プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、友人とニュースを見ていた時の話しなのですが、その時に友人が「雅子さまって離婚出来ないのかなぁ」と言っていました。

私は皇室のことはよく分からないので、「どうなんだろうねぇ」と言ったのですが、実際のところ、どうなんでしょう?

友人は「雅子さまが適応障害とか心の病気になるのは環境が合わないからなんだろうし、それにいくら皇族とはいえ、皇太子さまも一人の人間なんだし、浮気とかの可能性って無いのかなぁ」と言っていました。
私も皇族はそんなこと無いでしょうと思っていたのですが、言われてみれば・・・と思いました。

カテゴリ違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

離婚はできますし、家を出ちゃえばこっちのもんですが、内親王であるお嬢さんは皇室に残す必要がありますし、雅子妃は手放したいとも思っていらっしゃらないでしょう。

ちなみに、はたから見ると「こっちとあっちを分ければいい」と思いがちかもしれませんが、心というものは、そう白黒ハッキリ付けられるものでもありませんし、とかく心の病は行ったり来たりしながら改善するものだと思います。それに、私から見れば、あの程度のかたは世の中にごまんといると思います。それなりに上手に共生していらっしゃるのではないでしょうか。

ついでに言うと、夫婦であれば、すれちがいはあって当たり前ですから、浮気のあるなしとか、皇室かそうでないかというのは、ご夫婦問題については、あまり関係ないように感じます。あのご夫婦だって、ギクシャクすることもあれば、支え合うこともあるでしょう。特に子供が小さいうちは、夫婦がギクシャクしがちです。世の中、さわぎすぎ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現在の地位であれば法律的には可能ですが、天皇皇后になってしまった場合は不可能です。

ちなみに浮気ですが、そもそもそういう環境(一般の女性に頻繁に会う機会)に行くことはないし、プライベートで話すこともないので皆無かと思います。
あと皇太子が、“一生お守りする・・”と明言していましたから、離婚という状況はありえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。