アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

努力が必ず成果を生むとはいいません。大成した人は確かに努力しています。
(ただし、大成しようとして大成したのではなく、あくまで副産物として)

しかし、あまりにも今の世の中は、報われなさすぎやしませんか。

血反吐をはくほど努力して、崖を這い上がっても蹴落とされる。
千尋の谷の獅子のように、子供のころから鍛錬する意味ではなく
すでにいい大人になっていて、なお地道に頑張っている人が報われない。
そんな人が、近年急激に増えたと思います。

結果がすべてといっても、人生のなかで少しでも幸せだと思える
期間がなかったら生まれてくる意味もわかりません。

お金があったって、人間、そういう生活に慣れれば
次から次へと不満が出ます。
そうなったら、一体何をもって幸せだと言えるのでしょう。

努力しても成果がない、普通に会社勤めはしているけれど
プライベートでは友達もいない

私は病気もしましたので健康のありがたみはわかっているはずなのですが
病気をしたばかりの頃は体さえ健康ならいうことないと思ってましたが
健康になるとこんどは自分からもっともっと幸せを欲しようとします。
そんな自分から幸せになるための前向きな行動も報われないですね。

「しあわせはいつも自分のこころが決める」相田みつをの言葉にもありますが
わたしは未熟なのかそんな殊勝な考えはなかなかできません。

A 回答 (10件)

1)>しかし、あまりにも今の世の中は、報われなさすぎやしませんか。


2)>一体何をもって幸せだと言えるのでしょう。

ご質問は以上でしょうか?


1)は社会に対する不満
2)は幸福とは何か?

ということだと思います。
1)では、努力すれば必ず報われるわけでもないし、報われるのもその直接的な結果ではかならずしもない、と達観しておられます。でも”今はあまりにその努力が報われない社会である”とも。
自分も悪いが、社会も、もっと良くなって欲しいという願望のようです。
確かにその思いは間違ってはいないと思います。でも、あまりに漠然としすぎています。
今の社会のどこが悪いのか?どうすればそれは改善されるのか?そういったところをもっと探求されるといいと思います。そしてその過程でわからないところがあれば、ここに再度質問されればいいのではないでしょうか。そういった行動そのものにもシアワセになれるネタがあるのではないでしょうか。ただ鬱々と不満を抱えているだけでは状況は良くはならないと思います。

2)については純粋にあなた自身の個人的な問題だと思います。もちろんここでもいろんなヒントは得られると思います。

具体的な(探索、思考)行動が重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の社会のどこが悪いのか?どうすればそれは改善されるのか?そういったところをもっと探求されるといいと思います。


思い悩むだけではだめですね。論理的に考え実践することが大事ということですね。
ある本に、こだわるなら近く(=自分)ではなく遠く(=社会や世界)にこだわるほうがいい、と書いてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 14:14

>>


努力しても成果がない、普通に会社勤めはしているけれどプライベートでは友達もいない

孤独な生き方ですよね 今までの環境、自分の性格が関係して、今の生き方をご自分で選んでいるのです
プラス日本独特の厳しい会社勤務もありえます 自分の生き方を常に納得できない性格、友人がいると合えってうっとおしいとか・・ならばやっぱり孤独が楽しいはずなんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ここまで来たのも自分のせいなので、
そろそろ孤独に生きる覚悟というか、腹をくくることも必要なのかなと思います。

お礼日時:2011/11/06 14:23

努力しても報われないことが多いですね。


じゃあ、努力して結果が出たら幸福になれるか、と
いうとそうは行きません。
そんな幸福感は一瞬だけです。

だから、努力する、その努力することそのものに
報いを求めようとする考えが出てきました。

仕事は給料の為にやるのではなく、仕事をやる
そのこと自体に意義を見いだす、という考え方で
これは江戸時代に醸成された、といわれています。

江戸時代は、階級社会でしたから、いくら頑張っても
偉くなれません。そういう時代が何百年も続いた。
それで、こうした考えが出てきたのだと推測されます。

これが、今日の、働くことは貴い、という日本人の
考えの元になった訳です。
これを行為主義といいます。

これに対して、結果が総てだ、というのを結果主義といいます。
欧米の価値観は、この結果主義が多いです。
特に米国に目立ちます。
手段は問わない。結果さえ良ければ、という考え方です。
そういう社会は犯罪が増えますし、殺伐とした社会になります。

幸福になる簡単な方法があります。
1,まず笑うこと。幸福だから笑うのではありません。
 笑うから幸福になるのです。
 落ち込んでいるときには笑いましょう。
2,身近な人の役に立ちましょう。
 自分が幸福になろうとしても、なかなか幸福感は得られません。
 大切な人を含む他人を幸福にしようと考え
 実践すれば、幸福になれます。

★参考までに。いかにも米国人らしい幸福感だと思います。

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・カーネマンは、数十年にわたって幸福を
研究してきた成果を、次のように総括している。

「幸福とは、自分の愛する人、自分を愛している人と
ともに時間を過ごすことだ。その為に、金を適切に使うことだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑うことも、意識してやらねばならないですね。
免疫力も上がりますし。。。

それと私は、ずっと自分のことばっかり考えてきてしまっているのは自覚してます。。。

お礼日時:2011/11/06 14:07

>血反吐をはくほど努力して、崖を這い上がっても蹴落とされる。


 個人的には結局その人は能力がないだけじゃないでしょうか?
 某プロイセンの宰相の言葉じゃありませんが
  世の中間違った方向に努力する人間が一番タチが悪い。

 例を挙げれば、お金を儲けるため、パチンコとかギャンブルにお金をつぎ込む方とかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例を挙げれば、お金を儲けるため、パチンコとかギャンブルにお金をつぎ込む方とかw

