アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

定年後は地方に移住するつもりです。 おすすめの地域を教えてください。  知らない人をよそ者扱いしたり、やたら監視したりうわさしたりする田舎があるそうですが、性根の悪い人の多い地域は✖です。  

A 回答 (3件)

現在の居住地や移住の目的、予算、一戸建てかマンションか、などが不明につき、


回答が難しいですが、「首都圏在住」「のんびり過ごしたい」「予算4,000万円前後」
「一戸建て」だとして回答しておきます。
福岡市東区から福岡県福津市にかけてのエリアはいかがでしょうか(福岡市東区、新宮町、
古賀市、福津市)。
1.JRの駅から徒歩圏内の土地が坪20~25万円で購入可能。
2.海(天然海岸)が近く、自然が豊富。
3.博多駅まで30分以内。
4.他地域からの転入者も多い。
もちろん、いいことばかりではないですけれど。国保税が高い、水道料金が高い、などなど。
一例として、JR福間駅の東側のUR分譲地、明日花などがあります。他にも魅力的なところが
いろいろありますよ。
前提が異なると、まったく異なる回答になりそうですね。
    • good
    • 1

こちら北海道は道外から来た人や転勤族も多く、わりとドライな風土で、


特に差別とかといったものもありません。
本州の差別のことは高校で初めて知ったほどです。
東京や大阪のような貧民街もありません。

札幌は適度な都会で、あまり個人的に干渉されることはありません。
また、都会なので、単身者や高齢のご夫婦向けの不動産物件が非常に多く、
物件数が多いため都会にしては家賃が安いのも特徴です。数年前ほどから、
郊外の戸建てに住んでいて雪かきがつらくなった高齢のご夫婦を中心に、
雪かきが不要な中心部のマンションやアパート物件に引っ越すブームが起きています。
そのため、札幌郊外から中心部への回帰現象が起きていて、札幌中心部に
高層マンションが林立するようになりました。

また路線バスが非常に充実しているため、買い物難民になることはありません。
本州の片田舎から札幌に戻ってきて感じるのは、いまだに路線バス全盛の町
ということです。歩道も広く高齢者でも歩きやすく、山の緑はきれい。
水道も浄水器がなかなか黒くなりません。放射能に汚染されていない北海道産の
食材がスーパーに並んでます。

プラス面ばかり書きましたが、マイナス面もあります。
冬寒くて暖房費がかかること、それと札幌は大阪などと並んで国民健康保険が
全国的に高い町です(市の財政が大赤字であるため)。それと、冬は道が凍って
自転車が使えません。

プラス面、マイナス面がありますので、お忘れなく。まだ定年まで
時間があると思いますので、いろいろ検討してみて下さい。
お試しでしばらく住むというのも検討してはどうですか。
    • good
    • 0

ニュージーランドがおすすめです。


日本なら、ラフカディオ・ハーンを受け入れてくれた松江などいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!