プロが教えるわが家の防犯対策術!

観葉植物ではなく、クランベリーやハーブ等を鉢に入れ外で育てています。
今まで土にカビ、など見た事がなかったのですが
一週間程前に成長して鉢が小さくなったいくつかの植物を植え替えたら、最近白いフワフワしたカビが生えるようになってしまいました。

植え替えの際、今まで使用していた土より安い土を使用し、鉢も新しく変え、有機肥料も与えてみました。
底には水はけが良くなる様軽石を敷き詰めています。

ただ今まで使用していた土は大粒だったのですが、今回はサラサラした様な土です。
そして鉢はプラスチックでない物を選んだ為、水をあげると鉢が水を吸収して
鉢が湿っている様です。
カビの生える数日前から、植物?土?が何やら臭く、臭いにつられ?虫が増えました。

何が原因なんでしょうか?
大切に育てている植物たちなので、正直少しショックです。

土を全てまた入れ替えなければいけないでしょうか?

知識不足で申し訳ありません。何か良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

適正な温度、水、有機物及び酸素があればカビは生えます。

ガラスの表面でさえ生えます。
土にカビが生えるのは普通のことです。殺菌しても密閉しなければ空気中を漂っている胞子が付き生えます。

培養土は実は微生物の巣窟です。しかしこれらを殺すと植物は生えません。植物は直接肥料として与えた有機物を栄養にできません。有機物は土の中の様々な微生物により分解され無機態のNになり植物の栄養になります。

>カビの生える数日前から、植物?土?が何やら臭く、臭いにつられ?虫が増えました。
>有機肥料も与えてみました。

油粕などの有機質肥料はタンパク質や脂肪などを含み、水分と温度が適正であればカビが生えます。臭いのはそれが微生物の作用で腐ったためだと思われます。腐った有機物に集まるショウジョウバエなどの虫がいます。なお、カビはそのうちなくなるでしょう。

カビを避けるには肥料は化成肥料か液肥がいいでしょう。有機肥料は土の表面でなく土の中に埋めれば酸素が欠乏しカビは生えません。虫も寄ってきません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

とても分かりやすく読ませていただきました。
読んでいて何となく思い当たる所もあります。。

是非参考にさせていただきますm(_ _)m

湿気と腐葉土があれば カビは生えます。

ビニールシートに土を広げて 何日か天日消毒してカビの元を立ち
バーナーで土を直接あぶったり、黒焼きしたおがくずを混ぜたり
水は植物の根本に少量をしておけば生えにくくはなりますが、それでも生えるトコには生えます。

鉢植えなら、時々処理した土に植え替えを行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ぜひ参考に、明日から実行しようと思います。
分かりやすい説明、ありがとうございましたm(_ _)m!