プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校一年の時に中退して通信制の高校に行き卒業して今現在、大学4年の就活生です。
履歴書の書き方と面接の時に聞かれる中退の理由について悩んでいるのですが、私は高校1年の11月ぐらいに中退しました。その理由はいじめられていたとかではなく、まわりの生徒たちが異常なまでに(私自信かなり頭は悪いのである程度しかたないと思ってましたが、そんな自分の想像以上に)頭が悪かったりチンピラみたいな(一昔前のヤンキー漫画に出てきそうな)やつばかりで、しかも先生たちも出張?などが多く授業も自習の時が多かったので、私は、「こんな所にいたらただでさえ頭が悪いのにさらに自分自身ダメになるんじゃないか?」「喧嘩っぱやい性格だから将来本当にただのチンピラになるんじゃないか?」「こんな学校に行くより働いた方がいいのでは?」などと考えるようになり、また、ツッパッテいた私は高校に行くことが社会や大人が作ったレールの上を歩いていると感じてしまい学校生活や自分自身に嫌気がさし辞めてしまいました。
しかし、辞めてから仕事をしようとしましたが、中退したという理由だけで断られることが多くアルバイトですら見つけるのが大変で、結局フラフラ遊びまわり金がなくなったらバイトする。そんな生活を続けていました。しかしそんな毎日をむなしく思うようになり、気づいたら後悔ばかりしていました。
そんな時同じように中退をした友人から通信制の高校に行くと聞かされた私は、「嫌なことから逃げてばかりではダメだ」と思い通信制の学校に行きました。
その後、学校に行くための手続きをしていた時に気付いたのですが、学校側が中退した時に籍だけ姉妹校である通信制の学校に移していました。(行こうとしていた学校が姉妹校なのは知っていました。)
そのおかげで、周囲の人たちの協力もあり「同い年の人たちと同じ年に卒業」でき、一流大学ではありませんが大学に進学しました。
そこで質問なのですが、履歴書には
(1)。○○高校入学。○○高校中退。○○高校通信制 転入学と書くのか

(2)。○○高校入学。○○高校通信制 転入学と書くのではどちらがいいでしょうか?今までは、(1)を使用してました。籍を移していたという事は(2)でも大丈夫なのですか?

また、面接の時に中退の理由を聞かれる時があるのですが、どう答えれば自分の気持ちを正直に相手に伝えることができますか?上記の話をそのまま話すとかなり長くなり困ってます。

私が志望している企業は小売業なのですが、志望理由については、大学生活で様々な小売業の店舗形態や物流システム。一括大量仕入れによる低コストの実現や在庫管理、接客や広告など店舗や企業規模による戦略などの違いを知り、それらに魅力を感じ販売士の資格などを習得し、また小売業は地域とも密接な関係があり企業だけでなく地域社会にも貢献できると思ったからと、このような感じで答えています。
しかし、中退の事を聞かれると自分でも何言ってるかわからなくなります。
中退した事により社会に出る厳しさ、忍耐の大切さというものを知り大学まで行きその中で小売業という業種に興味を持ち勉強してきたのですが、面接になるとうまくまとめられないです。
相手に伝わりやすくて、簡潔にまとめるためにはどう話せばいいでしょうか?
面接の度に変な顔されたり、めんどくさそうな顔をされてしまい心が折れそうです。

A 回答 (3件)

>理由はいじめられていたとかではなく、まわりの生徒たちが異常なまでに(私自信かなり頭は悪いのである程度しかたないと思ってましたが、そんな自分の想像以上に)頭が悪かったりチンピラみたいな(一昔前のヤンキー漫画に出てきそうな)やつばかりで、しかも先生たちも出張?などが多く授業も自習の時が多かったので、私は、「こんな所にいたらただでさえ頭が悪いのにさらに自分自身ダメになるんじゃないか?」「喧嘩っぱやい性格だから将来本当にただのチンピラになるんじゃないか?」「こんな学校に行くより働いた方がいいのでは?」などと考えるようになり、また、ツッパッテいた私は高校に行くことが社会や大人が作ったレール




基本的にネガティブな事は書いてはいけません。書く場合も、「そういう事実はあったが、それを
後悔し、改心・改善している」と書くべき。
また書いたことと印象が同じようになるように、ポジティブな感情を持って生きるべき
(じゃないと書類は通過しても面接で落ちるよ)
あなたは本心で書いてると思いますが、面接官は
「自分と違う相手とコミュれないタイプなのかなあ」
「差別主義的な傾向があるんだなあ」
「自己中で周囲をバカにする傾向にあるのかなあ」
と感じるでしょう。
仕事は社内外に自分と違う人がたくさんいて、もちろん上司がアホだってことも
十分に有り得ます。
でもそういう人に「うまく使われる」のも能力なんです。


大学4年11月で未だ就職活動している事からも推測できるように、
企業や組織から見て、あなたは「使いにくい」人材であることは確かなようです。
通常
「(1)結果>>>(2)行動>>>(3)思考」
が「価値落差」です。
(例)
(1)東大合格>>>(2)1日3時間・週25時間の勉強を10ヶ月続けている>>>(3)東大に受かるために
死ぬ気で頑張る

てのが「価値落差」です。あなたは今、(3)ですね。
本来は、「今」は見越せたわけだから、入学直後にどっか部活に入って
「高校は中退したけどやる気、根性はあります。継続力はあります」
って売るとか、
TOEIC&留学、あるいは成績&サークルなどでアピールして、
「欠点を意識し改善してきました」
って売り込むとかそういうのが必要ですね。
何でやらなかったの?

