アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
かなりお馬鹿なことをしてしまい聞きづらいのですが、
できればアドバイスをお願いします。

自作したパソコンがフリーズし再起動したところ、
「 ~ cmos checksum bad ~ 」とメッセージが表示され、
調べてみたところボタン電池が切れているか、マザーボードの故障。
以前より時計がおかしかったので、とりあえずボタン電池購入。
ボタン電池をつけて起動。
BIOSの日付が変わっていたので修正。
使用しているアンチウィルスソフトのノートンを起動。
期限切れで使用不能。
以上が、やってしまったお馬鹿な失敗談です。

一応、サポートにメールを送信しました。
どなたか対処法をご存知の方がいらしたら、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

#3ですが、質問内容では具体的な状況がわからなかったので、聞きたいことと違っていたようですね。

。。

>とりあえず今回のは、まだ270日程残っていましたので。
まだまだ残っているではないですか!

下記ページの「よくある技術的な問題」の
Norton 2011 製品の有効期間の日付が正しく表示されない
Norton 2011 製品がコンピュータで起動しない、または動作しない
Norton 製品を新しいコンピュータに移行する方法
や、
「アクテブ化」の
Norton 2011 製品のアクティブ化に関するヘルプ
あたりを参照してみると良いかと思います。
https://www-secure.symantec.com/norton-support/1 …


>期限切れで使用不能。
ボタン電池切れのトラブルの影響で、アンチウィルスのほうにも影響が出たようです。
PCは正常に動作していても、何らかの理由でノートンのほうが突然動作しなくなることが、ごくまれにあるようです。

CD版の場合はプロダクトキーがケース裏面にありますが、ダウンロード版の場合は購入時のメールに記載されています。
また、ノートンが有効期限切れでも起動できる場合、ノートンアカウントの登録済みなら、アンチウィルス画面のアカウントでノートンアカウントページにサインインして、製品のプロダクトキーの参照や再ダウンロードを行うことができます。
上記のプロダクトキーがわかる状態にして、既出のNorton Removable Toolを使って一旦削除し、再インストールを行って、製品のアクティブ化を実行することで解消できるように思います。

ノートンが起動できる場合は、画面のサポートをクリックして、有効期間の状態の参照、サポート情報からトラブルシューティングなども行えます。

サポートにメールを送ったようですが、半日から1日後くらいに回答メールが来ると思います。
日本からの電話サポート、メールサポートの場合、中国の大連にあるサポートセンターが窓口になっていますが日本語も対応しており、わかり易い応対です。

チャットのサポートもありますが、チャット画面が開いて即断での対応になるので急ぐ場合は有効です。
ただし、会話形式で行いますのでキー入力、送信を頻繁に行うことと、もしリモートアクセスでソフトの更新を行うような場合は、タイミングを見てのPC再起動などの操作も必要になるので、慣れていないと結構忙しいですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s-uzenさん、度々回答をありがとうございます。

先程、サポートからメールが届きました。
思った以上の速さに驚きました。
メールの手順通りにした結果、何とか使えるようになりました。
有効期限も270日ありました。

色々と情報や対応方法を教えて頂き助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 19:11

お礼に書かれているように、有効期限が270日残っている状態で、パソコンの日時設定が狂ったこと


によって、有効期限が無いと判断されている状態であれば、パソコンの日時を正しく設定した後に
ノートンの有効期限を延長する操作(延長契約の料金を支払うみたいな操作)をすれば、自動的に
正しい有効期限の残日数が判断されて表示され、正常に使用できるようになるはずです。もちろん無料で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mk-114さん、回答をありがとうございます。

延長手続きの操作から無料でできるとのことで、
少しドキドキものです。
今日中に、サポートから返信が来なかった場合、
教えて頂いた方法を試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 16:22

#2です



レジストリに最初にインストールした際の日時関連の残骸が残っているのもかもしれません。

ノートンは「アンインストール」が出来ない場合に備えて「削除ツール」の用意があります。
サポートからの回答の前に一度試してみては如何でしょう。
※サポートでも「試してみて・・」という話になるかもしれませんので^^;

Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 - 詳細手順
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

※ダウンロードは 上記手順2の「Norton 削除ツールの詳細手順」、「1 Norton Removal Tool のファイルをダウンロードする。」でお使いのOSに該当する「ダウンロード」をクリックします

再インストール時は、下記も参考に・・・
Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osahuneさん、再び回答をありがとうございます。

ご案内頂いた削除ツールを試してみました。
サブ機でダウンロードして、対象のパソコンで
ツールを実行しましたが、変化ありませんでした。

サポートを待ちながら、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 16:04

いちおう確認しますが、再設定した日付は正しいんですよね?



