への返事は結構強い語調で書いたのでここで関係が終わっちゃうかもしれませんね。)

相手が自分の情報を教えずに、貴女からの情報ばかりを求めると言う時点で相当怪しいです。

まぁ、むこうも貴女が本当にかつての同級生なのかどうか確認したいからなのかも知れませんが、現在の画像を送信したところで、子供の時代とはかけ離れた容姿になっている訳ですから、当然アテにはならない訳です。
自分だったら同性同名の他人だと思いますね。
携帯番号を教えてくれない理由についてもイマイチ信憑性に欠けます。自分の携帯番号も教えない様な相手に写真を送って後から悪用でもされたら大変です。

この手の相手には「貴方が写真をくれたら私も写真送るよ。それでフェアでしょ?」と持ちかけてみては?まさか、携帯番号を教えられないのと同じ様に言い訳でもして来たらまず怪しいと疑って間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさに!!raimiさんのアドバイスにあったような文言を既にその日の内に言ったところです。そしたら逆切れされまして…。それについては翌日にもう一つここに質問を出しました。また宜しくお願いします!

先ほどのナンバー11です。

思い出話に花が咲かないのは、やはり同じ名前の他人だからではないでしようか。私など十年ぶりの友人だったら山ほど噂話しますよ。ネットの世界は、本当の同級生だけでなく営業目的のビジネスや全くの他人まで、いろいろな人々が参加する可能性があります。勤務先に確認する方法も有りますが、そこまで追及しても得るものは少なく、もう連絡しなくても、そのままで良いのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

他人だとしたらショックですね。彼は、自分が「本人」じゃないから相手(私)のことも本人じゃないかもと警戒していたんでしょうか。既にNo.10の方に書いたような返信メールを彼に送ったのですが、逆切れされてしまいました。本当に気分が悪いです。もうやめておきます。回答ありがとうございました。

まず、本当に貴方が知っている本人か、もしくは本人のふりをしている第三者なのかを確認しないと先に進めないと思います。

この様な時は世間話の一環として本人達しか知りえない話題を提示して反応を見たらいかがでしょう。例えば当時の担任や国語の先生の話、教室の床や壁、当時営業していたが現在無いお店の話等メールでやり取りして確認したらどうでしょう。本人でないと曖昧な回答しか出来ないので不自然なやり取りになります。確認が出来ないうちは写真は送らない方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

当時のクラスメイトについていろいろと問いかけたのですがそれには返事がありません。曖昧どころか無回答です。ただ、本人の今の所在地(○○県△△市在住、というところまで)と勤務先は教えてくれました。

mx22さん、こんにちは。

ネットの同窓会で知り合った彼が、写真を送ってくれと言ってきたんですね。

>私は携帯アド・番号ともに教えたけど相手はアドしか教えてくれていないからです。もし写真を送ったら、私は相手に携帯番号・携帯アド・自分の写真の3点を教えることになりますが、相手は今のところ携帯アドの1点しか教えてくれていませんし、私が画像を送ったあと自分の画像を送ってくれるとは限りません(番号も、私のを知ったくせに自分のは教えてくれなかった)。

ここを読んで、どうして「あなたの携帯の番号教えて」とか
「あなたも教えてくれないと、困る」みたいに言わなかったのかな・・と思いましたが、
前の方への補足を見て、言ってはみたけど教えてくれなかったんですね・・・

>最近不当請求が横行してるから警戒しててまだ言えないごめんと言われました。それで今回さらにこちらの情報開示(写真)を求めてきた、つまり私本人かどうか確認したいのでしょうが、それはこちらとて同じ立場なんだから、私に求めるなら向こうも同じように番号と写真を公開すべきだと思うのです。でも向こうはそうしようとしないので不安に思ってここに質問を出しました。

mx22さんの不安は、もっともだと思います。
自分だけ、相手にいろいろ情報を要求するのは、どうもおかしいですね。
それに自分勝手ともいえると思います。

不当請求が横行しているからいえない、ということを
もうちょっと突っ込んでみたらどうでしょう。
「あなたの携帯の番号知ったからといって、私がどうこうすると思っているの?」
「私に教えたことが、どうして不当請求と関係あるの?」
「あなたがアドレスしか教えてくれないのだから、私も写真送りたくない」
ということを、ハッキリ言ってみたほうがいいと思いますよ。

