アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期になると結露でトイレの床がぬれています。
トイレットペーパーも少し湿った感じです。
窓がないので換気扇は入れていますが、毎回床を拭いても、床がビショビショになります。
湿気取り剤を置いても水洗のせいか、あまり効果がありません。
何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (7件)

換気扇で空気が出て行く代わりに、空気が入ってくるところが、トイレのドアの下のところの穴であれば、床は結露しないと思いますけど。


たまにドアの下に穴や隙間の無い場合ってありますね。
いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドアは普通の部屋のドアと同じ物で隙間はありません。
ではドアを少し開けて置けばいいのでしょうか試してみます。

お礼日時:2003/11/22 14:03

みたび登場です。

すみません、#6を補足します。

たぶん床の結露とはあんまり関係ないとは思うんですが、
うちの1F、2Fのトイレはいずれも、便座ヒーターを常時オン(ただし節電設定)にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便座ヒーターは使用していないのですが、
ぬれている日とぬれていない日があるので気温や天候による変化だと思います。

お礼日時:2003/11/24 17:13

#1です。

私の経験というか実態を補足します。
うちにはトイレが1Fに1つ、2Fに1つの合計2つあります。
方角は各々、真北、北西です。
うちの地方は雪がじゃんじゃん降ります。寒くて湿っぽいです。氷点下の北風もぴゅーぴゅー吹きます。
しかも、もちろん、水気のないトイレなんて、この世にあるわけありません。
でも、換気扇を常に回していれば、全く結露しません。床も便器も何も・・・

ただし、換気で出て行く分の空気を取り入れる隙間の位置が重要です。2箇所いずれも、ドアの下側(床近くの位置)です。

→とびらを半開きにしても、換気扇に近い上部の隙間のほうから優先的に空気が流れ込むと思うので、いまいちのような予感がします。(実験はしていませんが、なんとかく)

この回答への補足

皆様いろんなご意見をありがとうございました。

雨の降った翌日にこの現象がある事がわかり
先日の雨の翌日も同じようになりましたが
ドアを全開にしておいたところ、数時間で床は乾燥しました。
全体に湿気があるので乾燥ではありませんが
ビニール床なので滑ると大変ですから
とりあえず床が濡れていることからは回避しました。

補足日時:2003/12/03 14:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
よく確認したところドアにしたが1センチほどの隙間がありました。
毎日ぬれているわけではないのですが、
質問をした日からは今のところ床がぬれることはないのですが、
気温と天候によるものかと思います。
もう少し、観察してみます。

お礼日時:2003/11/24 17:11

「床がビショビショ」ということですが、便器や便器のタンクの表面は結露していないでしょうか。

これが一番考えられる原因です。
コップに冷たい飲み物を入れたときにコップの表面に水滴がつきますよね。これと同じ現象です。寒くなり便器の中の水が冷たくなり便器の表面に結露が発生します。
一番良い方法は防露タイプの便器に取り替えることです。ちなみに換気扇を回していると家中の湿気をトイレに集めることになり逆効果ではないかと思います。換気扇を回していなくても湿気は湿度の高いところから低いところへ移動する性質がありますからご注意ください。トイレの湿度ではなく家全体の湿度に気をつけてください。湿気には1階とか2階とかも関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賃貸なので便器を取り替えることは困難ですので
また別の方法を考えたいと思います。

お礼日時:2003/11/24 17:07

トイレは何階でしょうか?



二階で下階が居室だと問題ありませんが、外気温度程度になる部屋だったりすれば床面が低温になっているために結露していることが考えられます。

一階の場合も床下の断熱不足の可能性もあります。
結露している床面の温度と結露していない壁面の温度を手で触って確認してください。

有効に換気されているにもかかわらず結露が生じている原因は、水分を含んだ空気を換気によってトイレに取り入れているからかもしれません。

また、ウォシュレットの温水によって室内の湿度が上昇している可能性もあります。

いろいろな可能性が絡み合っていますので、原因に予測をつけながら一つずつ検討することが良いと思います。
ご自身で判断が付かない場合は、リフォーム会社に見積もりを依頼することも一つの手です。

リフォーム会社が調査して原因を突き止めてくれますので、その対策費が妥当だと思えば依頼し、高いと思ったり自分で対策できると思えばお断りすれば良いのです。

>湿気取り剤を置いても水洗のせいか、あまり効果がありません

除湿剤は気休め程度の効果しかありません。
密閉された小空間以外には無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウォシュレットも暖房便座も使用していません。

お礼日時:2003/11/24 17:05

こんにちは、


結露は、色々な場合があり、苦労しますね、

窓が無く、換気扇を回しているとの事ですが、ドアに隙間はありますか?

つまり、換気扇を回していても、空気が入ってこなければ、換気になりませんよ、
高気密で、空気が動かない場合、換気扇がうまく機能しないのです、
(私の勝手な考えかもしれませんが、)

仕事である家庭に行った時、部屋に入る時にドアを中から引っ張られる事があり不審に思っていた所
高気密の部屋で、換気扇を回していたため、気圧が低くなっている状態でした、

何の為に回しているか分かりませんが、換気扇の能力が発揮される事は無かったですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古い建物なので高密度とは思えませんが
普通の部屋のドアと同じなので隙間はありません。
やはりそれhが原因でしょうか。
ドアを少し開けておいて見ます。

お礼日時:2003/11/22 14:12

建築士です。


一戸建ですか?マンション?
その辺も知りたいのですが...

一戸建としてお応えします。
トイレは北側ですか?
でしたらトイレ個室ごと冷えてますネ。床も冷えてる事でしょう。

暖房器具は何をお使いですか?
ガスファンヒーター、灯油ストーブ等は燃焼させるとH2O(水蒸気)が発生します。その水分が冷えた壁・床等で冷やされて水になっているかも。

便器にも防露便器(TOTOの場合、品番の最後の方に「B」が入ってる。陶器の内側に断熱材が入ってる。)というモノがありますが、最近は普通になってきてますネ。

もう少しいろいろとわかるともっとお応えできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モルタルのアパートです。
玄関先にあるので部屋からは離れているので冷えているのは確かです。
特に暖かい日の朝は特に結露しています。
暖房器具は使っていません。

お礼日時:2003/11/22 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!