プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人は所沢の小手指駅付近に住み、今ひどい虫歯を抱えています。
ここ2年近く行ってない様で、以前久しぶりに掛かったら歯科医に「痛くないんですか?」と驚かれるほどひどい状態なのになぜか痛みはないとかで、お金もないので放置してあったそうです。

先日いよいよ痛くなったらしく、ネット掲示板で悪評の特に見当たらない歯科医に駆け込んだらしいのですが、
「すぐに抜きたがる」「神経の処理が雑」なのに当たってしまったらしく、
今まさに鎮痛剤が切れないことを祈ってるようなさんざんな状態です。

セカンドオピニオンとか、いろいろ言われていますが、
処置をされる前にまともな医者なのかどうかを探るには
いったいどうすればいいのでしょうか?

治療の見積もりが出してもらえるわけでなし、
できれば事前の電話での問い合わせなどで分かればいいのでしょうが、難しそうだし・・・。

とりあえず、「天然歯はできるだけ残す方針」で
「治療前の説明が丁寧」で「神経の処理も適切」で「術後の痛みの治療は薬剤よりレーザー照射などで行う(必要最小限の薬で済ませてくれる)」これらをクリアしてるようないい歯医者は所沢周辺にありませんか?

あったらぜひ紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

小手指からだとちょっと不便かもしれないですが、私のかかりつけ歯医者さんが新所沢と航空公園にあります。
そこは先生お一人でされているので予約していかないと待ってしまうかもしれないです。
気に入った点を上げてみます。
(1)忙しそうではあるが、ユニットに来たときはしっかりお話をしてくれる。
(2)無駄なレントゲンは撮らない(部分だけで済むときは部分のみ)。←初診の時はこうはいかないかもしれませんが。
(3)わからないことをこちらから訪ねやすい。
のです。
足かけ5年くらい行ってましたが、二年くらい経ったときでも口の中のことをたいへんよく観察されていて、自分でもきづかなかったことなど指摘されてました。
必要な治療と希望であれば・・・という治療をわけて説明してくれるので私としては大変信頼してます。
でも、ヒトそれぞれ合う合わないがあるでしょうから
私の体験談と思って頂けると助かります。

場所は泉町で「いずみ歯科」といいます。

治療内容については詳しくはわからないです。ごめんなさい。
それでは、よい歯医者さんが見つかります様に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく紹介しました