アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、ayakoと申します。

同棲中の生活費、貯金、その後の結婚について質問させて下さい。
月々の・・・なので、ボーナスは控えます。

先に今の状況をお伝え致します。
当方は田舎で、車が必需品となります。
(彼は3ナンバー、私は軽自動車に乗っています)
二人とも正社員です。

彼:
年齢 29歳
職業 会社員(製造業) 4年目
月収 14~24万(手取り)
ローン 車(来年3月まで40000円) 携帯(4000円(割賦))

私:
年齢 28歳
職業 会社員(SE) 4年目
月収 23万~27万(手取り)
ローン 車(来年3月まで27000円) 携帯(無(一括))

アパート:
家賃 60000円(駐車場代込)
電気 10000円弱
ガス 5000円前後
水道 2000円前後

生活費:
食費 40000円前後(彼はお昼が外なので少し多めと思っています。私はお昼無しです(元々食べません))
洋服等 10000円前後
病院 10000円前後
インターネット環境 5000円弱
ガソリン代 10000円前後
その他雑費 20000円前後
家具 ???(時々購入)

貯金したい金額:
月額収入の2割(お互い)

将来、結婚するつもりで同棲を始めました。
(現在、話が全く進まないので少し疑問が残っていますが・・・別の話なので省略します)
同棲を始める際、「結婚するまでは生活費を分けよう」と約束しました。
理由はけじめをつけたいということと、独身時代にしたいことがお互いあるだろうからです。
私は腕の脱毛くらいはしておきたいですし、彼は車を改造したいそうです。結婚したら将来の
ための貯金がもっと増えてお互いしたいことができなくなるので先にしておこうという結論です。
ただ、私の方が月収が多いこと、彼が日給月給で収入の変動が激しいこともあり、
「彼は固定費」「私は生活費(服、ガソリン代含む)」としました。
現在、彼は月8万円以内で固定費を支払い、私は生活費(8万~10万)を支払っています。
また、彼の収入があまりに少ない場合は多少の援助をします。
家事は分担しています。(平日の食事は私が作っています)
ただ、彼の仕事が全く安定しない状況で(なんとなく分かる方もお見えになるかと思いますが
車の製造です)今月から月収14万円の日々が続くだろうと考えています。
だとすると彼のお小遣いはほとんど無い(140000-(80000+40000+4000))状態になります。

説明が長くなりましたが、質問は以下となります。
・同棲をしていて収入を分けて計算するのは無謀なのでしょうか。
(私は、例え同棲でも籍を入れない限りいつでも簡単に他人になる可能性があると考えています
ので、「自分が援助する」はOKでも「収入を一つにする」はNGと考えています。)
・彼は貯金ができないタイプなので「どうしても月額2割の貯金はして欲しい」と考えています。
1.お小遣いを渡す。
2.住居費以外の固定費(電気代等ですね)を引き受ける。
3.転職
4.その他 何が良いでしょうか。
・籍を入れない理由は彼が「結婚式を挙げたい、式の時に籍を入れたい」からです。
でも貯金は0円です。待っていたら結婚できるのでしょうか。
(私はなんとなくできないような気がします。ずるずるいきそう。)
・客観的に見て今の私たちは崖っぷちでしょうか。

全て「人による」で終わるお話かと思いますが、「私ならこうする」「私ならこれだけは嫌」という
お話をお伺いしたいです。また、実体験等ございましたら是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

はじめまして。



同棲期間3年経験者女性です。
実体験を書き込みさせていただきますね。

生活費
 ・家賃
 ・共益費
 ・光熱費
 ・駐車場代(2台分)
 ・食費
以上については、お互い8万円ずつ出し合い合計16万円でやりくりしました。
16万円のお財布は、私が、握っていました。

相談者様の場合は、
 アパート:
家賃 60000円(駐車場代込)
電気 10000円弱
ガス 5000円前後
水道 2000円前後
生活費:
食費 40000円前後
インターネット環境 5000円弱
以上、6件が二人の共通の支払いになると思います。
合計金額122000円

私の場合とそんなに変わらない収入、支出と感じます。
私なら、お互い7万円づつ出し合って14万円にして
上記122000円を支払います。
差額は、家賃や光熱費等が落ちる通帳に貯金していきます。

>彼:
>月収 14~24万(手取り)

手取り14万円から7万円を生活費として徴収し残りの7万~17万円で
個人的な支出は、支払ってもらいます。
ここで言う、
>ローン 車(来年3月まで40000円) 携帯(4000円(割賦))
です。

