プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ネットワーク関連の部署に配属されて、日々、困っています。
スタック接続でのL3スイッチに設定する機器名について質問です。

CiscoのC3750X-24T-Sを2台でスタック接続という話がでています。
構築はベンダーさんにお任せです。

A. sampleL3-01
B. sampleL3-02

とL3スイッチの名前を決めました。

ベンダーさんからでてきた接続図には、機器名として「sampleL3-01」だけが図面に載っていました。
これは、
1 スタック接続の場合は、1台のスイッチに見えるので、「sampleL3-01」(マスターとかいう方?)だけが見える感じになるから。
2 とわいっても、当然機器自体には、それぞれA、BそれぞれのsampleL3-01、sampleL3-02の名前が設定される(もしかして、名前さえも同じ名前が設定される?)

こんな細かなところも判らないのでですが、ベンダーさんにお任せとはいえ、モヤッとするので、教えていただけると助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

スタック接続されているときは論理的に1台(設定、動作環境が1つのみ)になるので、-02は出番が無いと思います。

機器交換や配線など物理的に作業する場合などは識別する必要があるので、管理上付与しておく必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スイッチのホスト名は、動作に何か影響があるのかなぁ、と思っていたのですが、どうやら動作に関係が無い様なので、管理上付与しておくという点にも合点がいきました。

「スタック接続は論理的に1台」も認識して、これを元に、他の構成について考えていくようにします。