アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、放送された宮部みゆきさんの「火車」ですが、香取くんが出ているスマステーション(?)を見ようと思ってチャンネルを変えたらまだ放送していたので、最後の10分くらい見ました。

私は宮部みゆきさんの本をあまり読んだことが無いので、「火車」も読んでいません。
でも、最後の10分だけとは言え、後からいろいろ調べてみると、「見とけばよかったなぁ」と少し後悔しました。

そこで質問なのですが、
・主人公の上川隆也さんは歩く時に杖をついていたり、足をひきずって歩いたりしていましたが、あれは怪我したのですか?
・最後に上川隆也さんの子供(?)が犬を連れて歩いているシーンがありましたが、あれは何か意味があるのでしょうか?
・ゴリさんが上川隆也さんと何かを掘っていた場所に警察が来て何かを見つけたようですが、その時にゴリさんは警察の人に抑えられていましたが、ゴリさんにとって何か見つかったらまずいものが見つかったんですか?
・上川隆也さんが電話をして家族が亡くなった人を探していましたが、それは物語にどう関係しているのでしょうか?
・上川隆也さんは「相棒」に出ていた人と一緒に電話をしていましたが、何か時間に追われているような感じでしたが、時効とかが関係していたのでしょうか?
・「火車」のあらすじを教えてください。

DVDが出るのを待つとして、上記のことを教えてください。
また、原作を読んでも上記の質問は解決しますか?

A 回答 (5件)

1、違う事件の犯人に撃たれ、休職中に親戚の男性に「婚約者が行方不明になったので探して欲しい」と


たのまれたのが、この事件(人探し)の始まりです。

2.は長くなるのでかなり手短に、息子が探していた野良犬を父が探してベランダに置いて置きました。
それを見つけて子供が喜ぶてな感じです。
「飼ってもいいぞ」と言うことを表したのだと思います。

3、その様にも見えるのですね。
ゴリさんの幼馴染み田畑 智子さんの遺体が見つかるシーンです。
ずっと初恋の幼馴染みをゴリさんは探していました。
死んでいるであろうことは、推測していたのでですが、何も証拠は無く憶測だけで話は進んでいる中でやっと見つけた幼馴染(証拠)です。

4、今回の田畑 智子さんは実は2番手の獲物だったのですが、失敗した為1番目の獲物を再度狙いだすと推測したデカ2人が、1番目の獲物を探して電話を掛けまくっていたのです。
手がかりは、唯一の身内が家事にあった人でした。
犯人が獲物を狙うのに使った名簿を手に入れたのでそれを元に電話をしています。

5、犯人がまた殺人をする前に慌てていたのです。

あらすじは他の方が書かれているので省略。

原作の方がやはり、丁寧に描かれているので読み出したら止まらないと私は思います。
謎もすべて解決しますよ。

ドラマのすごかった点は、思い出や記憶や他の犯人を知る人からの、情報だけだったので、写真や記憶などで、犯人の映像が流れるのですが、犯人が一言も発声せずにドラマが終わった事です。

賛否両論あるようですが、私は面白かったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても分かりやすかったです。

お礼日時:2011/11/07 16:51

宮部みゆきさんの作品はすべて読んでます。



この火車も1年ほど前に読みました。

ほぼ、原作と同じですが、

同じ アパートに住む、家政夫が ほとんど出てこなかったですね。

原作では、この家政夫と家政夫の妻が、子供を見守る、、という重要な

役どころになってます。

また、同僚刑事として寺脇康文さんが頻繁に出ていますが、

原作では、この同僚刑事は あまり出てきません。

佐々木希さんって、背が高いんですね~。

ちょっとびっくりしました。

もう少し、小さい方かと思ってました。

佐々木希さんだと、「したたかに生きた女」の役は、

無理でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 16:52

1 別の事件で犯人の銃弾に膝を砕かれた。


2 以前、子どもが犬を飼いたいと抱いてきたとき、「ここでは飼えない。それがルールだ」と拒否した。そのこととの対比した。
 
3以降は分かりません。

「火車」は宮部みゆき原作です。原作が東野圭吾に見えたり(たぶん俳優の影響)するのは脚本のせいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宮部みゆきさん原作なのはエンドロールを見て知りましたが、言われてみれば東野圭吾さんのようにも見えました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 20:25

こんばんは!



