アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇は『天皇陛下』、皇后は『皇后陛下』、皇太子は『皇太子殿下』、文仁様は『秋篠宮親王殿下』


では、雅子様、愛子様、紀子様、眞子様、佳子様は、それぞれ何とお呼びするのが正しいのでしょうか?

A 回答 (7件)

皆さん,いろいろなことをおっしゃっているようだが,



天皇陛下
皇后陛下
皇太子殿下
秋篠宮親王殿下

のように適当に呼ぶときのやり方が例に挙がっている以上,、雅子,愛子,紀子,眞子,佳子のときもその程度の適当さで答えても満足してもらえるだろう。

一応,もっとも正しいと思うのは官報に書かれている

天皇陛下
皇后陛下
皇太子徳仁親王殿下
文仁親王殿下
皇太子徳仁親王妃雅子殿下
愛子内親王殿下
紀子内親王殿下
眞子内親王殿下
佳子内親王殿下

であろうが,上に書いたように何をもって正しいとするのかの基準がはっきりしなければ少々違う書き方でも許容範囲と考えてよい。

>眞子様、佳子様については“秋篠宮”はつけないと聞いたんですが、ちがうんですか?

正式には秋篠宮の宮号を持っているのは文仁親王だけなので,そのとおりです。しかし,宮号を苗字のように使って秋篠宮眞子内親王とすることも非常によく行われている。

> 宮家は複数あるので、秋篠宮を付けないと、どこの宮家の内親王かわからなくなると思うんですけど。

名前があるので分からなくなることはない。世間一般での苗字と宮号とは異なるのです。馬の骨ではないのだから,どこの宮家の内親王というようなことにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります。
官報に書かれている名称では、口に出して話す時は言いにくいですよね。
たとえば、皇太子徳仁親王殿下妃雅子殿下を目の前にして、お呼びする時はどう呼べばいいんでしょう?
そのままですか?

お礼日時:2011/11/16 22:00

>眞子様、佳子様については“秋篠宮”はつけないと聞いたんですが、ちがうんですか?


宮家は複数あるので、秋篠宮を付けないと、どこの宮家の内親王かわからなくなると思うんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 21:56

>眞子様、佳子様については“秋篠宮”はつけないと聞いたんですが、ちがうんですか?



それを教えた人が知らないだけ

皇太子殿下(妃殿下)以外は、宮号が必要です
ただし敬宮愛子内親王殿下と他の皇族の宮号は意味が異なります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 21:56

雅子様=皇太子妃殿下


愛子様=敬宮愛子内親王殿下
紀子様=秋篠宮妃殿下
眞子様=秋篠宮眞子内親王殿下
佳子様=秋篠宮佳子内親王殿下

なお「秋篠宮親王殿下」という言い方は中途半端です。ご本人は宮家の当主なので、一般的には「秋篠宮殿下」で、どうしても親王を入れたいのであれば「秋篠宮文仁親王殿下」となるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

眞子様、佳子様については“秋篠宮”はつけないと聞いたんですが、ちがうんですか?

お礼日時:2011/11/06 02:04

陛下というのは天皇と三后、つまり皇后、皇太后、太皇太后にだけ用いられます。


それ以外の成年の皇族方は男性は殿下、女性は内親王殿下、お后は妃殿下なります。
未成年の皇族方にはこのような敬称は付きません。但し皇太子だけは殿下を使うことがあります。
眞子様は成年皇族になられましたので内親王殿下となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 21:55

「正しい」の意味にもよるが, 法的には「殿下」.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 21:55

雅子様と紀子様は妃殿下、愛子様、眞子様、佳子様は内親王で良かったと思います。

この回答への補足

すみません、敬称というか正しい呼び方が知りたいんです。

補足日時:2011/11/06 02:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!