プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人は日本に対して、文明、文化の発生地として優越感を持っていると思います。

中華文明の中にはインドから伝わってきたものが多くあります。
その逆にインド文明には中国から伝わったものはほとんどないそうです。

そこで疑問なんですが、中国人はインド文明に対して少なからずコンプレックスを感じているのでしょうか?
そして、インドの事を常日頃、強く意識しているのでしょうか?

世界中で太極拳よりヨガの方が人気があることに悔しさを感じてますか?

A 回答 (4件)

中国の歴史とは、勝者が作る歴史です。



インドに対して優越感こそ持っていても、劣等感など持つわけありません。
中華思想は、そんな柔なものではありません。

ミニ中華思想の朝鮮でさえ、キリストもアインシュタインも孔子も朝鮮人だと驚愕の歴史捏造をします。


hekiyuさんの中国拳法に対する認識の誤りも驚愕すべきです。
中国拳法というのは、基本的に武器の使用を習得するための基本体術を学ぶためのものです。

戦争に明け暮れた中国で、例えば八極拳は槍術、太極拳は剣術を学ぶ基本でした。
だいたい戦争に行って素手で戦うなんてナンセンスです。
剣と刀では、身分の高い人が剣を学びます。
だから、太極拳は身分の高い中国人のたしなみになりました。

さらに、太極拳の2系統があり、権力におもねって軟弱化した簡化太極拳の元になった楊家と武術に徹した陳家の2つです。
武術として使えるのは陳家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界を舞台に活躍している中国人なんかは違うかもしれませんが、ほとんどの中国人というのは、ある意味、視野の狭い人達だと思います。
中国が世界で一番と思っているのがその証拠という感じがします。

悪い意味での世界一なら中国にたくさんありますが、いい意味での世界一つてどのくらいあるのでしょうか?

現代文明の利器は軍事産業から生まれていますが、戦ばかりしていた頃の中国からも様々な発明がありました。

でも、明時代以降はなんの発明もないそうです。なぜなのでしょうか?

謙虚になれない中国人はそのうちインドに抜かれると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 22:57

 中華思想に凝り固まった中国人が、インドに対してコンプレックスを感じるわけないでしょうが!


逆に優越感にしたってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優越感に浸れるその根拠は一体なんなのでしょうか?(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 22:58

何人かの中国人に聞いてみました。



1,劣等感について
印度文化については研究者が多いようです。
ちなみに、日本文化については、まともな研究は
ほとんどされていません。

一部の学者はともかく、劣等感など殆ど持っていない
そうです。
大体、あそこは漢文化には絶対的な自信を
持っている国ですから。

2,中国と印度の仲は悪いようです。
中印戦争なんてのもありましたし、中国は
印度を包囲しようと、パキスタンと仲良くしています。

しかし、多くの国民はあまり意識していない
ようです。

3,中国拳法てのは、健康体操として印度から渡来した
ものが起因しているのですが、ヨガについて、どう思っているかに
ついては判りませんでした。
あまり関心がないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国人はただ単にインドの事を知らないのではないでしょうか?
ですからインドに対してコンプレックスを持ちようがないのでは?という気がします。
中国が世界の中心で一番と思っているうちは、ダメな気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 23:01

>中国人はインド文明に対して少なからずコンプレックスを感じているのでしょうか?



持ってないと思います。
程度や方向性は違うもののどちらのお国も唯我独尊なお国柄です。


>その逆にインド文明には中国から伝わったものはほとんどないそうです。

でも、今インドに行けば中国からぱくったと思しき音楽が
現地の言葉で流れてたりします。

様々な生活用品も中国製だったりします。

文化や教育に関して中国の方が上ですし、
貧困度合いも比べ物になりません。

ただ、インドにあって中国にないもの。
それは聖者だと思います。
それに関して言えばコンプレックスを持ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国にも仙人みたいな人がいそうな気がしますけど、現在ではそんな人達はいないのでしょうか?

インドの日用品が中国製なのはなぜなんでしょうかね?
自分の所でも十分、作れそうな気がしますけど・・・。

インドは一応、民主主義国家ですから、世界の目はインドの方に好意的な気がします。

中国が現体制のままなら、インドには追い抜かれるのは必死だと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!