プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛相手と、結婚相手は一緒ですか?
(1)すごい好きだけどお金がない(会社が景気悪い)、あまりわがままがいえない。
(2)好きだけどかなりすきではなくて、しかし経済的にしっかりして(一流企業)、安心できる(わがままいっても怒らない)人。
そこだけみたらどっちが良いと思いますか?何でも良いのでアドバイス下さい。

A 回答 (25件中1~10件)

こんにちは。



私、バツイチ再婚組です。

難しいですよね。なんでかすごい好きな人に限って
お金が無いもんなんですよね~♪

(1)の方にはお金が無いという理由だけで
わがままが言えないということであれば(2の方にはわがまま言ってもおこらないという記載があるので1の人は怒るのか?とも思いましたが)
(1)の方の方がいいのではないですか?
会社が景気悪い、一流企業と言っても、10年20年後
どうなっているか分かりませんよ。。。

お金がないのは大変な事だと思うのですが
長い結婚生活お金があるだけでは続きませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?お金次第と思っていました。(1)は怒るという、感情の差が激しいというか、ただ単に(2)が温和というだけかも。

お礼日時:2003/11/21 12:39

おはようございます(^^



確実に(2)ですね。やはり男は経済力でしょう(^^
しかも、一流企業なんでしょう? 一流の男でもこの先は会社が危ない危険性があるなどと書いている方がいますが、やはり一流企業の男は違いますよ。
あなたは、その一流企業の男に見合う女性という事ですよ(^^

結局、日本は男社会です。あなたが特に子供と作りつもりなら、絶対に(2)を選ぶべきですね。
それから、旦那には必ず保険をかけておいて下さい。
もし、何かがあった時にも自分と子供が迷惑を受けないように。

理想論を書いている方がいますが、生活を安定させてくれる相手こそが結婚をする価値があると思います。
はっきり書きますが、(1)と結婚でもしようものなら(わがままを言うたびに)きっと殴られたり子供も酷い目に遭うでしょう(--

私も多くの夫婦をみて来ましたが、恋愛は若い頃の熱病なんですよ。年を取ると分かる気がします。
子供を育てて生活をしていく為にはお金が必要です。
それに(2)なら、きっと、自分が死んだとしても、あなたと子供の為に遺産か保険を残してくれると思いますよ。

精神的にも安定して子供も育てるには、経済力が必要です。結婚は自分の人生を考えて、ちゃんと計算して相手を選ばないといけません。
それから、実際に結婚しても旦那の教育は大切です。
給与のアップを初め、家庭での役割もちゃんと果たすように教育する事が大切です。
結婚は理想論では語れません。シビアになって頑張って下さい(^^

この回答への補足

実は金曜日の夜色々考えました。やっぱり(2)が将来的に考えても良いし親もばーちゃんも喜ぶし、仕事も辞めたいし(上手くいってない)と思って腹をくくろうと決めました。後に戻れないって所まで追い込んだ時、やっぱり(2)の事が頭に離れ無かった事と、結婚してからのイメージが頭にうかんでこれじゃダメだと思い結局だめでした。相手にすごく悪いことをしたと反省しています。三連休は欝になっていました。

補足日時:2003/11/25 12:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土日祝は家でネットが見れないので本日ネット見たらびっくりしました。うれしかったです。三連休は考えすぎて欝でした。おかぁさんもこれじゃいけんやろーってきずいたみたいで自分がしたい事を存分にしなさいといってくれました。父は納得してなかったです。傷ついてるのはあんただけではない、相手もやけどお父さんが一番泣きたい。胃が痛いとも言われました。

お礼日時:2003/11/25 12:14

男のくせに感情の差があるようなひとはぜんぜんダメです。

わたしの場合。

よって(1)は却下。

すごい好きでないひとなんてぜったいダメです。
2年たらずで飽きるのは、本当にすきではないからです。

この回答への補足

私も2年間片思いして付き合った人がいて、この人こそは運命名人とおもっていました。しかし1年半であきてしまいました。その人はすごく好きになったひとで自分が何でもその人の為にしたいとも思いました。でもあきてしまったので自信が無いです。

