アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療訴訟対象かどうか教えてください

大腸がんを腹腔鏡術で切除し、検体検査結果が初期がんで腸壁にも出ていない状態だったので無罪放免と言われていましたが、腹腔鏡術のポート坑のところにしこりができ、それが最初の大腸がんと同じ組織でした。
 医師からの説明は、当初が初期がんではあり得ない。その後医師(外科部長)はだんまり。その後別の医師が主治医になり、そのガンも切除しましたが、現在CEA(腫瘍マーカー)いったん少し下がったが、また上昇傾向にあり昨日から、化学治療を開始しました。
 私の中でも、この病院(大学病院)で当初手術を受けなければよかったのではと疑問になってきたので質問しました。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

他の方々と同じ意見ですが、

大学病院という場所は、言葉を変えると 『将来の医者の卵の 勉強場所』
簡単な術は、インタ-ンの練習台(患者には、迷惑)。教授、準教授クラスは、珍しい症例にしか興味がない
そんな場所です。
もし、万が一 
証明する医者を 探すなら。手術を実施した系列(影響を受けない、隣県ではない 県の)
医療機関を探すことです。
所詮 病院は利益優先主義が多い ので、敵対 大学病院なら 相手の評判を落とす
手助けをしてもらえるかも。

でも、やるだけ無駄
それよりも、他の医療機関 に変わり。治療に専念することですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今後は、直すことのみ考えていきます。

ありがとうございました。

いわゆる「ポートサイト再発」と呼ばれるものですね。

決して高くはないけれど,ある程度の確率で発生してくる合併症のようです。
通常の開腹手術であっても,腸をつないだ場所に再発したるする合併症も一定頻度で起こるので,この手の再発は手術の種類に問わず起こってくるものといえるでしょう。

勝つことを目的とするならば,手を出すメリットはない訴訟だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早朝からありがとうございます。

大学病院医師の説明では、どうしてもここでしなければ

リスクがなかったのではないかと。

医療訴訟を行う場合、それが過誤かどうか訴訟側が証明しなければいけないんですね。

その手術で重体になったり死亡した場合は、証明が比較的楽だと思いますが、無駄な一度の手術を訴えるって難しいと思います。

誰が証明するかと言えば、同業者の医師なんですね。
医学界では大学病院を中心とした歴然とした縦社会ですから、町医者が大学病院の決定に意義を唱えるということは出来ないと思います。

証明したいと言う医師を見つけてからですね。

大学病院も名誉のため、必ず最高裁まで行きますので、医師への謝礼、弁護士費用・・・・・、莫大なお金がかかる割には例え勝訴してもリターンは少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。

治療に専念します。

本当にありがとうございます。

あなたの憤りがわかります、あなたに、数おくののお金があり、弁護士を雇い、病院をてきて回してもやり抜く意欲と、おかねですよね、があるならどうぞ。

• 0
この回答へのお礼

私は、庶民ですし無理です。