プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼レフの購入を検討しています。標準的な機材を揃えるためには、最低どの程度の金額を要するでしょうか?また、おすすめのメーカーや機種などがございましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

最低ラインの金額ということであれば、入門機種に標準ズームがついたキットの価格がそれに当たると言えます。

さしあたって数万円で買えます。
そこから先はどんな写真を撮りたいのかで、金額も積み上がっていくということになります。
そうなると、人によっては10万円くらいの追加で済むかもしれませんが、際限なくなる可能性もあります。
利用目的によりますが、仮に散歩をしながらスナップ写真を撮るとか、旅行に持っていっていろいろ撮りたいとかいうのであれば、一眼レフよりもミラーレスの方が使い勝手は良いと思います。
オリンパスPEN E-P3やE-PL3あるいはパナソニックのG3などがあります。
    • good
    • 0

始めてデジタル一眼レフを購入される方に必要な予算はざっと 10~15 万円ぐらいから 20~30 万円ぐらいではないかと思います。



入門機と呼ばれる機種に昔ならば標準レンズと呼ばれたようなレンズ・キットを組み合わせたセットものが 5 万円ぐらいで販売されていますが、デジタル一眼レフの醍醐味の 1 つは「撮ったらすぐにプリントのコンパクト・デジカメとは違って PC で現像という過程を踏む際にトリミングしたり色バランスを調整したりしてもっと良い写真に仕上げる」ことですので PC がなければ片手落ちになります・・・そこで 5~10 万円ほどで手に入る PC、それに三脚などの周辺機器を合わせて 10~15 万円ぐらいが最低限必要になるでしょう。

私の場合はレンズをキット・レンズではなく、欲しいレンズを決めてからカメラには入門機クラスの PENTAX K100D を選んだので PC を除いても 10 万円以上かかりましたから、そのような選び方をすれば 20~30 万円という予算になってしまうでしょう。

ちなみに先週、ついに修理不能となった K100D に見切りを付けて Kr を購入したのですが、Kr も PENTAX 製品の「入門機」に当たるものです。

Kr はカメラ本体内に手ぶれ防止機構が組み込まれているので手ぶれ防止機構内蔵レンズなどなかった時代の古い M42 マウント・レンズでもカメラ内蔵手ぶれ防止機構の恩恵を受けられたり、2 万円ほどの GPS ユニットを加えることによってモーター駆動赤道儀などなくても星座の長時間撮影を行えるといった様々な特徴があるのですが、その分それらを使いこなす知識が要求されますし、K100D を使ってきた経験から言えば PC での現像の際に色バランス調整をしてこそのカメラという気がしますので、そんなことが好きな人には堪らないカメラである一方で、写真の勉強は億劫なのであまり関心がないという人には宝の持ち腐れになってしまうかも知れません。

PC での現像の際に色バランス調整をするどころかメモリ・カードを店のデジカメ・プリントに突っ込んでプリントしてしまうような人には Canon EOS Kiss Digital X Series が最も万人受けする綺麗な写りを持っているカメラのような気がします。

Nikon は勉強が必要ですが、Pentax のような他社にはない機能やオプション類の勉強ではなく、カメラの基本を真っ当に勉強してプロのような感覚を磨きたいという人向け、Olympus や Panasonic はライブ・ビューで撮影する軽量小型のフォーサーズ規格カメラという性格を活かす使い方をする人向け、Sigma は欠点も多いが突出した解像感を得たいが為の特殊レンズのような感覚で用いる 2 台目 3 台目のカメラというのが私の感想です。

御奨めと言うのならば、できれば仲間を増やしたい(笑) Pentax を薦めたいところですが、写りの良さでも操作性の良さでも万人受けする最も無難な Canon EOS Kiss Digital X Series が定番でしょうし、次点は Sony かもしれませんね。

因みに交換レンズの多さというのはあまり気にしなくても良いだろうと思います。

交換レンズの多さをそのメーカーの良さの 1 つに数えるのは交換レンズを数多く使える腕があってこその考え方であり、その腕があれば、実はフォーサーズ系のカメラ (Olympus や Panasonic) にマウント・アダプタをつければこの世に出回っている他社製一眼レフ用レンズの大半は使えるのではないかというぐらい選択肢を広げられます・・・マニュアルでピント合わせしなければならないとか 35mm フィルム・カメラ用 f50mm のレンズが f100mm 換算になるといったことにもなるのですが、その辺りをカバーできる知識と技術があってこその交換レンズでしょうし・・・。

むしろ大切なのは「デジタル一眼レフの購入を検討して」いる理由です・・・つまり、何をどんな風に撮りたいのかをはっきりさせないことには「デジタル一眼レフ」と「コンパクト・デジカメ」との違いを出すことが出来ずに宝の持ち腐れとなってしまうからです。