補足日時:2003/11/25 12:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情の差っていうのはなぐったりとかやなくて、【なんていったら良いのだろう((2)はどんなわがままを私が言おうと怒らない人。たとえ私が悪いことをしても俺が悪かったって言うような人)】自分の意思を言う人。反対に(2)は私の意見を丸呑みにします。(1)も私のわがままをすぐ注意とかせず、暗くなる(辛いんだと思う)。あまりひどいとこう思うという感じです。

お礼日時:2003/11/25 12:19

本当に欲しいもの、人生で最も手に入れたいものは、愛でもお金でも買えないようです。


子供が沢山いようとも、お金が沢山あろうとも、熱烈な恋愛関係であっても結局のところ、相手も自分も健康であることでしょうか。
まんべんなく必要分だけあるのが一番でしょうか。
すいません、単なる人生経験だけで回答してしまいました。
    • good
    • 0

#10のものです。

まだ締め切られてないようなので。

たくさんの方が回答されてますが、一番大切なのは、自分が自然体でいられるかということ。安心できるということなので、2の方のほうがいいかと思いました。

一番よくないのは、お金を基準に選ぶこと。
私の姑がそうですが、お見合いで、本人自体はあまりいいと思わなかったようなのですが、経済的に豊かという理由で舅と結婚したらしいのですけれど、年々商売がうまくいかなくなり、経済的に苦しくなって今では周囲を妬み、自分を恨んで生きています。
人生を棒に振ったとこぼしています。全く馬鹿だと私も思います。

どういう人がいいかは、その人によると思います。
友人に言わせると私の趣味は変わってるんだとか。
それでも、自分がいいと思う人ならそれでいいのです。
結婚願望が強いということですが、結婚生活を長続きさせるには結婚に過大な期待をしないことだと思います。
結婚って、ドラマのようにロマンチックなものじゃないですよ。
現実をみること(みせられること)です。

この回答への補足

(1)の人は(2)よりは優しくないだけで(比べると)(1)もいい人です。ただお金を稼げるかという保障がまだない(実績がない)(2)は高校の時働いて家のかせいをしていたという実績がある。(1)もすごい優しくただ出会って半年だからそこまでわからない。でも半年くらいいていい子だなって思っています。ただ伝える能力が下手です。(1)は異常なくらい優しく、一般に言う結婚するにはいい人なだけで(2)もいい人だと思います。(はっきりはまだわからないが)(1)が良かっただけに、私はこれから恋に臆病になりそうです。

補足日時:2003/11/25 12:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚に割り切れる人と割り切れない人がいる。私はずっと割り切れる人だと思っていました。でもやっぱり完璧には割り切れない人だときずきました。それをすごく馬鹿だと思っていましたが、そういうこともあるんだなって思って安心したというかあきらめがついたというか、きがまぎれたというか、違った方向で考えるようにしようと思う気持ちになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 12:35

結婚17年の主婦です。

私も働いていますが経済的にくるしいです。でもつらいのは私のことではなくて、子供がもし私立の大学にいきたいといったら難しくなるからです。
奨学金でもたりないでしょう。わたしだったら自分が働くことを考えます。
大企業でもこれからはわかりませんし。
どちらを選んでもしっかりと貯金してくださいね。
あなたは幸せですよ。恋人がいない人もたくさんいますから。
    • good
    • 0

私は2の方をお薦めします。


単純に、お金だけの問題ではなく精神面でも支えてくれるのも重要です。
私もそうなのですが、わがままな人と付き合う相手というのはかなり忍耐力、包容力等を強いられます。
恋愛と違い、結婚は死ぬまで毎日です。
そんな自分を、受け止めてくれる人ではないと持続は難しいですよ。

『恋』と言う字は変化の『変』と言う字に似ています。
恋心というのは、永く続く愛情への入口に過ぎないと思います。
そして又結婚は、毎日の積み重ねで絆や、信頼、愛情等を作り上げていくものだと思います。
やはりその毎日は、長い道のりですからいかに自分が自分らしく生きていけるかが、重要になってくるのではないでしょうか?

