プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらも、先にお金を払うと言う意味で、大体同じ意味ですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

勘定科目としては、基本、まったく一緒や。



会社によっては使い分けしとる場合あって、その一例はほかの回答さんに表れとるわね。使い分ける場合もあるいう程度で、特にこれが一般的いうものはないで。基本は一緒やもの。

あと、読み方は「まえわたしきん」でも合うてるよ。

さんこうに。(苦笑)
http://kanjokamoku.k-solution.info/2006/02/post_ …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E6%B8%A1% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/11/07 03:01

簡単に言うと、


前渡金=勘定科目
前払金=「摘要欄に書く内容」

上司が君前払金で処理しておいてね。
あなたは、前渡金「ぜんときん」と読む。で仕訳処理をします。

(例)
○○販売店(株)へ商品仕入れのため前渡金100万円を渡した。
(借方)前渡金1.000.000/(貸方)現預金1.000.000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まえわたしきんだと思ってました。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 23:46

>前渡金は前払金と同じ意味ですか?



前払金は契約金額が決まっている場合にその一部を契約に定めた時期に先に支払う場合に用います。
前渡金はそのような契約という明確なものではないが、商品や用益の提供前に仮払い的に支払う場合に使います。

でも実務的にはどちらも同じようなことで使われるでしょうね。

これに対して前払費用は用益の提供が時間の経過に従って生ずるような取引、たとえば家賃や支払利息などを先に支払った場合の未経過の時間に相当する金額を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 11:00

前渡金と前払金は、同じ意味です。



ただ、一般的に、前渡金は営業活動における商品や原材料の仕入を行う際に、
前もって、一定の金額を先払いする時に使い、
前払金は、営業活動以外の先払いに使うかと思います。

もっとも、営業活動以外の支払となると、通常は家賃や保険料などの経費がほとんどですので、
その場合は、前払費用を使うことになりますから、
前述のように区分けをした場合、前払金を使うのは、特殊なケースに限られるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 11:00

先にお金を払うと言う意味では同じですが。



前渡金は、金額が未確定(概算で渡し、清算時に確定)
前払金は、金額が確定している
の違いはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/11/06 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています