プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳、女です。相談させてください。

好きな人が出来ました。
短期バイトで一緒になった人で、同じ大学の同い年です。


波長が合った、というのでしょうか。
音楽の趣味が合った、というのもあるんですけど、会話が弾みました。
この人と話してると落ち着くな。もっと一緒にいたいな、って思ったんです。


私は、彼氏いない歴=年齢、恋愛ニート歴が長くて
いつも、自分から行動は起こさないタイプなのですが
20代の焦りからか(?)、今回は友達に相談したり(これすら私にとっては初めてのこと)しています。
ここで相談していること自体、自分でも信じられないくらい。
なんとか、なんとか、頑張りたいと思っています。


でも、不安があります。
正直、私は根暗で、人と話すのが得意ではありません。
会話スキルも乏しく、狭く深く付き合っていきたいタイプ。
一言で言えば、内向的、大人しいという部類です。
ちょっとした身体的な病気も持っていて、そのせいかなかなか行動を起こせません。

高校まではほんとに友達が少なくて、全然人間関係が築けなかったんですが
大学に入って、よい友達に恵まれてから、少しずつ人と関わることの楽しさを覚え、大分素の自分も出せるようになってきました。感情も豊かになった気がします。人を好きになれるようになりました。

ただ、いくら努力しても、根っこの部分はなかなか変えられませんでした。
周りの友達に引っ張られて、所謂リア充っぽいことをしてはいますが・・・。
明るくしてるけど、空回りも多くて。
大学時代、関わったけど、うまく人間関係が築けず、その後微妙な関係(基本スルー)になってしまった人たち、が学内にわらわらといます^^;

彼はその人たちと仲がいいんです。
彼と関わるってことは、その人たちと再び関わらなければいけないってことですよね。
そしたら、彼が変な目で見られるんじゃないかな、と・・・。
そんな先のこと考えてもしょうがない気もしますが、やっぱりちょっと不安です。
こんな私が人を好きになっていいんだろうか?と。


それ以前に、彼と私がつりあうのかな、と考えてしまいます。
ずば抜けて明るい!ってわけでもないんだけど、それなりにリア充な彼。


性格が正反対の方がうまくいく、なんて話をたまに聞きますが、実際どうなんでしょうか?
同じような立場の方、いらっしゃいますか?
少しでもアドバイスいただけたら幸いです。


※「君に届け」を読んだことのある方は、爽子と風早くんを思い浮かべてもらえればわかりやすいかなーと思います。あんな感じです。爽子ほどではないし、彼も風早くんほど中心的な性格ではないと思いますが^^;

A 回答 (5件)

「リア充」って何ですか(^^;)


三十路のオバちゃんにもわかるように説明してもらえると助かります。

私も自称ネクラのマイナス思考、友達も少ないし人見知りです。
職場の先輩に「バイト募集に明るく元気な方募集てあったら無理です」って話したら本気で笑われました。

そんな私ですが・・・今婚約中です。
相手は4歳年上です。
風早くんみたいな爽やか青年ではありませんが(笑)、普通の人です。
私も、彼に出会うまではなかなか恋愛がうまくいきませんでした。
けど、合う人ってやっぱりいるんだなぁと。

質問者さまはまだ若いですよ。
焦る年齢じゃありません。恋愛もそうですが、やりたいことにも色々チャレンジしていってください。
失敗はつきものです。
失敗したり、傷ついて痛みを知れば、相手には優しくできますよね。
彼のことも、もっと知りたい、話したいのであれば、努力したほうがいいと思います。
まだまだ時間はたっぷりあるけど、今の気持ちは今しか体験できませんからね。

社会に出るといろんな人に出会います。
私は、今まで自分に自信も無くて、なんせ自称ネクラで人見知りですからね。
けど・・・割と大丈夫でした(笑)
もっとツワモノが世の中ゴロゴロいますよ(^^;)

恋愛に限らず、いろんなタイプの人と話すことは良いことです。
自分を客観的に見られるようにもなります。
今の職場では、人見知りですっていうと「全然そうは見えない」と言われますし。
ネクラですって言うと笑い飛ばされますしね(笑)

風早くんにもぜひトライしてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明が足りず、申し訳ありません。
リア充の説明は、NO.3さんへのお礼の中に書かせてもらったので、すみませんが、そちらをご覧ください。

自称ネクラで、人見知り。ああ、同じです・・・笑
で、自分も人にそう話すと、「そ~かぁ~??」って笑われます^^;

失敗はつきもの。はっとしました。
どうすれば成功するか、失敗しないか・・・そればっかり考えがちなんですけどそれじゃダメですよね。彼のこと、知りたいです。近づたい。だから努力します!(風早くんほど完璧な人だったらちょっと引いちゃいますが 笑)

色んな人に出会っていきたいと思います。で、自分を成長させていきたいです。私が30歳になったときに、cow-loveさんのように、誰かにアドバイスできるように。

最後に・・・婚約おめでとうございます^^★

お礼日時:2011/11/06 15:56

こんにちは!