何をどんな風に撮りたいのかがはっきりすればどんなレンズが必要かがはっきりしますし、そのレンズを使う上でどのカメラが良いのかも自ずとはっきりしてきます。

漠然と「デジタル一眼レフならばコンパクト・デジカメよりも綺麗な写真になるだろう」ぐらいの発想でデジタル一眼レフを購入してもコンパクト・デジカメ以上の写真にはなかなかならないものですので、まずはあちこちの写真掲載サイトを見てどんな写真を撮りたいのかをはっきりさせ、そのためのレンズの勉強をしてからでも遅くは無い筈ですよ(^_^)/・・・実際のところ、購入するのは遅ければ遅いほどカメラの性能が向上し、値段も下がってくるのがデジタルの世界ですから(汗)
    • good
    • 0

こんにちは



標準的な機材と言えば
思い付くのが

カメラバッグ
手さげタイプやショルダータイプ、リュック型にアルミケース等がありますが
安い物なら1万円以内でも色々買えますよ特価品とかなら3千円程度で売ってる事も

メモリー
今買うなら8GB前後がお手頃な値段でメーカーにもよりますが
お安いのなら2千円もしないでしょう

レンズの保護フィルター
これは付けるレンズのフィルター径によって値段も変わってきますが
4千円も見ておけばお釣がくるかと

ブロアー
ほこりを飛ばすしゅぽしゅぽ
千円程度で大きいやつが良いと思います

とりあえず
ミニマム、これぐらいは必要になってきます。
この他にも撮影対象によっては
三脚、一脚や外部ストロボ、リレーズケーブル(カメラのシャッターを切る道具)予備の電池等も
買い揃える必要が出て来ます。

何を撮りたいとかが無く、漠然とデジタル一眼レフをはじめたいとお考えなら
周辺機器は、各社あまり互換性が無いので
周辺機器の多いニコンかキヤノンがオススメです。
    • good
    • 0

「標準的な機材」って、どこまでを想定していますか?撮影対象をどう想定してでの標準ですか?



カメラの機材って、同じ目的のために作られているものでも価格はピンきり。価格で1ケタ違うこともよくあります。

取り敢えずカメラ本体は入門用とされている安いやつでいいとしても、レンズは「1本あればすべてOK!!」なんて都合のいいモノはありません。
用途と目的に合わせて何本も、人によっては10本以上用意するものです。
※ボディの選択よりもレンズの選択のほうが重要で困難だったりします。



使用する人間の成長に合わせて機材を追加・買い換えて対応できるシステムとしたらキヤノンかニコンが無難でしょう。

どちらも交換レンズは豊富だし、ストロボやリモートスイッチなどのオブションも豊富で社外品も豊富にあります。対応もキヤノンやニコンのほうが先であることがほとんど。


スキルアップをするつもりがなく、交換レンズなどのアクセサリーを追加購入してシステムを充実させるつもりがないのであれば何を買っても同じです。

一度、デジタル一眼レフを使って「何を」「どうしたい」のか考えてみたほうがいいです。
単純に「カッコいから」という見栄だけで欲しいのであれば値は張りますがキヤノンやニコンのフラッグシップ機を買ったほうがいいでしょう。
交換レンズもキヤノンなら赤鉢巻のLズーム。ニコンならナノクリスタルコートを施したレンズをフラッグシップ機につけて見せびらかすように歩いていれば注目を集めますよ。
    • good
    • 0

撮影というのは被写体によって機材が変化するものです。


ですので「標準的」と言われるのが一番困るのですが、もし「身の回りのものを何でも、ある程度は撮りたいです」ということであるなら、私は「18-135」程度の高倍率ズームとカメラのセットをお勧めします。
予算としては75千円から上、メーカーはあまり問いませんが、私の好みから言ってしまうと
1、キヤノン
2、ニコン
3、ペンタックス
4、ソニー
5、オリンパス
と、なりますね。

やはり「キヤノンEOS KISS」シリーズは、ビギナー機としては「世界一の名機」だと思います。
これほど入門用としてツボを心得ていて、長く使える機種はありません。
プロ機などはまた別の話ですけど、ビギナー機としては最高だと思っています。
    • good
    • 0

初級機でしたら、最低5~6万は必要です。



私はいま、Nikon D3100を使っていますが、初級機だけあって説明もわかりやすいですし、お勧めです。

PENTAXのK-rの性能はNikonよりもいいですが、やはり操作は若干難しく、標準でついてくるレンズのオートフォーカスがうるさいです。

CanonはEos Kissx5がいいと思いますが、これだけはあまりいじったことが無いのでわかりません。


簡単にわかりやすいものを選ぶならD3100,性能で選ぶならK-rがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!