アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人女性と日本人女性の性格的な違いって何が挙げられますか?
中国人女性が、恋人にしたいと思う日本人男性とは、どういった人なのでしょうか?
女性と接する上で、日本人女性と明らかな違いがあればアドバイス願います。

A 回答 (5件)

上海出身の友人や、現在上海在住の友人に聞いた話です。

(女性の友人)

上海人の女性は、日本人の男性とは結婚したくない、お付き合いも興味が無いと言っています。理由は、個性が乏しく弱弱しい人が多い、という事でした。又、自分勝手でいばっているタイプも比較的多く、嫌だと言っていました。全体的に、Yes man的サラリーマンが日本人の大半を占め、またそれが社会人としての常識であり良識でもあると捉えがちな日本の慣習が現実にあり、それに迎合している男性達には魅力がない、又、男であるというだけで当然のように威張る人には付き合いきれない、という事のようでした。

今上海にいる女性は、上海ではずうずうしくたくましくないと買い物すら上手くできない、と嘆いています。とにかく、強くたくましく、自己主張が強く、そしておおらか、といった性質があるようです。大阪のおば様たちに共通するものを感じます。

近年は日本女性も既に経済的・意識的に自立する傾向は増すばかりです。個人的にはエレガントさは失わずにいたいものですが、個性のない、大きいものに迎合するだけの弱い男性には魅力が全く感じられない、という点では、大いに共感するものがあります。又、競争社会で癒されたいサラリーマンが急増、といったメディア報道もよくありますが、これは女性にも全く同じ事で思いやりを持てない自分本位な男性は、まず嫌われます。

国民性の違いによるものは当然あるでしょうが、日本女性も強くなっています。中国人女性に好かれるような、個性の強い、自分の考えをしっかり持った、思いやり深い人間であれば、相手の文化的背景に関わらず愛される男性であると思います。
    • good
    • 8

#1です。

またお邪魔しまーす。
国際カップルあるいは国際結婚の場合は、お互い、いい意味での「ナショナリズム」を持っていないと、相手本人に対しても自分のふるさとに対しても失礼だと思います。
その点で、外国人の方が偉いと思っている人の割合が多い日本民族って、だめですよねー。
自分のふるさとの文化をちゃんと自慢できるようになってから、外国人さんとお付き合いしましょう。これは恋愛の付き合いに限ったことではありません。
    • good
    • 2

以前シンガポールの華人ですが、中国人とつきあっていました。


中国人という誇りをもっていますが、全体でものごとを考えず、個を強く感じました。
というか男女に関係なく、日本は全体やグループ、社会への遠慮とか気遣いがかなりありますが、彼女はやはり"個"ありき、そのあとに"社会"という感じでした。

まわりへの気遣いなども、日本の感覚とは異なるものがあります。

一概にはいえませんが、あなたの個人としての主張や意思表示をしっかり持っていたほうが、相手に理解されやすいでしょう。
日本でよくある、「日本では~」とか「基本的には~」とか「社会生活においては~」など、理由や意見の所在を自分ではなく外に置いたような発言をしても、理解されないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました。参考にさせてもらいます

お礼日時:2003/11/21 12:58

一般的な傾向として


中国人女性は
ドライで現実的です。
中国では共稼ぎが多くて夫の給料より自分の給料が多くなると離婚する傾向が強いようです。
日本人と結婚する場合は当然金銭面が重視されます。金欠になれば離婚される可能性が高いのです。
このような傾向は日本の弁護士と中国の弁護士の会合で日本の弁護士(TVで有名な三瀬弁護士)が聞いた話です。
昨今では在留目的や就労目的や資産目的も有るので注意が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり、拝金主義がまだ残ってるのですね。結婚は、考えてません。友達か恋人です。

お礼日時:2003/11/21 12:59

知り合いで中国人女性や中国系女性と結婚した人は結構いますよ。


彼らの話を聞くに、国民性による違いよりも、本人の性格・容姿の違いのほうが圧倒的に大きいようです。
まー言葉が通じる・通じないの問題はあるでしょうが。
例えて言えば、沖縄の人と東北の人が結婚するようなもんです。食べ物の違いなんて、あまり問題ないでしょうね。箸は使うし、中国料理なんて日本でも、ざらに食べられますからね。

もう一言!
日本人の美人の数より中国人の美人の数のほうが10倍多くて選択肢が広いですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/11/21 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!