プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刀の攻撃は何と言うカウントでしょうか?
一発二発で良いのでしょうか?一刀両断は一撃必殺みたいな感じですが、立て続けの攻撃のカウントはなんでしょうか?

A 回答 (3件)

既出ですが、



対人、対物相手への攻撃では
一太刀、二太刀、三太刀ですね。
例 二太刀目で絶命した。

連続技の場合、
一之太刀、二之太刀、三之太刀、

単に何も相手がいない場合は、
一振り、二振り、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/20 19:14

初めまして。


刀の攻撃は何と言うカウントでしょうか?
一発二発で良いのでしょうか?

一度目の攻撃は、一太刀(ひとたち)です。
二度目の攻撃は、二太刀(ふたたち)。

一刀両断…(1)ひと太刀で、まっ二つに切ること。(2)すみやかに断固たる処置をすること。

(/・_・\)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/20 19:15

そのままカウントすればいい。

刀は一刀(イットウ、ヒトタチ)二刀(ニトウ)。

一刀で相手を制止し、二刀でとどめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/20 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!