>私:
> 月収 23万~27万(手取り)
>ローン 車(来年3月まで27000円) 携帯(無(一括))

手取り23万円から生活費7万円を徴収し残りの16万~20万円で
個人的な支払いをします。
ここで言う、
>ローン 車(来年3月まで27000円) 携帯(無(一括))
です。

また、
>洋服等 10000円前後
>病院 10000円前後
>インターネット環境 5000円弱
>ガソリン代 10000円前後
>その他雑費 20000円前後
>家具 ???(時々購入)
このような出費も基本的には、必要とする人の個人的な
出費と考えるので個人で支払うものとしました。

彼氏さんも相談者様も自分の服は、自分で買い、病気になったら
病院代は自分の財布で支払いということです。

彼氏さんが、大変生活苦のようなご意見が多いようですが、
私はそうは思いません。
7万円あれば相談者様と一緒に生活できるし残りの7万円で
自分の生活ができるのです。
車を改造するもよし貯金するもよしです。
相談者様は、余裕の生活ですね。
毎月しっかり貯金ができると思うのですが、女性は、化粧品等
出費も多いと思うのでそうは、いかないかもしれませんね。

彼氏さんですが、月収14万円の時は、残業が無くなって手取りは減るって
事ですよね。
そういう時は、アルバイトでもすると良いですよ。
私たちの場合は、彼と休日が合わなかったので、彼が、お給料の少ない分
休日にアルバイトをして稼いでました。

お二人のローンが、来年の3月に終わりますね。
後、少しです。
ローンが終わりましたら、その分は、お互いの個人口座で貯金できると
良いですね。

同棲に反対する意見も多くみられますが、私は、同棲して良かったと思います。
付き合っているだけでは、分からない部分まで知ることができたし、
結婚とは違って、二人で多くの事を解決することができるからです。
実家も巻き込むことなく「二人で」というところが、私には、とても快適でした。

同棲期間中は、お互いのプライバシーを尊重し、貯金などもお互いの意思に任せた
方がよいのではと思います。
若い時だからこそやりたいことがあると思います。
同棲したことで何かを犠牲にしては、お互いに楽しくなくなります。

同棲の先は、結婚とは限りません。
でも、別れることも二人で決められるのです。
私の場合は、結婚を意識しての同棲ではなかったので、結婚を口にしたことは、
ありませんでしたが、同棲して3年経った頃自然と結婚を・・という考えになりました。

3年経った頃には、お互いの貯金もかなり増えて、結婚や新婚旅行にかかった費用は、
自分たちで払いましたしその後も二人で正社員として働いていたので、しっかり貯金は
増えていきました。

相談者様も私の時とほとんど変わらないので、相談者様の生活の仕方で
十分豊かで楽しい生活が、できるのではないでしょうか。

最後に、同棲3年を経て私たちは、結婚しました。
そして今でも変わらずとても幸せで楽しい日々を送っています。

また、同棲の名残りか今でもお互いの貯金はお互いの物で、非公開となっております。
私は、夫の貯金額を知りませんし、夫も私の貯金額を知りません。

お二人の未来のために頑張って下さい。

長くなりました。
少しでもお役にたてれば幸いです。
失礼します。
    • good
    • 3

こんにちは。


30代の既婚の女です。
なんとなく、ちょっと心配になって出てきてしまいました。余計なお世話でしたら、ごめんなさいね。

基本的には、私はNo.1さんのご回答に賛成です。
ただね…、それだけ、甘いとあなたも看破している彼氏さんと同棲するまで至ったということは、あなたも、彼氏さんのどこかしらの良さを認めてそばに居ると思うんですよね。
彼氏さんと一緒にいるのは、あなたもお考えの通り、金銭的に厳しいかもしれない。あなたが妊娠・出産など望むことがちょっと無謀だとまわりにとめられるかもしれないという危険もはらむかもしれません。
何も生きていくのにお金がたくさん必要という訳ではないですが、ある程度はないと困りますし、生活に潤いがなくなるしギスギスするし、イライラもしますよね。人間関係も滞ります。
それらを納得の上で、それでも彼のそばにいたい支えたいというなら、それはそういう価値観であって、まわりの誰にも止める術はありません。
それがイヤだと言うなら、自分で抜け出さなくてはなりません。

あなたのご両親に彼氏さんはお会いになりましたか?
または、彼氏さんのご両親にあなたはお会いになった?
結婚は確かに2人でするものですが、いままで他人であった2人を結びつける儀式でもあるので、家族の理解・強力は必須です。…なくてもできなくはないですがねー。
ただ、あなたは求めてそうに見えたので。違ったらすいません。