というのも、一週間前に似たようなポカをしたからです。
原因は「設定日付を1年勘違いしていた」
これであらゆるソフトの動作に支障が出て、気づくのに2日かかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichido_dakeさん、回答をありがとうございます。

再設定の日付については、とりあえず間違いありませんでした。
暫くはサポートを待ちます。

お礼日時:2011/11/06 03:09

サポートに連絡してるなら特に問題ないと思うけど



ついでなので言っておくとノートンは重いし使いづらいと思うので、この際フリーのものに切り替えてはどうかな
フリーのものでもそこそこガードしてくれるものもあるし、有料にしてもノートン、バスター、マカフィーなどのかつての三大メーカーのソフトは重いだけであまり良くはないです。
どうしても有料の方が安心と言うなら、カスペルスキーなどが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gejpaijgowさん、回答をありがとうございます。

今回のノートンを購入する前は、カスペルスキー、イーストと
3つを迷いました。結局は、以前もノートンを使っていたので
そのまま今回もノートンにしました。
仰るとおりカスペルスキーを検討させて頂きます。

とりあえずは、サポート待ちです。

お礼日時:2011/11/06 03:04

自作PCということなのでノートンアンチウィルスは別途購入された製品版ですね。


PCのほうは内臓電池交換、BIOS設定で問題は解消ですね。
アンチウィルスですが、今までに延長更新手続きを行ったことはありますか。
ノートンアンチウィルスに限らず、有償製品をそのまま使用する場合、延長更新手続きが必要です。
カード決済の場合は手数料なしですぐに延長されますが、コンビニ、銀行、郵便局などからの手続きは、振り込みの確認がされると延長になりますが手数料もかかるので、\5,000-強/1年間かかります。
下記ページの左にある製品の延長手続きで延長更新が行えます。
シマンテックストアヘルプ 支払い方法について
http://www.symantecstore.jp/attention.asp

無償のセキュリティ対策ソフトの場合、フリーのものやマイクロソフトにSecurity Essentialsという無償のものがあります。
5月頃に購入したPC(Win 7)で使用していますが、特に問題はないようです。
乗換えする場合はダウンロードだけして、アンチウィルスをアンインストールしてからインストールします。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/produ …
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s-uzenさん、回答をありがとうございます。
仰るとおり製品版を使用しています。
今まで延長更新手続きをしたことはありません。
とりあえず今回のは、まだ270日程残っていましたので。

サポートの回答がくるまでは、もう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2011/11/06 02:52

BIOSの日付を修正したのであれば、アンチウィルスソフトを一旦アンインストールしてみては如何でしょう。


通知領域のアンチウィルスソフトのアイコンを右クリックして終了し、アンインストールを実行します。
再起動後、再インストールします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osahuneさん、回答をありがとうございます。

教えて頂いた方法を試してみたのですが、
期限切れのままでした。
サポートから回答が来るまでもう少し調べてみます。

お礼日時:2011/11/06 02:38

問題点が明確ではないような。


「BIOSの日付を遡らせて、契約期間満了前を維持してた」ということですか?

この回答への補足

【問題点】
 今まで使っていたアンチウィルスソフト「ノートン」が、期限切れになって使えない。

【経緯】
・パソコンフリーズ。
・再起動後、「~cmos checksum bad~」と表示される。
・OS起動できたが、すぐにまたフリーズ。
・再起動後、「~cmos checksum bad~」と同じメッセージ。
・ネットで原因を探ると、ボタン電池とマザーボードの故障の可能性。以前より、時刻を何回も同期させたり合わせても、ずれていることがあった。
・簡単に出来ることとして、ボタン電池を購入し交換。
・BIOSで今の日付と時刻に設定。
・OS起動後、ウィルスソフトを起動したら期限切れで使用不可
・ウィルスソフトを削除後、再インストール。でも、期限切れで使用不可。

以上です。

補足日時:2011/11/06 02:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bin-chanさん、
不明確な文章になってしまいまして申し訳ないです。
【補足】に問題点と経緯を記載致します。

お礼日時:2011/11/06 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!