それが間違っている方向の努力だというのはわかるようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 14:03

貴方は、ご自身で自覚されている通り、だいぶ未熟だと思います。



まずは、我欲を満たすこと(=報われる)と、「幸せだと思える期間」の区別ができるようになると良いですね。

「プライベートで友達もいない」なんてことは、今の世の中に始まったことでありません。
いつの世にも「プライベートで友達もいない」ような奴はいるものです。
この一般的事実を時代のせいにするところから改めると、自分に何が足りないか見えるようになるかもしれません。

そもそも、自分に何が足りないか見えて居ない者が、「満たされる」ことがあるぞというプロセスは論理的に矛盾していることに気づきましょう。

自分に何が足りないか見えている人なら、「前向きな行動も報われない」という発言はなさらないと思うのですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この一般的事実を時代のせいにするところから改めると、自分に何が足りないか見えるようになるかもしれません

重く、受け止めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/06 14:00

端的に言えば、未熟です。


ただ、何か理由があって、そのような気持ちになってしまったのでしょう。
例えば、すごい理不尽な目にあったとか・・・。
自分の場合、そのような経験があり、そんな気持ちに陥りましたからね。

でも、おっしゃる通り、不満を言い出すと切りがないですよ。ほどほどにした方が
良いとおもいます。
何故なら、そのうち、現実が見えなくなってしまい、小さな幸せも気付かず、
何に対してもイライラして心がすさんできますよ。そして、今以上に人が離れていきます。

いま発想の転換をするときだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考え方はよくないとわかっているので発想の転換をしたいと常に思っています。
どうしたら脱することができるか、ここのサイトでこんなにもたくさんの人から
アドバイスいただき、感謝しています。

お礼日時:2011/11/06 13:55

あくまでも個人的な意見ですが、私の経験だと「努力している」とは言いつつもやり方が遠回りだったり無駄に我慢していたりと見方を変えると「努力」とはとても言えない場合もありましたし(切羽詰まると視野が狭くなってしまいますから)せっかく「努力」した結果を自分で意味のないものにしてしまったりということもありました。



それにもともと頂点に立てる人は限られていますし、バブル期の状況も本当はおかしかった時代なのでいまの苦しいことしか知らない世代には当たり前のことも多いと思います(本当に恵まれすぎた経験をしてしまったのかも)私も含めてですが人間楽を覚えると無意識に楽な方に転がるので「努力してる」といいつつも何もしていないこと(仕事が忙しいからとか逃げ口上ばかりだったりたいしてほしくもないことだったり)もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂点に立てる人は限られる、、、たしかにそうですね。
無意識に、意味のない努力に走っていたり、努力しているつもりだったり。
そういうこともあるかも、という見方ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 23:04

No1です。



質問がお金のことか何かだと限定して書いてしまいました。

私の親は体が悪く、入院しリハビリを受けていますが、自分の体が元通りに動くように
それは毎日地道にリハビリに取り組んでいます。

最初の回答では、体も健康で、きっとお金や名誉や安定について、地道にやっている人が報われないのではないかということについての回答でした。

体を壊してしまったり、事故にあってしまったりしている人が懸命に病気を克服しようと
地道に努力している人は全員報われてほしいものです。
    • good
    • 0

努力が報われない質問なのか


幸せとはなんぞやという質問なのか
ちょっと混乱しているようですが

たぶん幸せを求めても報われないということなんでしょか

努力とは他人の為にしなければ報われません
いくら自分の為に努力をしても報われません

夜でも明るい生活が出来るようにと
エジソンは電球を発明しました
(厳密には改良ですが)

より快適な生活が出来るように
ジョブズ氏はPCを研究しました

電気炊飯器でも掃除機でも
なんでもいいのですが
努力してみんなの生活が便利になりました

自分の生活がよくなるために
もっと金が欲しいから
といって
努力しても
何も報われません

だれも褒めてくれません

いくらマネーゲームで努力しても
ホリエモンみたいに
金があっても(動かせても)
誰も褒めてくれないでしょう

多くの人の為になっていないからです

大成した人は
人のために努力した人なのです

報われないのは
自分のことしか考えないで
努力しているからです

しかしそれでも
スタートは健康からですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>報われないのは
自分のことしか考えないで
努力しているからです

そうなんです。わかっています。いつも私は結局自分のことしか考えてないと思います。
的確なご指摘だと思います。
自分でも何故、ここまで自分にこだわるのかわかりません。

お礼日時:2011/11/05 22:48

回答します。


30代男性です。

>血反吐をはくほど努力して、崖を這い上がっても蹴落とされる。
>千尋の谷の獅子のように、子供のころから鍛錬する意味ではなく
>すでにいい大人になっていて、なお地道に頑張っている人が報われない。
>そんな人が、近年急激に増えたと思います。


何を根拠にこう言っているのかわかりませんが。


>すでにいい大人になっていて、なお地道に頑張っている人が報われない。
>そんな人が、近年急激に増えたと思います。



いい大人なのに地道にしか頑張らないから報われないんじゃないですかね。

地道に頑張っている人が報われたらよほどダメな大人でない限り全員報われてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地道に頑張ることしかできない人のほうが多いと思います。
ということは大多数が報われないということですね。
能力のあるなしで成果が大きいか小さいかは当然だと思いますが

たとえば50すぎのおじさんが、リストラに遭ったため
家族を養わなくてはならないから10代、20代のアルバイトにあごでつかわれながら
アルバイトしている

kimi1980さんがおっしゃる、地道にしか頑張らないというのはこのおじさんの場合
アルバイトというローリスクしか取れない人は報われないということでしょうか。

それとも、逆説的に
地道に頑張ってる人が報われたら全員報われる=そう簡単に見返りなんて得られる
モノじゃない、ということでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!