プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。超初心者です。今現在WIN98のノートPC(NEC lavie)を使って
いるのですが、やっぱり不安定で、シェルなどの勉強もしてみたい為、もう1つUNIX系(linux)のOSをインストールをしようと思っています。ただ、自分はlinuxの知識もほとんど無いし、デュアルブート自体よくわかりません。デュアルブートする為には何かソフトなど必要なのでしょうか?まず、何から手につけていいのかよくわかりません。

現在のPCの環境は、

HD:\c(4.18GBの内、2.7GB使用中)
  \d(1.39GBの内、18MB使用中)
  \e(外付けHDを別途購入 30GB)
メモリ:191MB

です。

どうぞ、宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

WindowsをCドライブにインストールして、DドライブにLinuxをインストールします。

そのときにMBRをLiloに書き換えてやればデュアルブートできます。ただし、設定次第では
Linuxしか起動しなくなったりしますので注意してください。
もし、X Windowを使うのでしたらノートのグラフィックチップが使おうと考えておられる
Linuxのバージョンに対応しているか、また、VerUPで動くかを確認してからの方が
いいかと思います。

インストールされる場合はすべてのファイルをバックアップする事を強くお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!無事にTurbo Linuxをインストールする事が出来ました。
ただ、USBマウスの認識が出来ないようですね。なにか方法はありますか?

普通にLinuxをインストールした場合にLILO(LInux LOrder)が導入されるので、それでやればいいんじゃないですか?ドライブC以外にLinuxを導入するのであればすんなり行くとは思います。

ただ、その環境にLinuxをインストールする事自体がすんなり行くかどうかは別問題ですが。
    • 0

無理です。

ビルは自社のソフトのデュアルブートは
OKなんだけど、他社のOSとのブートは
できないように作ってます。
彼は優秀なプログラマーではなく
優秀な弁護士です。
デスクトップでしたら、
ハードディスクセレクターを、
使用すればできるんですが。
ノートには5インチベイがないんで。
彼はMS-DOSもMS-IMEも一から
開発した人ではないんです。
当然Windowsだって原型は
日本人が開発したソフトなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか・・ノートでは無理という事ですね。
では普通のディスクトップなら大丈夫という事ですか?