アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬の柴犬(♀)16歳について相談です。
数年前腹部(胸?)にしこりを発見し医者に見せたところ、
脂肪の塊なので放置して良いと回答を受けました。
その後腫瘍はどんどん大きくなり、最終的にサッカーボールほどの大きさになり、
今週に入り、3センチほどの亀裂、中からどんどん体液(血膿?)が溢れてきました。
破裂する前、切開手術も相談しましたが、
高齢のため全身麻酔のリスクが高すぎると断られ、
近所の人も同じ症状で手術してすぐ死んでしまったそうです。
膿が出ても特に痛がる様子はありませんが、脱脂綿が膿でびしょびしょになると
不快なのかキューンキューンと泣き声をあげます。
血膿が出て1週間ほど経ち、腫瘍自体はかなり小さくなってきましたが、
食欲もなくなってきましたし、診ている家族の体力精神ともに限界です。
今もいびきをかいて寝ておりますし、ふらつきながらも家の周りを歩いたりしています。
私はできる限り家で診てやりたいと思っていましたが、先ほど父親から
この状況が土日続くなら、月曜に医者に連れて行って安楽死をさせると言っています。
特に母親の心労がひどく、ほかの医者を探す時間もありません。
確かにここで息をして生きている長年一緒にいる愛犬を、
安楽死させるのはあまりに可哀想です。何か少しでも楽に、長生きさせてやる方法はないでしょうか。
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちも柴犬がいます。


もう17歳になります。

最近認知症でやせ細ってしまって、足も後ろ足がうまく動かず引きずって歩いてる感じです。
夜泣きも酷くなり今は夜だけ安定剤を飲んでますが、2、3時間切れてまた泣きだします。

でも一生懸命生きてます。


そちらも頑張って下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんばんは。返信ありがとうございます!
おかげさまでうちの子も爆弾を抱えながら生きています。
お互い、弱っていく大事な家族を診るのは辛いですね…
ちゃんと最後まで見届けてやろうと思います。

お礼日時:2011/11/11 23:21

我が家の柴が8歳で緑内障の手術を受けた時、全身麻酔のリスクは覚悟でした。


両目の手術でしたが、日帰りでできました。
小さな腫瘍がいくつかありましたが、獣医は、手術はしないほうがいいと言いました。
近所では、病気でなくなった犬が、何匹かいました。
このころから、先のことを、私達夫婦は考えていました。
長生きして欲しい。
でも、少しでも楽にを最優先に。
以下は、時々二人で話して、内心決めていたことです。

1)入院が必要な治療はしない・・飼い主と離れることが、犬にとって最も苦痛ではないかと想像したからです。
3)手術はしない・・麻酔のリスクです。
4)無理な治療はしない・・苦痛を取り除くことを最優先に。
5)苦痛を取り除くことが難しい場合は、安楽死を選ぶ・・頑張らせるのは、人間の勝手都合だと思うからです。

>安楽死させるのはあまりに可哀想です。
ですが、ある時期を越えたら、もう頑張らせるのも可哀想です。
質問者さんの愛犬が、今その時期であるかどうかは分かりませんが。

我が家の柴犬が苦しそうになり、安楽死を考えましたが、獣医に相談する前に死にました。
15歳になったばかりでした。
病気を抱えながら、充分長生きしてくれたと思います。
まだ1ヵ月半です。
手厳しい意見になりましたこと、お許しください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃられていることはもっともだと思います。
実はまだ獣医にも相談していないので、このままひどい状況が続くなら
苦痛を取り除く方法を相談してみようと思います。
また、その際安楽死を薦められたらきちんと話し合って決めようと思います。

お礼日時:2011/11/05 20:49

>診ている家族の体力精神ともに限界です。



♀の場合、卵巣のう腫・卵巣腫瘍などではほとんど痛みがないようですが、その他の腫瘍は
進行とともに痛みや不快感も増していきますし、体力の低下にともなって多くの障害が、出
てきます。
本当にお辛いでしょうね。。。

全く個人的な意見ですが、高齢になる前に、意識障害が出やすい腎不全で亡くなったほうが、
ずっと楽だったのでは?・・とか、ふと思うことがあります。
各心臓疾患においても、発作的な痛みがあるとはいえ、悪性腫瘍のように継続したものでは
なく、重篤な発作がおきればそのまま逝ってしまうことが多いですからね。

比べて、腫瘍による苦痛は、時としてあまりに耐え難く、しかも長く続きやすい・・
治療できないまま「自然死」を迎えるには、あまりに酷いですね。

>何か少しでも楽に、長生きさせてやる方法はないでしょうか。

苦痛を取り除くことと、延命の両立はもはや不可能でしょう。
前者の選択をされることをおすすめします。
痛みを和らげる処方はいくつかありますので、獣医さんに相談なさってください。
それらが有効でないなら、「安楽死」はむしろ思いやりであると私は思っています。

ちなみに、私は「安楽死」させた動物(野生保護獣・家畜を含む)は100匹ほどです。
いつまでたっても、慣れません。。。。

(元 飼育屋)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
腫瘍自体はもう既にピークを超えているようで、
他の合併症や感染症が怖いものの、痛みもないようです。
ただ、最近は歩くときもふらついたり踏ん張りがきかなかったり、
見ていて可哀想になります。
手術による延命も望まないので、このままの状態で診ながら
苦痛が継続するほどひどくなったとき、また家族で話し合おうと思います。

お礼日時:2011/11/05 20:46

心中お察しいたします。


お近くに土日もしている動物病院はありませんか?
今からネット検索されると良いと思います。
特に土曜日はしている所も多いです。

朝一番に電話して、すぐに診察してもらってください。
後悔のないよう、最善を尽くされる事を望みます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今朝少し状況が改善したようで、手から与えた餌はがっついて食べますし、
家の中をふらふら歩いております。
家族で話し合った結果、もう少し診ようということになりました。

お礼日時:2011/11/05 12:51

大阪だと玉造にVRセンターがあります。


ここでうちのゴールデン♀が乳癌の手術を受けました。近くにこんな病院はないですか?
CTやMRIなど最先端の治療が出来る病院です
少しでもわんちゃんが楽になるように、そして悔いが残らないようにしてあげて下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は大阪在住なので玉造なら行くことができます。
ただ、やはり高齢とのことで両親は手術することに反対しています。
もし成功したとしても数ヶ月程度しか生きられないなら
下手に痛い思いをさせることもないという考えのようです。
腫瘍も悪性ではないようですし、もう少し家族で診ようという結論になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!