アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋市在住、家を新築しています。アンテナ設置か否かで悩んでいます。
TVの中のディコード時間は考慮せず、UHFアンテナで受信する信号とコミュファひかりTVで送信される信号で時差はありますか?緊急地震速報はUHFアンテナのほうが若干早く受信できるのかを知りたいので質問しています(同じTVを使用した場合と仮定して)。
コミュファに2回聞きましたが「数秒なのかコンマ何秒なのかはわかりませんが、問題ありません。逃げ遅れた人はいません」としか回答してくれません。
具体的な数字をご存じの方いらしたら教えてください。

A 回答 (6件)

時間差よりもランニングコストの方を心配された方が良いのではないでしょうか。

自前UHFアンテナは初期投資のみ
光TVは契約をしている限り毎月定額料金を支払い続ける必要が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ひかりTVに必要な映像用回線終端装置が震災の影響で入手に1.5~2か月かかるとの事で、結局アンテナを立てることにしました。
ありがとうございました。

>TVの中のディコード時間は考慮せず

それでは根本的に無意味ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

正確な数字が知りたければ、映像ソースの放送局からあなたの家に届くまでの正確な経路と使用の中継機器を調べてください。

UHFアンテナでの受信については途中の中継局すべての情報が必要であり、コミュファひかりTVについても途中の中継点すべての情報が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ひかりTVに必要な映像用回線終端装置が震災の影響で入手に1.5~2か月かかるとの事で、結局アンテナを立てることにしました。

コミュファの言う通り、その差が致命的な問題になることは無し

机上で計算したところでな~んの役にも立ちゃしない
正直、異常者と思われるよ・・・

その差よりも、秒単位で遅延する送信時・受信時の変復調時間の方が遙かに大きい
    • 0

質問の情報だけでは、回答できません

これは どこに聞いても誰に聞いても同じです(メーカ・放送事業者・CATV事業者も保証はしません)
また、実測したとしても、いつでも同じとは言い切れません、最大でも1秒程度でしょう

TVの中のディコード時間は無視できません、それを考慮しないようでは全く無意味です

見当はずれな重箱の隅をつつくような枝葉末節にとらわれないで、本質的な対応をすることです
    • 0

具体的な数字を計算で出すためにデータ下さい

・ヘットエンドの構成(デジタル放送伝送システム)STBの構成及び機器のメーカ、型番
・線路の構成 分岐 距離(CATVからの線路距離)、線路の種類

のデータ下さい

• 0
この回答へのお礼