アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様お忙しいところを恐れ入ります。
質問!!!
『浮気』と『不倫』の明確な違いはなんですか??
教えてください!!!

A 回答 (13件中1~10件)

あまり自信が無いのですが、「不倫」は法的に結婚している場合で、相手と両方がしている行為をさす。

「浮気」は不倫している当事者のうち結婚している方のみがしている。つまり「愛人」は浮気しているわけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ってことは、結婚しているあっちからしてみると、
私は『不倫相手』とみなしていいのかしら。
『浮気相手』とやつがみなしたらはったおすところですが^^;
彼の私に対する気持ちを今は疑ってはいませんが、
いつか不倫相手から浮気相手に降格する時がきますね。
覚悟しておきます。
フィードバックありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 20:47

「不倫」とは、結婚をしている人が、他の人とお付き合いすること。


「浮気」とは、決まった相手がいるのに、他の人ともお付き合いすること。

また「浮気」とは、その人との将来を考えていないが、「不倫」の場合、その人との将来を考えている。
要は真剣にお付き合いしていればそれは「浮気」というより「不倫」。

私はこう考えているんですが・・・どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『不倫』と『浮気』は、既婚者・未婚者とカテゴリーを分けた場合に
発生する単語なのですかね...。
『浮気』なら将来がなく、『不倫』なら将来の可能性もある、と...。
なるほど、今度やつが『今俺浮気してる』と言ったら
その意味を問うてみます。
ただ本人も訳分かってなくて使用している単語とは思うのですが。
っつーか、そう願いたいです...。
okaya3さん、一生懸命考えてくれて、ありがとうございます!!!
恐らくそんなニュアンスだと思います。

お礼日時:2001/05/03 20:50

あまり自信がありませんが…



不倫とは…
当事者の双方、もしくはどちらか一方が法的に婚姻関係にあるにもかかわらず、『不貞』をはたらくことだと思います。
ただこの場合の『不貞』は、『心も、体も』ということで、当事者同士が『どっぷりとその世界に浸かっている』ことでしょう。

浮気とは…
婚姻関係に無くても、ただの恋愛関係のときにも使われる言葉ですが、単純に『体』を目当てとした関係だと思います。

婚姻関係の場合は、婚姻関係当事者同士が相手に対し、『貞操を守る』という『義務』が生じますが、恋愛関係のときにはこの『義務』は無いので、たとえ相手が浮気をしていて、心も体もどっぷりとその世界に浸かっていても、不倫にはならないと思います。

まぁ、いうなれば、当事者一人でも結婚していて、その奥さん・夫以外の人と『心』まで繋がっていた場合は不倫なのではないかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
法的規制がない2人が第三者といちゃいちゃしたら
それは『浮気』で、
法的規制があるかたっぽが第三者と恋に落ちたら
それは『不倫』という考えですね。
では法的規制があるかたっぽが第三者とセックスだけ
楽しむのなら、それは『浮気』ってこと???ですよね???

う~、日本語って難しいですが、シワ少ない脳味噌で
その『不倫』相手のことをもっと考えたいと思います。
さっそくのレスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 20:56

何が違うのか良く判りませんよ


同じじゃぁないのですかね
卵と玉子ってどう違うのって事じゃない??
どっちにせよ両方とも倫理には反しているのだしね
法的な問題であれば”不倫”なんて文字はどこにも
見あたらない
気持ちの問題なら不の倫理なのだから浮気も同じ
ちゃいますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>卵と玉子ってどう違うのって事じゃない??

  ↑そう言えます。笑っちゃいました^0^/
  なんだかもう、世間様の言う枠組みなぞどうでもいいじゃん!!!
  とツバ飛ばして叫びたいですが、でもやつの生活を考えると...。
  
  どっちにしても、法律上好ましくない関係にある、という代物なのですね。

  『不の倫理』かあ、確かにそうです。
  でもじゃあそれは誰が決めたの???なんて思っちゃいます。

  確か16世紀のフランス宮廷では伯爵夫人が若い騎士を相手に恋するのが
  もてはやされ、それは『良い風習だ』と謳われた時期がありました。
  なぜその逆バージョンが現代21世紀にも当てはまらないのでしょう???
  なんて言っては時代錯誤ですね。改めます。

  shonanboyさん、几帳面にコメントありがとうございます!!!

お礼日時:2001/05/03 21:02

「浮気」とは、真面目さをともなわない軽はずみな対異性行為で、所謂遊び、


「不倫」とは、倫理感のある人が倫理を見失ってする対異性行為で、所謂本気、
と言われています。

これらに対する配偶者の意見は大きく分けて次の3通りがあります、
(1)遊びなら仕方ないが、本気は許せない。
(2)遊びであろうと本気であろうと許せない。
(3)本気なら仕方ないが、遊びは許せない。

(1)番の考え方をする人は、とにかく他人の目を最優先する人、
(2)番の考え方をする人は、貞操感の強い人、
(3)番の考え方をする人は、ホトケ心のある人、
とでも言えるでしょうか。よくはわかりません。

余談ですが、
「浮気」や「不倫」に縁のない夫婦でいたいものです。
「倦怠期というものがどんな夫婦にもある」などという人が多い世の中ですが、
そういう人には、老いて死に際に「来世の約束」をする夫婦の胸の内など、
察し得るわけもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syouta27さん、返信ありがとうございます!!!
なんだかにっぽんの(良い意味での)古風な価値観を持っていらっしゃる方の
ようで、日本文化を垣間見れたような気が致します。

