VE案の正確なつづりを教えて下さい。また、意味もお願いします。

A 回答 (2件)

#1の方のおっしゃるとおり、Value Engineeringです。



VE案というのは、簡単に言うと「もっと安くて良いのがありますよ」という提案のことです。

お客さんから「こういうものがほしい」と言われたときに、「どういう目的に使われるのですか」と確認した上で、「それなら、ここのところはこっちの方が安いですし、お客さんの使い方なら性能も問題ありません」という提案をします。

契約締結した後でVE案を出す場合には、提案を出す業者へのインセンティブとして実現したコスト削減額の一部を還元するのが普通とされていますから、VEはもうかるともてはやされたこともありました。

しかし実際には、契約締結前に「こんな物がほしいから見積もって。一番安い会社に注文するから。あっ、ついでにVE案もあったら一緒に出してね」という形でVEを行うことのほうが多いです。
その場合は、コスト削減額は発注者が全部取りますから、業者に利益はあまりありません。
(VE案のおかげで安い値段を出せたので、受注できたということはあるでしょうが)
    • good
    • 0

Value Engineering



付加価値工学とか言う人もいますが、私個人の感想では値切りの言い訳作りじゃないかと。本質的にはコストを掛けても今以上に質の向上を目指すはずですが…。語弊かもしれないんでこの程度で。

詳しくは協会のHPをみて下さい

参考URL:http://www2.sjve.org/sjve.org/default.htm
    • good
    • 0

この回答へのお礼

どうもありがとうございました。以外に回答が早くてびっくりしました。

お礼日時:2003/11/21 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

彼氏が会社を辞めてデイトレーダーに!生計を立てていくことは可能ですか?

パソコンやタブレットでも気軽に取引できるようになった市場の取引。チャレンジしてみたいと思ったことがある方も少なくないのでは。教えて!gooには、デイトレーダーについて質問が寄せられました。 「デイトレー...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
ハイクラス
年収1,000万円以上のエグゼクティブ求人情報を中心に掲載。次のステージに挑戦!
転職
デザイナー・クリエイター
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
制作系のお仕事
派遣
事務職
電話応対やデータ入力、資料整理等、業務をサポートするお仕事の求人情報。
一般事務のお仕事
アルバイト
カフェ・ファーストフード
ファーストフードや喫茶店の求人情報。あのおしゃれなカフェも募集しているかも?
バイトの王道カフェのお仕事

カテゴリ