長々と書きましたが、私なら、でいくと…
もともと最初から、付き合ってないと思うんですよね…。申し訳ない。だからたぶん悩まない。
ちなみに私の旦那はハイオクしか入れないようなスポーツカー(本人は違うと言い張ってますが)を所持していましたが、私が運転した時に不安を感じるのと事故や傷をつけた際に旦那の責めが激しいという予感がして(実際には運転してないです)、結婚を機に軽自動車に買いかえてもらいました。通勤に使用していないので。
今もちょっと買いかえを検討中ですが、まだもう少し先かな…というところです。
そんなとこから言うと、月一万円のガソリン代って2台にしてはすごく安いと思うんですが…もしかしてあんまり走ってない??
失敬、余計なお世話でした。
    • good
    • 0

この問題はあなたと彼の収入の不釣り合いが原因ですよね。


これが、男女逆ならば何の問題がないのですが。

今あなたがたがやっている同棲で生活費を分けるというの
は正しい考えだと思います。

根本的なところで言いますと、元々お二人が不釣り合いな
のではないかと思うのです。
(職業・収入だけで判断すべきものでは無いとは思いますが。)

彼は会社員とありますが自動車関連で、日給月給制との事。
これは、正社員ではなく期間工もしくは派遣社員ですよね。
社会保険(健保・年金)は加入されていますか?
また、今の円高が続くと国内製造業の空洞化が進みますから
不安定な身分だと、あっさり失業という可能性もあります。

この彼との結婚を視野に入れるのなら、まず彼にちゃんとした
安定収入が期待できる所への転職をしてもらわないとまずい
と思いますよ。

あなたも、今はそれなりの収入を得ていますが、結婚・出産
となって、育休を取るようになったり、働けなくなったら、
頼るのはこの彼の収入だけとなるんですよ。
やっていけますか?
無理だと思いますよ。

問題は、あなたが質問しているような単純な配分の問題では
無いと思います。
元々、今の彼の収入では結婚生活が成り立たない事に問題が
あると思います。

あなたは、一見賢く、しっかりしているようにも見えますが、
情が邪魔していて、根本的な問題を見ないようにしている
ような気がします。

結婚後の将来をシミュレーションしてみる事をお勧めします。
    • good
    • 0

はじめまして。

質問者さんは、とてもしっかりしてらっしゃる経済観念をお持ちで感心しました。
すばらしい。

同棲されるということで、彼のほうにちょっと心配があるようですが、あなたがしっかりされてるから
大丈夫とお見受けしました。

私のアドバイスとしましては、お役に立つかどうかはわかりませんが、とりあえず何も考えず、同棲してみて、そのつど、質問者さんが生活を修正していけばいいんじゃないかなって思いました。
彼の小遣いが足りなくなればその時考えて渡すとか。

この質問を拝見しまして、とても読みやすく、複雑なお悩みも伝わるように書かれておりましたんで、
きっと頭の良い方なんだろうなと思いました。

あなたならいろいろな困難もきっと乗り越えていけますよ。
私もあなたを見習って頑張りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mizukino様

はじめまして、お返事ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
なんだか褒めて下さって、私少し動揺しています。初めて言われたので(笑)
「締めるところは締めます」の精神が好きなんですが、うまくいかないなと思っているどちらかと
言えばおばかな人間です。衝動買いしちゃうこともありますし。

少し補足なのですが、今、同棲1年ちょっとです。家具等も落ち着き、同棲生活が落ち着いて来た
今になって不満が少し出てきた感じです。誤解させてしまって申し訳ありません。
「質問者さんが生活を修正していけばいいんじゃないかな」と言って頂いて、他の方の意見も
参考にした結果を伝えさせて下さい。
私は彼に生活のアドバイスをしていき、なるべくお金以外で彼を助けて行けばきっと良い方向に
行くと思いました。生活の修正というのはそれだけでも強い力を持つと感じました。
今までやりすぎ、甘やかしすぎの感があったことを思い知りましたのでこれから乗り越えて行こうと
思います(今の金銭感覚(私と同じものを欲しがる時がある、貯金が無くても収入が無くても。例が
携帯ですね(汗:携帯1年で変えるならせめて1台目の残りを一括で払い、2台分の割賦支払はやめろと
言ったのに今2台分払っているようです…余談多すぎてすみません))を修正していくのは簡単ではない
と思いますが頑張ります)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 08:00

