プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県在住の38歳男性です。

左頭頂葉のやや深いところに1cmの脳腫瘍が発見されました。

脳ドックで発見され、これまでに、MRI(造影剤使用)、RI検査、PET検査を受けました。
MRIではリング状に境界が明瞭に造影され、RI検査、PET検査では集積が認められないという結果が出ています。

これまでに、脳ドックを受けた近所の総合病院と、東京女子医大の2つの病院で診察を受けています。
共に、良性、グリオーマのグレード1か2だろうといわれています。

グリオーマは病院の設備や医師の技術により、手術後の後遺症の発生度、生存率などに大きく違いが出ると聞きました。
そのため、もし、手術となったときのために病院と名医を探しています。

現在、千葉県在住ですが都内まで電車で1時間程度なので、都内は通院圏内と考えています。

どなたか良い病院や医師をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
または、有益な情報を入手できる書籍やサイトでも結構です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

脳腫瘍と診断され、お気持ちをお察しいたします。

脳腫瘍、とくにグリオーマに関しての治療は手術をやって終了ではなく、その後の定期的なフォローアップや化学療法など、長期間にわたる通院が必要です。また、経過中、お具合に急な変化(けいれん発作など)が起こる可能性もあり、救急車の搬送範囲など、できるだけ距離的に負担のかからない地元の病院で治療を受けられればベターかと思います。しかし、グリオーマ手術は特殊な手術支援機器が必要になり、それにより手術摘出率も大きく変わる可能性があるため、遠方まで手術を受けに行かれる方も大勢いらっしゃるのも現実です。その際には地元にて何かあれば診てもらえるようなDr.を見つけておくことも大切かと思います。実際、当院でも遠方から手術を受けにお見えになられる患者さんもいらっしゃいますし、逆に他院で手術を受けられ、その後の化学療法や画像検査は当院で行っている地元の方もいらっしゃいます。(今の時代、セカンドオピニオンや病院を変えることなどは遠慮なくおっしゃっていただいてもいやな顔をするDr.は少ないと思いますし、逆に紹介状もいただけない先生はどうかと思います)治療を受ける病院を決める最大のポイントは、主治医となるDr.と患者さんとの信頼関係かと思います。治療経過が長くなるため、できれば同一の医師に診てもらえる環境があればなおよろしいかと思います。東京女子医大の村垣教授チームは大変信頼できるチームであることは間違いないかと思います。グリオーマを治療している一医師として、いい主治医と出会われ、是非ともいい治療を受けられること(治療は手術だけではなくフォローアップも含め)を切に祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家の方からアドバイスをいただけると非常に参考になります。

すぐ近所にも大学病院があるので、そちらでも見ていただけそうな感じではありますが、今のところ、東京まで通院することはさほど苦になりませんので、執刀まではグリオーマの実績に重点を置いて、考えたいと思います。

しかし、放射線や抗がん剤治療のための長期的な通院は大変そうなので、摘出手術ほど病院や医師によって大きな差が生じないならば、近所の病院がいいと思いますが、私もできれば一人の医師に通して診てもらいたいと思っておりますので、そういった意味では医師が変わってしまう事に不安はあります。

まだ、近所の大学病院には一度も診てもらっておりませんが、てんかん発作を起こした場合など緊急の事態のことも考え、一度、相談しておきたいと思います。

今の主治医とはまだ一度しかお会いしておりませんが、信頼できそうな気がしますので、よく相談しながら、治療のプランを考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/11/14 00:51

iPhoneだとコメントが上手く入力出来ないので、回答の方で返信させて頂きます。


今の医学では開頭手術のリスクは随分低くなっていると思います。(腫瘍の場所にもよりますが)術後、一週間もあればぱっと見は健康体にみえるほど回復します。今の所、後遺症もなく順調です。開腹手術よりはるかに楽だそうです。
私のお世話になっている先生も福島先生に何度か紹介状を書きましたとの事。テレビ側が余りにも番組として創り過ぎと言っていましたが、福島先生の腕としてはやはり上手だそうです。私の様な浸潤性のグリオーマはやってくれないが良性なら相談してもいいと言っていました。
術後の治療、経過観察も含めてしっかり相談されたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
術後の経過が良好そうで何よりです。

私もいずれ開頭手術をうけることになるのだろうと思いますが、これまで体にメスを入れたことがないため、なんとも恐ろしいと思っておりましたが、お話を聞いて多少、不安が和らいだ気がします。

今の主治医はまだ一度しかお会いしてませんが、じっくり時間をかけて丁寧に説明をしてくれたので、信頼できるのかなという印象を持っております。少し聞きづらい質問ではありますが、私の場合、誰に執刀してもらうのが一番よいのかをよく相談したうえで決定したいと思います。

このまま経過が良好で、元の生活に少しでも早く戻れますよう、応援しております。

お礼日時:2011/11/13 23:54

香川県在住の42歳男性です。


良性との診断とはいえ脳腫瘍しかもグリオーマとなればいろいろとご不安だと思います、心中御察しいたします。
私も、グリオーマでグレード3と言われました。先週県内の大学病院で開頭手術を行いました。
同じくネットでいろいろ調べましたが基本的には手術数と設備の充実度で決まる様です。
maunさんが行っている日本女子大はそういう意味では両方が日本トップクラスですので、通える様なら良いかも知れません。
また、良性ということであればテレビによく出る福島先生(千葉県)という選択肢もあります。ですが、腫瘍の状況によっては化学療法を行う必要がある場合は術後の方も大事ですので大学病院の方が良いと思います。その辺りは診断次第です。
私の場合は境界がハッキリしない浸潤性タイプだったので術後重視で県内にしました。
良性でまだ小さいのであればガンマナイフで切らずに治療が出来るかもしれません。
おそらく長い付き合いになると思いますので距離もそうですがこの先生なら任せられると自分自身が納得し信頼の置けるところでお世話になるのが、私は一番だと思います。

参考URL:http://haiganxx.seesaa.net/article/137030571.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先週手術を受けたばかりということですが、お具合の方はいかがでしょうか。
術後まもなくで、ご自身が大変なときに、ご丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございます。

私も調べた限りでは、東京女子医大が良いだろうと考えておりました。
おっしゃるとおり、術後の放射線治療や抗がん剤治療の可能性も考えて、主治医とよく話をしたうえでどの病院にすべきか最終判断をしていきたいと思います。

あとは医師ですが、福島先生はグリオーマはやらないという情報もあったので諦めておりましたが、良性ならばやっていただける可能性があるとしたら、選択肢の一つとして検討したいと思います。

お互いに長い戦いになりそうですが、前向きに頑張りましょう。

お礼日時:2011/11/10 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!