プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年か前から黄色い膿状のオリモノに悩まされてます。
ねばねばした、痰や鼻水のような感じで、色は濃いコーンスープ位です。
悪臭、かゆみはありません。

自宅用の検査キットで調べたところ
クラミジア、淋病、トリコモナス全て陰性でした。

ですが、やはり気になって婦人科で診ていただいたところ、
連鎖球菌とカンジダがみつかり、治療をすることになりました。

膣洗浄と薬の挿入に通い、通院できない日は自分で挿入し、
一週間ほど薬を使いましたが、治ってはしばらくしてまた黄色、治っては黄色と繰り返し、
さらに、二か月ほど洗浄に通い膣錠を使用しました。(内服薬はありません)

その後、検査したところ、菌は検出されなかったのですが、
薬をやめると、とたんに毎日少しずつオリモノが黄色みを増し、
パートナーとHをしたとたん、真っ黄色のオリモノにもどりました。翌日は量も多かったです。
ゴムはいつも使用しています。

ここしらばく、こんなことを繰り返しています。

正直、忙しい中、仕事の合い間に毎日内診&治療に通院するだけでも、
精神的にも、肉体的にも、苦痛です。
逆にどんどんストレス&疲労が蓄積していきます。

細菌性膣炎で不妊になることはありますか?
痒みも悪臭もないのですが、このまま放っておくのは危険でしょうか。
他の病気を疑ったほうがいいのもよくかわかりません。

このままの状態で、近い将来、健康に妊娠、出産ができるのでしょうか?
とても不安です。

似たような経験のある方や、詳しい方がいらしたら、アドバイス等いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

20歳の看護学生です。私もよくカンジダと細菌性膣炎になります。もともと抵抗力が弱い上にピルを飲んでいるためと先生に言われました。
細菌性膣炎は私の場合、痒くて寝れない時があるため根気よく治療に通うしかないと言われました。カンジダも・・・・。
質問者さんはストレスや披露がたまっているためより細菌性膣炎になりやすくなってると思います。
妊娠については可能だと思いますが、妊娠中にGBSなどの細菌に感染すると出産で赤ちゃんに感染してしまうことがあります。そうならないように検査を妊娠中にして治療もしますから問題はありませんが気になりますよね。

また、私は細菌性膣炎が上行感染して熱が出て、おりものがもっと多くなり、子宮頸管炎になってしまったこともあります。なので症状がでたら仕事が忙しいかも知れないですが、病院には通ったほうが良いと思います。子宮頸管炎はホントに辛く腹痛もあり大変でした。夏休みの2週間寝込んでました。

性行為も男性器にはたくさんの雑菌がいるため、細菌性膣炎が再発してしまうことがあります。別の疾患で婦人科に行った時婦人科の先生に性行為がばれて検査をされたことがあります。
繰り返すたびに、また病院・・・・。ってなりますが、根気よく通って、私生活も規則正しく免疫力をつけるしかないみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
看護の勉強をされている方のアドバイス、大変参考になります。

なるほど、上行感染など怖いですね。
忙しくても、治療をし、なによりも体力をUPさせていくしかないですね…。

他の病気の原因になっても困るので、治療しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!