はじめまして。



私の個人的な意見なので軽い気持ちで聞いて下さいね。

結婚を意識して同棲されてるとの事ですが‥お相手の方が、例えば1人暮らしをした時に今の収入や支出の状態で生活できるでしょうか?ちょっと難しいですよね。そんな状態なのに貯金して結婚式をあげてから籍を入れたい‥ちょっと夢みたいな話です。彼女サンは収入もあり軽自動車に乗りとても堅実だと思います。生活費を負担するなら、負担すべき理由がある時ではないでしょうか?彼が生活を見直し転職するとか車を軽自動車に変えるとか彼氏サンが意識をかえないと結婚しても一緒にがんばれないんじゃないかな?でも最後はやっぱり愛ですよね。そこはご自身の気持ちの問題だと思います。自分の若い頃と被ったので(笑)長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sora0794様
お返事が遅くなって申し訳ございません。回答ありがとうございました。
会社の先輩(男ばかりの職場なので男の人の意見は良く聞けます)に、「車は男のロマンだから
口を出す必要はない」「男は夢を語りたがるものだから、うなずいて聞いておけ。その時にお金の
話をしてせっかくの幸せな気分を壊すな(女で言う「セーラームーンになったら」みたいな妄想?
の話をしていると考えたらいいのか?と思いました)」なのであまり口出しはしなかったのですが
ここまできたら話は別ですよね(笑)「夢」を彼が語っているときは黙っておき、それ以外の時に
「現実」と「建設的な話」をしようと思います。(「今からまじめな話をしよう」って聞いて
もらったほうが角もたたずに正直な話ができると思ったので)

彼の意識を変えるということ、とても大切だと思いました。
「生活費を負担するなら、負担すべき理由がある時ではないでしょうか?」この言葉、確かにと
思いました。「大変そうだから負担する」「お金が足りなさそうだから…」はただの甘やかしです
よね。ですので、お金の計算の協力をまずして(私、経理や総務のシステム関連を作っているので
そちら系は強いです)全て「協力」の範疇を超えないよう、私が「お金足りてる?」とか聞かない
よう注意し彼を見ていこうと思います。見届けて、これからの事を決めていきます。

ありがとうございました。
追伸:愛、ありますv

お礼日時:2011/11/11 17:28

彼が、アホなので、むりでは。



手取り14万円で、4万円のゲップの自動車を持つことが無理では。

そして、改造したい、アホの骨頂です。しかも3なんばー。何のために

としか、言いようがありません。この先も、車を止めない限り、一生

預金は出来ないでしょう。彼は。

貴方は、まともにひとり生活も出来るでしょう、女子としては、まともな

給料、この彼の不足分の生活費を、一生出していかなければならない。

3なんばーを持ちながら、いまだに、預金0で、結婚式、あまえんぼうとしか

思えないでしょう。夢を語っているに過ぎないです。

一緒になるのは、紙切れ一枚です。二人で名前をかいて、誰かに、認めて

もらえばよいことです。貴方が、彼を支えるのは自由ですが、せきをいれずに

彼の生活費を、負担するのは、どぶに捨てるようなものです。

まともでない彼の車、結婚式、夢をかなえるために、貴方が存在するだけ、

もし、妊娠したら、どうするの、こんな、おばかな彼は見捨てた方がよいとおもう。

もっと、現実をみなよ。貴方は、一人で生きたほうが、徳だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasuto07様
お返事が遅くなり、申し訳ございません。回答ありがとうございます。
一番はじめに読ませて頂いた時、「確かに・・・」とネガティブに泣いてしまいました。
その後、他の方に回答を頂きながら考えて答えが見えて来ましたので報告させて
頂きます。
確かに彼はアホだと思います。ただ車の件を許容したのも、今の仕事を許容したのも
私です(最終決定権は彼にあるので責任は彼にあるのですが、「大丈夫かな」と思い
ながらも相手に伝えなかったことで、私も責任の一端を背負っていると感じています。)

車の購入当時、彼の月給はもっと多く(新潟の震災で落ち込みました)順調に働いて
いけば今ほどつらく無かったと思っています。
私たちは何も深いことを考えず、リスク回避もせずただ怠慢で生きてきていたなと
反省しました。

おっしゃっていただいた「貴方が、彼を支えるのは自由ですが、せきをいれずに
彼の生活費を、負担するのは、どぶに捨てるようなものです。」心に響きました。
元々私が好きだった彼のプライド、ポリシー、男気、これらを守っていくには先だって
私が書いた「援助」は逆効果だと思いました。私も「捨てるお金」は持ちたくない。
私は彼が好きなので、援助を無くしておばかな彼が自立していくか、情けない形に
姿を変えていくか見届けて結果を決めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!