プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車は歩道を走ってはいけないそうですがそれならママチャリでも幹線道路の車道を走らなくてはいけないのでしょうか。

幹線道路は大型車が60キロ以上の速度で走っていますがそんなところをママチャリで走ってハネ飛ばされる恐れが有るなら違反してもいいから歩道を走ったほうが安全なのではないでしょうか。

A 回答 (8件)

>車道を走らなくてはいけないのでしょうか。



そういうことになっているようです。


>歩道を走ったほうが安全なのではないでしょうか。

私はそうします。


はっきり言って、現実がおかしいのに、
おかしな法律に従って処罰しましょう。と言いだしたのです。

自分の身は自分で守るしかないのです。

法律が犯罪者を作る典型みたいな事例として
将来、笑いの種になると思います。

ちょうど、江戸時代の生類憐みの令みたいなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私はそうします。

素晴らしい回答です。
もちろん私もそうします。

お礼日時:2011/11/06 18:13

そんな人がいるから、そんな法律が出来るんですよ、歩道走っていればいいですよ何度も罰金払えばいいだけの話です、安全って歩く人間の安全をあなたは考えて走っていますか、走らない自転車が多いからそうなるのです、載せないで歩くのがいと番ですよ、昔はそんな贅沢しなくても生きて行けたんですからね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>安全って歩く人間の安全をあなたは考えて走っていますか

それでは車道を走っているクルマのドライバーは車道を走っているママチャリの安全なんて考えて走っているでしょうか。
邪魔、迷惑だとしか思ってないんじゃないの。そんなところを走れますか。

お礼日時:2011/11/06 19:21

道路交通法は、実際には都道府県の細則で指導に当たります。

ですから歩道を走っていましても違反にはならない県がほとんどです。ご安心下さい。

警視庁のお偉いさんは、現実を知らなくて机上の空論を述べているだけです。国交省は、何十年も現在のような歩行者・自転車用側道(いわゆる歩道)付きの道路規格で道路を造ってきました。新たな道路規格で道路を造らない限り各地での自転車死亡者は減らないと思います。

私の県では自転車が絡む事故の90%以上が車道を走っている自転車と自動車による事故です。そして死亡事故はほとんどがこのケースです。ですからむしろ歩道を走るように躍起になって何十年間も自転車の指導に当たっています。北海道のように道路に関しましては、日本ではないような恵まれた地域だけの話と思います。警視庁の馬鹿なお偉いさんの言うことなぞ聞かずに、環境整備が成されない限り歩道を走って自らの命は自らで守らなければならないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

ママチャリは歩道を走るべきですね。

お礼日時:2011/11/06 18:14

いえいえ


これからも自転車通行可の歩道は走ってもいいのですよ。
自転車通行可の歩道がすべてなくなるわけでは有りません。
今まで可であった幅3m未満の歩道が原則走行禁止に
なる予定です。
そのような所は自転車専用レーンが設けられる予定です。
幹線道路沿いの場合は自転車通行可か自転車専用レーンが
大抵設けられるはずです。
また子供や老人、身体障害者は今まで通り歩道を走行できます。

自転車で通行中の人が次々と跳ね飛ばされるような交通法規は
作成されないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのような所は自転車専用レーンが設けられる予定です。

それではそういうレーンが出来るまでは歩道を走ることと致します。
出来なければそのまま歩道を走るまでです。

お礼日時:2011/11/06 18:11

確かにママチャリで車道は走りたくないですね。


けど大丈夫ですよ。殆どのドライバーもママチャリは絶対にルール守らず走るって理解していますから。
嫌がらせするドライバーでも無い限りバカには近づきたくないでしょう。

>ママチャリで走ってハネ飛ばされる恐れが有る
そりゃまともに走れる技術持ってないし、交通法規守って走れないんだから跳ね飛ばされるでしょうね。

>違反してもいいから歩道を走ったほうが安全なのではないでしょうか。
普段はきちんと交通法規守って走っているような言い方ですね。一度交通法規勉強してみたら自分たちが交通法規全然守らず走っているって判りますよ。
確かに歩道を走った方が違法自転車にとっては安全ですよ。ぶつかっても黙って逃げればOKですしね。


自分たちがやってきた無法運転のツケが今やっと廻ってきたって思ってください。
行政もこれで事故が増えたらまた法律かえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かに歩道を走った方が違法自転車にとっては安全ですよ。ぶつかっても黙って逃げればOKですしね。

そう、その通りです。
だから歩道を走ります。

お礼日時:2011/11/06 18:08

というか、ロードバイクなどでもそうですが、


今や自転車は「走る箇所を選んで走る」べきなのです。

歩道だと、家から出てどこでも走ってよかったわけですが、
ちゃんと家から出て、場合によっては横断してから
左端をきちんと走らなければいけません。

質問の命題にしてもそうです。
そんな幹線道路を走らないようにすべきなんです。

どこでも走ってよい権利があるからといって、
本当にどこでも走るという考え方はどうでしょう?
自転車に適したルートや状況というのがあります。

そのように、考えて走りなさいということをいいたいのだと思います。
最終手段としての歩道通行は自転車に任されています。
その上で、自転車にとっても歩行者にとっても自動車にとっても安全なルートを
考えて乗りなさいってこと。
今までのようにいきたいようにいってよいというわけではないともいえます。

ちなみに。
ママチャリの人に、もっともそういう幹線道路を逆走してくる
いや60km/hどころではないんです。
対向して走ると、相対速度は80km/h以上になるところを
堂々と走ってくる人もいますのでね。

家から出て車道を走ると右端逆走になるから
そのまま走っている。

そんな人はもう自転車に乗らないでくださいっていう趣旨です。

ママチャリでみんな正しく走っていますよ?
幹線から一本中通りとかをね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一本中通りではなくて幹線道路を走る場合は脇の歩道上を走ったほうがいいんじゃないの、と言う質問でした。

お礼日時:2011/11/06 18:42

当然ですね自転車は道路交通法で車両ですからね。

車道が原則です。
歩道の上を我が物顔で、暗くなってもライトも点けず、お年寄りがよろよろ歩いている脇を、
勢いよくすり抜ける、そんなママチャリを毎日見ます。もっと自転車は厳しく取り締まるべきです。

車道を走って質問者さんが自動車に跳ね飛ばされるリスクより、歩道を走って質問者さんがお年寄りを
跳ね飛ばすリスクの方が大きいと思いますね。そのようなことを考えた事はありますか?
自分が他人に及ぼすであろう迷惑を考えないのは身勝手そのものです。
歩道を走るなら降りて自転車を押して歩くのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このサイトでは回答者の指示に従う必要は無いそうなので従いません。

お礼日時:2011/11/06 18:06

こんにちは。

法律って,何かの時は知らなかった方が悪いのです・・・

安全云々の問題ではなく,道交法で決まっています。自転車は車両の一つです。車です。車は車道を走るもので,歩道を走るものではありません。押して歩く分には歩道を通ることができます。時として(と言うよりも普通は)法律と一般常識は乖離していることが多いのです。

> 違反してもいいから歩道を走ったほうが安全なのではないでしょうか。

道交法違反で逮捕されるかも知れません。後は,自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

杓子定規に法律をマトモに受けて従ってたのでは命がいくつあっても足りませんね。

お礼日時:2011/11/06 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!