質問

こんにちは。

レンタルサーバでHPを開設しています。
これからいろいろやってみたいのですが明確な目的があって始めたのでなく
ネットワークや言語の勉強やアフィリエイトを兼ねてとりあえずHPを作りたい
という感じだったので、当面はブログのようなHPにしようと思っています。
まだ始めたばかりで、現在は無料で著作権のない
HTMLテンプレートをペーストして加工しています。


レイアウトとしてはサイト名の下に記事、その左に全ての記事のカテゴリと
更新した記事の最新10件を自動的に更新して表示、のようにするつもりです。

そこで根本的な疑問にぶち当たったので回答していただけるとうれしいです。

・(ブログの)本文は直接HTMLファイルに書き込むのか?
 (日記の数だけHTMLファイルをサーバにアップロードして
 トップページにリンクを張らなければいけないのか?)
・HTMLだけでは動的なページは作れないと聞いたが
 上記のような「最新10件」などの、キューのような形式で
 更新されていくものは何で作れるのか?
・作ったHTMLファイルはpublic_htmlに全て入れておけばいいのか?
・TwitterのBotなどを作って稼働させたい場合、どこにアップロードすればいいのか?


また、自分のような初心者におすすめのサイトや書籍があったら教えてほしいです。
ちなみに自分が持っている書籍は翔泳社のホームページ辞典4版です。
よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

ANo.1さんのオススメのWordPressいいですね!!

色々やりたいことが出てくるとその都度覚えなきゃいけないことがあって大変ですが、
更新したりするのは非常に楽ですね。サイト作りがわかれば分かるほど良さが分かるようになると思います。


>>・(ブログの)本文は直接HTMLファイルに書き込むのか?
 (日記の数だけHTMLファイルをサーバにアップロードして
トップページにリンクを張らなければいけないのか?)
WordPressは、自動的に表示させる関数が用意されているので1行くらい(?)書いてあげればぱぱ~っとリストで出てきますね。手で更新しなくていいようにすることもできます。


>>・HTMLだけでは動的なページは作れないと聞いたが
 上記のような「最新10件」などの、キューのような形式で
 更新されていくものは何で作れるのか?
HTMLだけでは動的なページは作れないです。
更新されていくようなものはPHPやCGI等を使って自分で組むか、
WordPressを始めとするCMSソフトを使うかですね。(自分で組むのは面倒なのでこれがいいと思います)

>>・作ったHTMLファイルはpublic_htmlに全て入れておけばいいのか?
サイトのルートですかね??
例)http://example.com/ ← この位置のディレクトリ
であれば、そこに入れていっていいと思います。
そこにindex.htmlを置いて表示されればOKではないでしょうか?

そこにディレクトリを作ってファイルを整理整頓していく感じになると思います。
※ちなみに、WordPressを入れる場合はindex.htmlとかは基本的に使わないです。

>>・TwitterのBotなどを作って稼働させたい場合、どこにアップロードすればいいのか?
すみません。><
コレは作った事無いのでわからないです。
調べてみて下さい。

>>また、自分のような初心者におすすめのサイト
http://www.tagindex.com/template/index.html
http://css.uka-p.com/
あんまり見つからなかったです^^;;
このあたりのサイトでどうでしょうか??

>>本
ホームページ辞典4版
あの本かな??私もそれ昔見て勉強してました。ひと通りその本に載っているタグやCSSがみなくても分かるくらいになればいいんじゃないかって思います。

WordPressを始めるなら、
具体的な本は出てこないですが、簡単そうな本でいいんじゃないでしょうか?

このあたりがいいと思います。
http://www.amazon.co.jp/WordPress-%E3%83%AC%E3%8 …

ある程度わかってきたら、PHPとかをしっかり勉強すればいいと思います。

HPづくりなんて、最初は間違ってもいいのでひたすら体験を増やしていくことが重要ですね。

■WordPressを入れる際
レンタルサーバーによりますが、簡単インストールボタンでインストールできるならそれでインストールしてもいいと思います。
メニューがない時は手でインストールとなると思います。

・手でインストールする時は
 MySQL(最新版はバージョン5だったと思います。サーバーの環境に合わせて入れないと動かないと思います。)
 PHP(最新版はバージョン5.2.4だったと思います。サーバーの環境に合わせて入れないと動かないと思います。)

がサーバーに用意されていないといけません。確認してみてください。

HP作成の勉強頑張ってください~ (`・ω・´)ゞ

この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。

WordPressインストールしました。自分のサーバは最新版は対応していないことにインストールしてから気付いたので1つ下のバージョンをインストールし直しました。

https://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&i …

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WordPressはブログをHPに張り付けるためのものだったんですね。
使ってみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集