アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が糖尿病性腎症になりかかっていると先日言われました。
クレアチニンがほんの少し(0.1)正常範囲から出てしまいました。

健康番組で腎臓に負担がかかると尿にタンパクが出るようになると言っていました。
尿たんぱくを自分でチェックできる試験紙が市販されていると、これまたテレビで言っていたので買ってみようかと思っています。

尿たんぱくは血糖値のように例えば4時間前に食べたばかりの食事の塩分が多かったらすぐにタンパクも多く出るものなのでしょうか。
血糖値は直前の食事ばかりではないですが、かなり直前の食事に左右される数字だと思っています。

この自分で測れる尿たんぱくもこのくらい直前の食事で左右されるものなのでしょうか。
母は白っぽい時がたまにあるけど大半は普通に澄んでいると言います。

澄んでいるように見えても試験紙のほうが人間の目より敏感に反応すると思うので、買ってみようかと思っているのですが、直前の食事の影響なら注意のしようがありますが、関係ないとなると神経使わせるだけで意味がないかなとも思ったりします。

いかがでしょうか。
このような状態で尿たんぱくの試験紙を使って観察するのは意味があるでしょうか。

教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

血糖は食事によって大きく変動しますので尿糖も食事の影響を受けます

それに対して血液中のたんぱく(アルブミン)は直近の食事での変動はわずかですから尿たんぱくは特別に食事の影響は考えません
むしろその日の水分摂取の多少や汗の違いによる尿の濃さなどの影響のほうが大きいものです

糖尿病性腎症を疑われるのであれば定期的に通院なさっておられるはずです
通院の際に尿検査も時々しているでしょうからあえて自宅で尿たんぱくを測定する意義はあまりありません

なお、見た目でたんぱくの有無は判断できません
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく、ありがとうございました。

母は白く濁るのを尿たんぱくだと理解していたようです。

また別の質問でこれをお聞きしたいと思います。

宜しくお願い致します。

試験紙は、「新ウリエースBT」で、尿たんぱくと尿糖をそれぞれ10秒、30秒で測れる

ものだと思います。私も持っています。50枚入りで、私はたまに測りますので長持ち
しています。
私はというと、48歳男性です。糖尿病境界型、さらにクレアチニンが1.1~1.2です。
1年前から2ケ月に1度通院し、血液検査で経過をみています。
薬は血圧降圧剤、コレステロールを下げる2種です。ランニングなど運動もはじめた
この1年で15キロ減量しました。血圧、血糖値、コレステロール、体重、運動、食事
に気を遣い、その結果、クレアチニンの上昇を抑える作戦です!
その上で、尿たんぱくや尿糖の状況も見る必要がありますので、使用しているという
わけです。
素人なので、食事後の左右については不明ですが、私は毎週月曜日の起床後に、
と決めています。 色んな意味で健康の指標になると思いますので、お勧めします。
聞いたところによりますと、病院によっては、この「新ウリエースBT」を用いてるところ
もあるらしいです。 多分、お母様は、私と同じような状況かなと推察します。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
しっかりメモしました。

努力されていらっしゃるんですね。
私も遺伝というものがあるので今からしっかり予防のために体重のコントロールもしなければと思いました。