※嫌だろうけど、そういう過去をきちんと見ることは何よりも大事です。なぜなら今の自分は、基本的に過去の自分から醸造されて来ているからです。過去を把握し、ダメな部分を改善する意識を持たないと、何も変わりません。換わらなければ評価は低いままです。

社会人は(1)、大学生は(2)までは求められます。
(3)で許してもらえるのは、小中学生までですね。

販売士は(1)(2)と言える良いアピールだし、準備と言える。
同様のことを増やしていけばいいんですよ。

個人的には留年を薦めます。11月だから今から決めるのは難しいよね。
政府は「卒業3年以内は新卒」ってことにしてますけど、やはり卒業時に内定が無いのは
まだまだ日本ではイメージが悪い(要するに能無しだろ?)ですし、卒業後どうなるか、
先が読めないからね。留年はカネさえ払えば何とかなるわけだし。
アホだと思われるかもしれないけど、その辺の能力はTOEICや簿記、宅建などでアピールすればいい。
(東大で留年しまくってる奴も旧司法や国1に受かったりして、
それを理由に?外資金融やマーケ、コンサルに受かったりしてる。単に”留年だけの奴”ではどうしようもないけどね)

学歴欄は(1)と(2)どちらでも構いません。普通に考えれば(1)ですが。


中退理由については、
「思春期であり、高校は第1志望でなかったこともあり、色々と悩むこともあり、
衝動的に辞めてしまいました。しかし後に激しく後悔し、友人や家族の支えもあり、
通信制高校に通い、アルバイトをしながら最短年度で卒業し、大学受験も頑張り、
人並みではありますが、大学も最短年度で卒業できる予定です。
 私は継続力やコミュニケーション能力が無いと思われることもありますが、
むしろ挫折を経験しているからこそ、その部分に誰よりも前向きに取り組んだと自負していますし、
アルバイトでは接客業を選択しすでに2年以上働かせて頂いております。
アルバイトを通じて、より人と深く関わりたいと小売業を志望し、販売士の資格も取得しております。
またゼミにおいても●●を・・・」

て書くといいかな。
書く、話すだけで無くそれの「信頼度」をあげるために、
同内容を友人や家族に喋りまくったり、本気でそう思うことだね。



見てないんで何とも言えないんだけど
「言い訳くさい」「見た目の印象とコトバの内容が違う(信用できない)」んじゃないかな。
友達や家族は「そういう君」を認めてくれるんだよ。損得無いからね。
君だってフクシマの米は「念のため」買わないわけだろ?

人事や面接官も同じ理由で君は買わないわけだ。
君以外に人材はいるわけで、「念のため」君は買わないわけだ。
だからこそ、
君は「君を採用しなきゃいけないぐらいの何か」を当然アピールしなきゃ。


そこまで見ているように思えないし、大学生らしいって言えばそれまでだけど、
甘いと感じますよ。
4年生であと5ヶ月、5年生入れたら17ヶ月もある!!
1,2週間、旅行でも行ってリフレッシュしたらいいけど、
それ終えたらまたコツコツ頑張れ!!

あと「考えない、休まない」ことだね。
受験勉強や筋トレと同じで、
それは「フリ」であることが多く、サボってるのと同じだし、
時間がかかる割に、結果に直結しない。
(それはやってる本人が分かってると思うんだが)
その上、求められるスキルや経験のハードルは上がり続けるから、
「半年前と言ってること違うじゃないですか!」となる。
だから早めに頑張って早めに受かったほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的に指摘されたおかげで自分では気づいてない所にも気づくことができました。
留年は金銭的なものもあるのでむずかしいですが、前向きにがんばってアピールできるとこなどを増やしていくようにします。

お礼日時:2011/11/07 01:17

中退なんか過去のこと。


大学まで行って就職活動しているだけでも立派だ。
理由を聞かれたら、忘れました、と言えばいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中退という過去の事をすこし引きずりすぎていたみたいです。
良い結果がでるように前向きに頑張ろうと思います。

お礼日時:2011/11/07 01:30

履歴書の書き方はどちらでも同じです。

読むほうは事実を違うようには受け取りません。
面接の言い方は事実のとおりに言ったらよいでしょう。

私はあなたがそういう苦境から通信制高校を卒業されて今の大学に普通に通われることができたのは立派なことだと思います。

ただ平坦なコースをエスカレーターの当に進んだものよりは少なくとも人生のつらさを経験しています。
あまり被害者的には言わないで事実をその戸折に述べれば、聞くほうはあなたの苦労を理解すると思います。

小売業への情熱はあなたがそう思っていることを素直に言えばよいのです。
あまりまず貸し意ことを言うと面接で追及された場合に行き詰ります。
それよりは本当の気持ちを言うほうが多分結果はよいと思います。
考えすぎないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか結果がついてこないので不安になっていましたが、前向きに頑張ろうと思います。

お礼日時:2011/11/07 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています