プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりなんですが、皮の靴を柔らかくする方法を教えて下さい。形が崩れようがどうなろうがかまいません。ダンスで使う靴なのですが、どうしてもやわらかくしたいんです。

A 回答 (5件)

ワークブーツや登山靴などもともと硬いので故意的に柔らかくして使用するのが普通です。


(登山でいきなり靴ずれなんかするとヤバイからね)
その時は保湿クリームをよく塗ります。
アウトドア屋さんや登山靴屋さんにいけば売っていると思います。
柔らかくなりすぎることもあるので注意も必要ですよ。

どこまで柔らかくなるかわかりませんが、
とりあえずミンクオイルを塗ってみるのはいかがでしょう?
http://store.yahoo.co.jp/icisp/a11-0-07.html

あと
ここの靴用waxも柔らかくなりますよ
http://park15.wakwak.com/~seiya/mainte/maintetop …

でも以外と良いのが、靴の中に熱湯を注ぐ。すぐ熱湯を出してよくふき取り、足に履いて乾くのをまつ。
ダンスの時の靴下か同じくらいの厚みの吸水性の高い靴下をはいて足のサイズに合わせるという作戦もあります。
これは柔らかくするより、足のサイズに合わす作戦ですが。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>でも以外と良いのが、靴の中に熱湯を注ぐ。すぐ熱湯を出してよくふき取り、足に履いて乾くのをまつ。

やってみたいと思います。明日、またレッスンがあるので、レッスンへいく前にトライしてみます。実は、ここに質問を載せる前に友達にお湯につけたらいいかな?って聞いたら爆笑されてしまったので、だめなのかと思っていましたが、やってみます。

お礼日時:2003/11/22 08:25

ダンスで使う靴だそうですが、いわゆるボールルームダンス(社交ダンス)ですか?


私もかなりやりましたが、相当足に負担がかかりますよね
"革靴を柔らかく"と言うことなら#2さんの方法と似ていますが、オイルを塗って木槌でたたくと言う方法もあります
しかし、私は専用のダンスシューズを使っていましたが、軽くて柔らかくて・・・そんな必要性はありませんでした
☆もし、ストリート系のダンスと言うことなら"ごめんなさい"

この回答への補足

オイルを塗るということですが、どんなオイルでもいいんでしょうか?皆さん、靴屋さんで専用の物をお買いになってるようですが。

フラメンコ用の靴なのですが、本当に硬いんです。きっと高価なものを買えばやわらかいのかもしれません・・・

最後になりましたが、返信ありがとうございました。

補足日時:2003/11/22 08:19
    • good
    • 15

『鞣し(なめし)』をされては?



まず、防腐剤で薬品加工をした後、植物油や化学薬品で加工します。
皮を柔らかくするだけでなく、腐らず、耐久性も増しますよ。

しかし、加工には知識と経験が必要なので、靴屋さんもしくは専門的な知識のある方にお願いしたらよいかと。

簡単に済ませるなら、液体系の保革油を多めに塗ると、柔らかくなり、腰が抜けます。
しかし、重くなったりとデメリットもあります。
    • good
    • 11

男ですが、私はビジネス用の革靴をよく買います。

合皮ではなく本皮を選びますが、中には買った翌日から履いて歩き回ると、かかとに靴擦れが起きてこまっていました。

ある日某美容室経営の友人に相談したら、彼女は出入りの靴屋さんに、買った直後にやわらかくしてもらう、と言っていました。
本人はやわらかくしてもらうところを見たことがないそうですが、聞いたところ専用の器具があって、それで皮の足にあたる部分をやわらかくするそうです。

で、私は見よう見真似(聞き真似?)で大きめのペンチを取り出し、いらないタオルで皮に傷かつかないようにし、タオルの上からペンチで何度も皮の硬い部分をゆっくり折りまげたところ、ほんとうにやわらかくなりました。
それ以後、同じ方法で、かかとをやわらかくしてから履くので、靴擦れは一切なくなりました。

靴屋さんに相談するという手もあると思います。
ただ、本皮でないと、表面に線がつくかもしれません。本皮は表面はほとんど変化がおきませんでした。

この回答への補足

>で、私は見よう見真似(聞き真似?)で大きめのペンチを取り出し、いらないタオルで皮に傷かつかないようにし、タオルの上からペンチで何度も皮の硬い部分をゆっくり折りまげたところ、ほんとうにやわらかくなりました。

そういう手もあるんですね。意外に男性の方の返答が多いようでちょっとびっくりしました。でも考えてみたら、そうですよね、皆さんお仕事で毎日お履きになるんですよね。

ご返答ありがとうございました。

補足日時:2003/11/22 08:26
    • good
    • 16

>どうしても



蒸す。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!