離婚する夫婦を見てきましたが、毎日のちょっとした積み重ねで、最終的に我慢の出来ない所まで行ってしまったという事が多いようです。

私は主人と結婚前に、かなりけんかばかりして嫌な事ばかりありましたが、結婚してからは恋心こそ薄れましたが愛情は増していると思います。

結婚を決めるとき『この人なら長い道のりを一緒に歩いていけるかなあ』という安心感がありました。

これは人それぞれですが、私は息切れせずに自分のぺ-スで歩ける人生の方を選択して間違いなかったと思ってます。

全く不満がないわけではありませんが。
しゅっちゅうケンカしてますけどね。

この回答への補足

多分私は(2)と付き合ってぬるま湯につかりすぎてダメな子になったんだと思う。他人の彼氏とか全く良いと思わない(性格面)。なんで土日は一緒暮らすのに女しか家賃払ってないの?とか思ったり、何で女にお金を借りるの?なんで結婚してないのに一緒暮らして一緒に働いてるのに料理、洗濯あたりまえに女がしてるの?って思います。私はダメな子になっているのか・・・。でもうらやましいです。その人の事がそこまでしても苦痛にならない位好きなんだなってうらやましくも思います。

補足日時:2003/11/25 12:21
    • good
    • 0

以前に、営業の仕事をしてて、色々な夫婦と、接した経験があります。



私なら、2です。

1の人と結婚しても、恋愛感情と言うのは、時間が経つと薄れてくると思います。

恋愛感情の薄れた夫婦を結びつけるのは、信頼関係とお金です。

結婚10年経って、恋愛感情だけで結婚して、お化粧する余裕もなく、髪を振り乱して生活してる夫婦もいれば、ある程度余裕を持ったくらしをして、精神的にも落ち着いた暮らしをしてる夫婦もいます。
(ちなみに同じ年だとしても、どちらが若く見えるかといえば、後者です。驚くほど違います)

もちろん1の人を忘れることが出来るの言うのが大前提ではありますが、生活の安定と言うのと、安心できると言うのは、今後数十年続く、生活のことを考えれば、大きなポイントだと思います。
    • good
    • 0

私だったら(2)を選びたいけれど、最終的には(1)を選ばざるを得なくなってしまうだろうなー。

大好きな人と別れること出来ますか?それが出来るなら、絶対(2)が良いですよ!

ただし、(2)がとってもお金持ちって事なら考えた方がいいかも。多くのお金持ちは浮気しますからねー。

この回答への補足

正解!(1)を忘れることができませんでした。大丈夫だと思っていましたがぜんぜん無理でした。しかも後には絶対戻れないってわかるまでその気持ちにきずきませんでした。記憶喪失になりたいとも思っています。ちなみに、大金持ちではないです。普通のサラリーマンです。

補足日時:2003/11/25 12:17
    • good
    • 0

こんばんわ!私は未婚ですがいいですか?



どんなに低収入でも生活が出来る範囲であればいいのではないでしょうか?

>安心できる(わがままいっても怒らない)人。
って つまらない!って思ったりしちゃったりするのではないでしょうか?

すごく好きってのは『お金に対する考え方』も込みではないでしょうか

私のかってな考えですが
『性格(趣味)の相性』『Hの相性』『経済力』がすべてそろった相手っていないと思います。
良くて二つ。一つの場合ももちろんあるでしょう。

絶対に嫌なのは『Hの相性』だけいい場合です
でもそれだけでも 結婚する人だってもちろんいるのです。

自分が働く気持ちがあるのか 無いのかで決めてしまってもいいと思います

どれも これもは無理なので やっぱりどれかを選ばないといけないのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!