22歳男子学生です。

なんか僕と同じ状況だったので少し驚きました!

僕も高校まではまったく社交性もなくて、大学に
入ってから人と関わることの楽しさなどを知り、
少しずつですが成長してきた人間です。

ただもともとの根暗な部分も持ち合わせているため、
普段それがふと出ちゃうこととかあるんですよね。
大学にも気まずい関係の人たくさんいますよ笑

そんな僕でも、自分とまったく正反対の性格の女性
と付き合ったことがあります。いつも明るくて、
友達もたっくさんいて、活発的で、という女性です。

僕も最初はこんな人とは絶対付き合うことなんてないん
だろうなぁ、と思っていたくらいですから恋愛がどう
なるかなんて本当にわからないですよね。


たぶんあなたが大学に入ってから頑張って成長させた
人間的な部分も、もともと持っている根暗な部分も、
全部あわせて今のあなたなのだと思います。

そこから生まれてくる
“あなただけの魅力”というのもあるんじゃないですか?

って僕は思います^^

うまくいくといいですね!頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況の方がいるなんて!
なんだか読んでいて泣きたくなりました。

出ますよね、ふとした瞬間に 笑
私だけじゃないんですね、気まずい関係の人がいるっていう方^^;

大学時代に成長した部分も、元々抱えていた暗さも、全部あわせて今の私。それはそうだと思います。事実、友達からはそれがお前じゃん?って言われます。

私も、chemistry21さんのように頑張りたいです。
少し自信が持てました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/06 15:35

こんばんは。


すいませんけど…「リア充」て言われても何の事かサッパリわかりませんが。

何かの充電器?ですか?
多分私だけでなく、大半の庶民も「リア充」なんて日本語、全く聞いたこと無いし知らないはずです。

回答はそれからになります。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああっそうですよね、本当に申し訳ありません!
最近よく耳にするので、一般的になってきたのかな?と思い、説明もなしに使ってしまったのですが、私の思い込みでした。本当にすみません;;

はてなキーワードさんから引用です↓

・・・・・・・・
実際の現実の生活(リアル生活)が充実している人間のこと。

恋人や友人付き合いに恵まれる
サークル活動や飲み会へ参加する
オタク以外の趣味を楽しむ

・・・・・・・・・・・

うーん、つまり活動的な人、生活ってところでしょうか。
たぶん彼はそんな人。私はちょっと足つっこんでる、といった感じです。。

お礼日時:2011/11/06 15:20

彼氏が 「君に届け」を知っているかを確認しましょう。

(#^^#)

私は知っています。(どうでも良いですね><;)

知らないようなら読ませるか、DVDを見せる。

ゆっくり、ゆっくりリードして欲しいと相談をして下さい。

彼が自分のスタイルでは無いと言ったら諦めましょう。

望む処だと言ってくれたら腕を組んで歩きましょう。

まずはキスから手順を踏んで恋する時間を楽しみたいと甘えて下さい。

クリスマスが近いし、初詣、楽しい青春の幕開けだ~頑張れ爽子だね。

彼氏もウブならなんとかなるのでは・・・・ね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼が君に届けを知っていてくれたら嬉しいですね(笑)
ウブでしょうか・・・わかりませんけど、爽子みたいに少しずつ変わっていけたらなぁ、と思います。

お礼日時:2011/11/06 15:14

むずかしいですね。



自分では、自分の性格を少し直したいと思いますか?
もちろん、根っこが変わるのは、よほどのことが必要だと思いますが、

自分は恋愛もしたい。
彼にも愛されたい。
だから根暗なところも改善したい。

とするならば、この質問は実は恋愛の質問ではなくて、
自分がもっと異性とかに溶け込めるような性格になりたい、という質問なのかもしれませんね。

根暗な性格を直してから彼にアタックするのは、道のりが遠いかもしれませんが、
彼に付き合うようになって、それがきっかけで自信が持てるようになり、周りに溶け込める
ように、だんだんとなることは、あるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、確かにこれは恋愛の質問からずれているかもしれませんね。

根暗な性格。
人を巻き込むような暗さは直さなければ、と思いますが
根っこから明るい人間になってしまったら、それはそれで自分でない気がします。
今まで抱えてきた暗さ、大学時代に入って身につけた明るさ、この二つを兼ね備えたのが今の私なんだと思います。

そっか、つきあうのがゴールじゃないですもんね。
そこから成長していけることだってあるんですね。

この先どうなることやら、ってところですが
ダメな部分を変える努力は惜しまず、でも自分のアイデンティティも大事にしながら・・・恋愛していけたらな、と思います。・・・難しいですね!^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!