何も相手の言いなりになることは全然ないと思いますし
自分が嫌なことは嫌だって、ハッキリ主張したらいいと思いますよ!
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>不当請求が横行しているからいえない、ということをもうちょっと突っ込んでみたらどうでしょう。
⇒上記のように彼に言われた後、「同級生なのに信用できないの?がっかりしました」というふうに先日(メールで)言ってみたのですが、それには何も答えず、しばらく時間を置いてから全然関係ない質問をまたこちらに浴びせてきました。自分に都合の悪い質問には答えてくれないみたいです。こちらが真剣に問いかけているのにはぐらかされたことと、向こうからの質問には私はきちんと答えているのにまだ信用してくれないことに、私は少し傷つき始めました。でも、せっかく十数年ぶりに見つけた旧友なのでまた友情が復活したらいいなあという気持ちがあるだけに、もう少しがんばってやりとりを続けようかなという気持ちもあり、複雑です。冬休みには会えるかもねという話にはなっているのでもうちょっと様子をみたいとは思うのですが…。回答ありがとうございました。

こんにちは。

mx22さんがお礼のとこで
>最近不当請求が横行してるから警戒しててまだ言えないごめん と彼から言われているなら
「私も不安なのは同じだから写真とか私だけ送れない」と伝えた上で、
メル友として、深入りしすぎないよう常識の範囲内でやり取りをすればいいと思います。

メル友や文通相手は、まずはその内容を楽しむとか楽しめてるかということが
重要であって、相手を探る事にあるわけではないと思いますよ。
自分自身の不安を優先して、話の内容とかでメールを続けられないような人であるなら
これ以上交流を持つ意味が果たしてあるのか疑問です。

後、彼が本人であろうとなかろうと余り人を思いやるような考え方では
ないように思えますがいかがですか?
彼の昔を知っていて、貴方がそういった疑問を抱くのであれば
本人ではない確率も高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…一番ひっかかるのはやはりそこです。昔の彼とは違うなーというのがやりとりをしていての正直な感想です。年月のせいか?と深く考えないようにしようと思っていましたが、自分の直感は信じたほうがいいかもしれませんね。そのほうが正しいかもしれないし…。私としては、ネット上とはいえ懐かしい友人を見つけたとただただうれしかっただけなんですが面倒なことに巻き込まれても困りますしね…。回答ありがとうございました。

#4です

やはりちょっと怪しいですね。向こうも警戒しているのかも知れませんが、、、写真の前に会ってみるか、もう離れるかの方が良いんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

怪しいですか(-_-;)会う機会があるとすれば結構先になりそうです。それまでメールで様子をみるか離れるかとなると…。困りましたね・・・。

その彼はmx22さんのことを忘れちゃってるんじゃないでしょうか。

名前とメアドを聞いても、どの人なのかが混乱してわからなくなっているとか。たぶんあの人だよなあ、とは見当はついているけど、イマイチ確信が持てないから確認したがっているのかなあ、と。ずいぶん久しぶりなので、mx22さんと同様に相手も警戒しているのかもしれませんね。

画像の送付は、もし気が進まなければしないでも構わないと思います。画像の交換をするとしたら、両方同時にというのはちょっと難しいし無理なので、どちらかが先に送ることになるのかもしれませんが、相手に対して信頼を回復するまでは、メールのやり取りを続けて様子を見てもいいと思います。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

たった十数年音沙汰がなかっただけで忘れちゃうってことあるんでしょうかねー…だとしたらちょっと寂しいです。私はみんなの顔やそのころの出来事なんかも結構覚えているので。画像を送るのは当面見送ろうかと思います。なにも相手のペースに合わせることはないですよね(^_^.)回答ありがとうございました。

その人って、なんかあやしいというか失礼というか危ない人ですね。

女性が男性に対して警戒感を持つのはわかるんですが、この場合、相手が男性なんですよね。

向こうは本人じゃないかもしれないし、本人だとしても友達とあなたからのメールを見ながら「こいつ、写真送ってくるかなぁ(笑)」なんて笑いあっているかもしれません。

画像を送る必要はまったくないと思います。
 というか、そんな変な人とメール交換を続けてもしょうがないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

わー、これは最悪のパターンですね。写真送ってくるかなあなんて友達と賭けみたいなことをしてるとしたら(-_-;)。私としては、せっかく十数年ぶりに旧友の所在を知ったのだから旧交を温めたいところなんですけどね。甘いかなあ…

番号を教えてもらってないについて、

あなたは教えてほしいと仰ったのでしょうか?自分の番号を教えたからって相手も伝えてくるとは限らないと思います。だって、聞かれてないのに押しつけるのも...って考えるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

>番号を教えてもらってないについて、 あなたは教えてほしいと仰ったのでしょうか?
⇒言いました。その経緯はNo.3の方にも書いた通りです。訊いたけど、教えてくれなかったのです。