アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、短大の指定校推薦の面接を受けてきました。
志願書通りに言うのは良くないと高校の先生に言われたので自分なりに違ったいいかたの理由を用意していたのでそちらの方を試験で言ったのですが試験官の先生から「志願書と違うなぁ」と言われてしまいました。
最初の質問がそれだったので焦ってしまい次の質問も的外れなことを言ってしまい「そうじゃないんだなぁ」と言われてしまいました。
このままでは駄目だと思い気持ちを切り替えあとの質問にはスムーズにこたえられたのですが試験官の方は終始厳しい表情でなぜか習い事を15年続けた事をいっても「一直線すぎて心配になるよ」とまで言われてしまいました。

沢山練習した面接でしたが手応えがありません。周りの人は指定校推薦だから大丈夫だよと言うのですが不安になる一方です

指定校推薦の面接で落ちる場合もありますよね?ちなみに私が受けた短大は偏差値44と高くはありません。


面接担当者の方指定校面接経験者の方指定校推薦のしくみを教えていただけませんか?
わたしの面接では駄目駄目でしょうか?

最後まで笑顔でハキハキとと言うことはできました。

A 回答 (3件)

面接試験お疲れ様。


 
 今まで、子供の受験の時に指定校推薦で不合格になったと聞いたのは、

  面接に連絡なく欠席した
  面接のとき、「自分(受験生)はこの大学に入学したくないけれど、親と学校で申し込んだ」と発言した。

 の二つです。

 つまり、本人の入学意志が確認できなかったと言うことです。

>志願書通りに言うのは良くないと高校の先生に言われたので

 私には、この高校の先生の意図が良く分かりません。
 志願書と当日の理由が違ったら、面接官はどちらが受験生の気持ちだと判断するのでしょう。
 志願書は、貴方が書いたのでしょう?
 時々、先生なり他の人が書いたような志願書と一字一句間違えの無いように丸覚えする受験生もいるので、それを避けるために指導したのかもしれませんが・・・。

>次の質問も的外れなことを言ってしまい「そうじゃないんだなぁ」と言われてしまいました。

 家の息子などは、AO入試で、「そのくらいの知識だとうちの大学だと卒業できないよ。それでも入学したいって思うの?身の程しらずって言葉知っている?」って言われたみたいです。
 しっかり、合格しましたよ。
 
>試験官の方は終始厳しい表情でなぜか習い事を15年続けた事をいっても「一直線すぎて心配になるよ」とまで言われてしまいました。

 不思議と、合格が決まった面接で、終始和やかな雰囲気だったと言う人はいないですね。
 やはり、自分の大学の生徒になると思うからこそ、厳しい対応になってしまうのかも。
 
 他の方も書かれておりますが、指定校推薦は高校と大学の信頼関係で成り立つ試験制度です。
 大学側は、合格確約することで、「必ず入学する」「ある程度の学力は高校が保証する(基準の評定平均以上)」「遅刻・欠席・素行不良が無い」生徒を確実に得ることが出来ます。

 大学側のメリットも大きいのですから、信頼関係を崩すようなこと(不合格)にすることは無いと思いますよ。
 
 

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただきありがとうございます!自分の中でひっかかっていたことがすっきりしました。結果が届くのは5日後の11日です。合格していたとしてもそれに甘んじることなく目標の幼稚園教諭になるまで努力します。

回答してくださった皆さん。心の底からの感謝を申し上げます!ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/06 12:14

>指定校推薦の面接で落ちる場合もありますよね?



聞いたことないな。面接時点で面接官は君の事をウチの学生と思ってるよ。
関関同立の指定校面接で「君は本学にむいてないな」と面接官に言われ真っ青になって帰ってきた子があったが結果はモチロン合格。

高校と大学の間で信義の下に行われる試験だから高校側が自信を持って送り出した優秀な子を大学が落とすわけがない。
優秀ってのはそこそこの学力があって親がカネを持ってるって意味だぜ。


>私が受けた短大は偏差値44と高くはありません。

偏差値なんぞ関係ない。願書受け付けは合格と同義語なのは一流から底辺までどこでも一緒。
指定校でアカン場合は、高校を卒業出来ない、刑事事件を起こす、カネを払わん の3つくらいだよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
指定校推薦のしくみについてわかってきました。

ここで素朴な疑問なんですがなぜ合格が決まっているのにわざわざ不安になるようなことを面接担当者は言うのでしょうか。言われた時の反応を試しているのかな…?

お礼日時:2011/11/06 06:07

こんばんは。


指定校推薦で大学に行ったものです。

指定校推薦は、高校側が質問者さんを推薦した時に合格は決定しているようなものです。
私の場合、試験は形だけでした。

今は少子化ですし、偏差値が高くない大学なら、生徒集めに必死になっています。
指定校の場合は、合格すれば、その大学に入ることが約束されているのに、質問文にあるような内容で落とすなんて考えられません。

私も含め、周りには指定校推薦で落ちた人はいません。試験後「あかんかったわ」って言っていた人もです。

もうすぐポストに合格通知が届きますよ。

おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

和やかな空気の面接では決してなかったので指定校とはいえ不安しか浮かびませんでしたが説得力のある言葉の数々に肩の荷がおりたような気持ちになりました。

安心して結果を待ちたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A