私もやつも、既成概念は邪魔、と思いながら日々日本社会のビジネスシーンに
立ち向かっておりますが、それでも風土・国民性だけは無視できないものですね。
自分が順応しない限りはいつかしっぺ返しがくる、というのを懸念して、
彼は少々躊躇するところもあるかと思われます。

でも!!!お互いちゃんと向き合って、好きだと感じ、相手を愛でたい、
相手がどれだけ自分の精神面で比重を占めているか、という、感情は、
誰にもタッチできない感情だし、私も実は『やつがいつまでも、私のそばに
いてくれたら...』なんて夢見てしまっています。

やつとかみさんの関係は、具体的にどんな状態なのかはまだ聞いていないし
分かりません。
しかし、ホモサピエンスが2人、今、向き合って、お互い好き、という感情を
丸出しにしている、というこの瞬間、素晴らしい一時だと思います。

やつのかみさんは19歳のときにやつに出会い、他の男を知らずにやつとの
結婚にまっしぐら!!!という女性らしいのですが、
かつてどれだけの男と時間を共にしてきたか、というのはもはや関係ないと
思います。やつのかみさんは、今のところ、やつが全て、と思って
信頼しきっている、という現実。人を、誰かを無条件に愛せる、
無垢なそんなやつのかみさんを激励したくなります。

人間生きていると不本意なことばかりです。
見返りも期待したくなっちまいます。

恐らく、syouta27さんは既婚者でしょう。
幸せなのでしょうね。
個人的な感想を述べさせて頂ければ、
どんな社会的規制が私とやつを縛ろうが、
だから『こうしなければならない』『会ってはいけない』などの
義務があったにしろ、
やつと私の『今』の気持ちは、小学生の時のような純粋な、
なんの駆け引きも打算も働かないもので、そんな感情を愛しく思っている
お互いがいる、ということ。
先のことは私にもやつにも分からない。
分からないは分からないなりに、断末魔の苦しみがあったにしろ、
今できることをやる。

そもそも『法律』や『規制』は、行政を取り仕切る人間が、
自分よりも賢く想像力豊かな人間を抑え、従順にさせることが目的で
あるものと考えます。
中世の魔女裁判しかり...。
力を持っている人間が、自分よりも力を持っているであろう一個人を
黙らせるものです。

なんだか自分でふっておきながらなんなの?? と思われそうですが、
私とやつの関係が、世間一般から見たらどうのこうの、ということを
神経質に感じるのはやめました。ばかばかしくなりました。

かみさんにとってもやつを愛する気持ちは同じ、
私にとってもやつを愛する気持ちは同じ、
やつにとっても私もかみさんも愛する気持ちは同じ、
と、普遍的な愛を重点において今後物事を決めたいと思っております。

ジャンククエスチョン、申し訳ございません。
でも、本当に率直に返信頂いて、感謝・感謝です!!!

お礼日時:2001/05/03 22:14

未婚者なら全て浮気。


既婚者なら
遊びなら浮気。
本気なら不倫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルかつ分かり易い説明、ありがとうございます!!!

なんだかここまで『すぱっ』と切り替えされたコメント返ってくると、
『あ、そうよね、はい、こんな感じ!!』と、
事物の体制に翻弄されそうだった自分に終止符が打てそうです。

makinoさん、貴重なお時間を割いて下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 23:01

浮気は楽しい。


不倫は苦しい。

浮気は赤色。
不倫は黒色。

こんなイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気は楽しく不倫は苦しい、ですね。
それ言ったら恋は楽しく愛は苦しいとイコールになる気もしますが。
相手の社会的ポジションによって、いくらでも言えるんですね。

jj3desuさん、返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 10:22

浮気は未婚の人同士がするもので不倫はどちらかあるいは両方が慨婚者の場合を言うのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かり易いコメントありがとうございます。

いたって単純なんですね、この枠組み。

なんだか、どうでもよくなりました、社会がなんと言おうが、
最低限の迷惑を掛けない限りは好きにやることにしました。

っておいおい危険だよ、と思われるかもしれませんが、
社会が騒ぎ出す寸前くらいで止めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 10:25

浮気は「軽い気持ち」不倫は「重い気持ち」ってイメージがあります。

浮気は家庭を選びそう。それを越えると不倫かな…。私は不倫だけど結婚を望んでないですけど…。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね、軽い火遊びは浮気、重いのは不倫ですか。

うん、darudaruさんは不倫しているけど結婚を望んでいないのですね。
私も、今一応世間様でいう不倫をしているらしいのですが、
すぐ『不倫したら相手を離婚させて自分と結婚させる』なんてのあるみたいだが、
理不尽ですね。
不倫=重たい気持ちなら、そのまま重くてよくて、その重たい気持ちに
見合うような形にわざわざはめ込まなくてもいいとおもいます。

あくまでも不倫と浮気は、気持ちの上での呼称だと解釈したいと存じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 10:29

浮気とは。

。。
(1)一つのことに集中できなくて、興味の対象が次々に変わる・こと(さま)。「―な性分で長続きしない」
(2)異性から異性へと心を移す・こと(さま)。多情。「―な男」
(3)妻や夫など定まった人がいながら他の異性と情を通ずること。「―していたのが見つかってしまう」

不倫とは・・・
道徳に反すること。特に、男女の関係が人の道にはずれること。また、そのさま。「―の恋」「―な関係」

まぁこれは言葉の意味です。
これ見ると不倫の方が罪重そう・・・(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sufureさん、
恐らく広辞苑を引いてくれたのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!