昼寝から起きたばかりで雑文にて失礼!

自分も最後の40分位を見ただけで、ウィキなどで調べた知識でお答します!



ネタバレで良ければ見てネ!
DVDまたは再放送を見るつもりなら控えた方が良いかも?

まず、ウィキのあらすじをコピペ!

>火車・かしゃ
生前、悪事を犯した亡者をのせて地獄に運ぶとされる、火が燃えている車のこと。仏教用語
>・主人公の上川隆也さんは歩く時に杖をついていたり、足をひきずって歩いたりしていましたが、あれは怪我したのですか?


別の事件の犯人逮捕時に負傷したようで、現在休職中の様です。


>・最後に上川隆也さんの子供(?)が犬を連れて歩いているシーンがありましたが、あれは何か意味があるのでしょうか?


すいません、わかりません


・ゴリさんが上川隆也さんと何かを掘っていた場所に警察が来て何かを見つけたようですが、その時にゴリさんは警察の人に抑えられていましたが、ゴリさんにとって何か見つかったらまずいものが見つかったんですか?


エロ本です(笑)
ウソです。

照屋年之(ゴリの本名)の幼馴染みの女性死体が埋まっていた見たいです。グラウンドに喪服でチラッと映りましたよね?多分あれが彼女です。犯人が天涯孤独の彼女に成りすますため殺して縁のあるあの校庭に埋めたみたいです。ですから照屋さんは取り乱していたのです。見られたくない訳ではアリマセン…

ゴリ・止めてくれー!俺のエロ本達ビデオ達に何するんだー!


>・上川隆也さんが電話をして家族が亡くなった人を探していましたが、それは物語にどう関係しているのでしょうか?


犯人はある会社のアンケート情報を手に入れ、その個人情報から天涯孤独の人をリストアップ。その人間に近づいては殺し、成り済まして生きてきた様です。ですから、彼等は同じ手で次に狙われる人間を探して彼女に辿り着こうとしてたんです。決してイタズラ電話ではないです。


>・上川隆也さんは「相棒」に出ていた人と一緒に電話をしていましたが、何か時間に追われているような感じでしたが、時効とかが関係していたのでしょうか?


「相棒」の人…(笑)
寺脇康文さんですね。どうやら次の殺人が起きる前に阻止をしようとしてたからではないでしょうか?

>・「火車」のあらすじを教えてください。

ウィキからあらすじをコピペしたんですが、そうすると何故か投稿できなくなってしまいました。


>また、原作を読んでも上記の質問は解決しますか?


しません(笑)
ウソです。



…しかし、ヘンな所で終わりましたよね。
彼女が振り向いて口を動かした所でEND。子犬のシーンに至っては私も意味不明です。主人公の妻は亡くなっている見たいなので一人息子は色々寂しかったのではないでしょうか?その演出かと思います。

どうやらこの物語は彼女を追って行くのがメインでその道程で真実が明かされ、彼女の自白は不必要の様です。この枠のサスペンスはラストで犯人が色々語りますが、あれと差別化を図りたかったのでは?と思います。
いつもと同じじゃサムイしね(笑)

自分はタイトルを「ひぐるま」だと思ってましたが「かしゃ」だそうですね。
「家計が火の車」と掛けているのかな?
多分…

仏教用語だったとは…!

しかし、この物語には超能力者は出てきませんでしたねー。
(宮部みゆきさんの作品は超能力とか多いんで…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 20:21

いい答えにはならないと思います。

火車もっております。
しかしながらあまり面白いとは思えないのが本音です。東野圭吾を読んでみてください。おすすめは、秘密や容疑者X等です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も東野圭吾読んでます。
秘密と容疑者Xの献身も読みました。

東野圭吾さんはどれも面白いですよね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!