アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェルティに着せる服を選ぶ時に気を付けた方がよいことや、実際着せている方でこういうタイプは失敗だったなどあれば、参考にしたいので教えて頂けないでしょうか?

うちのシェルティは毛が一般的なシェルティ(しんなりサラサラしている感じ)ではなく、ごわごわしている感じです。
14歳になるのですがクリスマスにトナカイの服を着たことがあるくらいで、服を着る習慣はありません。散歩時にはレインコートを着せています。

散歩時のみ着用する予定です。(胴輪を使用)
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

crimarinさんも読んでね


少し調べました

心臓疾患はストレスを極力減らした方がいいみたいですね

普段着慣れていないなら、やっぱりストレスになりますけど、急な温度変化よりはマシですよね

体のサイズに合うようにお店で買うより、自作、又はオーダーメイドで犬の服を用意されてる方もいるみたいです

できるだけ動きやすいようにしてあげた方が理想的みたい?
買おうが作ろうが、大差ないかもしれませんが…


ちょっと場を荒らします
申し訳ありません

crimarinさんの回答読んで驚きました
私を含む、シェルティの服の着用に反対した二人ですが、犬のためを思って回答してます


〉〉けっこうキツイ回答みてびっくり!(上から目線的な文章も)
14才って最初に書いてあるし理由は想像できるはず・・・


できるはずないですよ
普通は犬に特別な状況が無い限り服は必要ないです
14才という年齢も、服が必要な理由には一切ならない
本来死ぬまで服はいらないはず

〉〉うちなんか若い時と比べたら毛量なんて20%くらいしかないのに!

考えにくいです
毛の減り方が異常です
本当なら病気か、ストレス性の脱毛症を疑いますよ


〉〉でも冷静に回答されててエライなと思いました(笑)
シェルティ(犬全般)を愛するがゆえの回答だと思って
気にせず…


私も命は大事にしてますよ?
大事にしていないなら回答してません

話を蒸し返して申し訳ないけど…
質問者さんは、あの質問内容と私にくれた最初のお礼だけでは、自己満足で犬に服を着せたがる飼い主にしか思えませんでした

多少きつい言い方になってますけど、全て犬を思いやって回答してます
間違えた飼育をする飼い主がいなくなって欲しいからです

否定的な内容は書かないでほしい


質問者さんにお願いがあります
crimarinさんが気づいてくれるように補足などで連絡していただけませんか?

よかったらでいいので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
今日も点滴と検査をしに病院にいってきました。女性と男性2人の獣医師さんが共同で担当してくださってるのですが、今日は男先生だけで犬がションボリしてました。

はい、獣医師からも(何に対しても)犬が嫌がるならやめれることは止める・止めれないことは極力回数を減らずなどしてあげなさいと言われました。
服に関しても嫌がるなら無理して着せようとしないようにと注意を受けています。
どちらがマシか?と言うことで選択しないといけないのは辛いですが、服を選ぶなら違和感が極力少ないものを選んであげようと思います。


私が最初に事情を書かず質問したことで、嫌な思いをさせてしまってすみません。
正直最初は質問内容とそれた回答に答える気はなく、単純に『必要なし・虐待するな』と言う決めつけと否定だけで14年間犬と一緒に過ごしてきた自分自身と勉強してきたことまで否定されたようで気分が悪かったです。
特別な事情があるのかも?と『本当にその犬に服が必要なのか?必要であれば○○○だ』と回答して頂ければ嬉しかったなと思っていましたが、そういう回答を出さないような質問の書き方をしていれば問題なかったよなと思う気持ちと『シェルティにも服着せていいんだ~』と思う人がいるかもしれないと思う気持ちとで今は反省しています。

なので2度目の質問で何故必要なのか聞いてもらえたことが嬉しかったです。感謝しています。



私が答えるのも変ですが…、以前、心臓疾患のことで質問させて頂いたときにcrimarinさんから回答を頂きまして、その時にcrimarinさん宅のシェルティも同じような病気をもっていることをお聞きしています。
(crimarinさん、勝手に答えてしまってすみません)

シェルティと言う犬種のことを勉強していると、服を着せるなんてとんでもないと言う考えに至ると思います。
けれどうちの犬には着せてやった方がいいのかもしれない…でも一般的な考えでは上記のとおりで、犬のことが第一、自分がどう思われようと関係ない!と言う気持ちが一番にはくるんですが、人間同士のことを考えると肩身が狭いといいますか…ひどい飼い主とみられるのが多少辛かったりもします。
crimarinさんも同じような気持ちを持ったことがあるかもしれません。
だから否定しようと思っているわけではなく、普通の犬ではなくなってしまったうちの犬と飼い主である私のことを考え慰めてくれたんだと思います。

こう言ってしまうとなんですが一概にこの答えが正しいと言うものはないと思っています。
どちらの意見も思いも犬に対して同じだと思っています。
なので不本意だとは思いますがここで閉め切りたいと思います。crimarinさんもきっと見てくださると思いますので…。

御二方には申し訳ないことをしたと思います。以後気を付けます。申し訳ありませんでした。
今後も質問することあると思うのでアドバイス頂けると嬉しいです。

GRIIMALDIさんの希望に添えずすみません。
crimarinさんから回答する機会を奪ってしまいすみません。

お礼日時:2011/11/11 17:25

kehi さん、こんにちは☆彡



今日はどんよりして寒いですよ~朝なんてもうヒトケタ気温!
kehi さん家のシェルティちゃんのお洋服の質問に
けっこうキツイ回答みてびっくり!(上から目線的な文章も)
14才って最初に書いてあるし理由は想像できるはず・・・
うちなんか若い時と比べたら毛量なんて20%くらいしかないのに!
でも冷静に回答されててエライなと思いました(笑)
シェルティ(犬全般)を愛するがゆえの回答だと思って
気にせずこれからも気にかかることがあったら
どんどん質問してくださいね♪
私はシェルティって質問みるとスルーできないです(笑)

これからさらに寒くなりますね。
14才のシェルティ同士、体温調節に気を付けて
この冬を元気に乗り切りましょう☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い有難う御座いますm(_ _)m

一般的に服を着ている犬を見てこの犬に服が必要な状況と言うのが浮かびにくいようなので否定からはいられるのも仕方ないと思っています。
それを分かっていたにも関わらず、自分に必要なことだけをピックアップして聞いてしまったので、今後は最初から書いておこうと思っています。

今年の冬は例年に比べて寒くなるやらなんやら言われてますので、お互いに頑張って過ごしましょう!


本来の質問内容であった服選びのポイントは把握しましたので、区切りの良いところで〆たいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2011/11/10 12:34

よかったら何で必要なのか教えていただけませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓疾患で血液の流れが悪く体温維持が健康な犬に比べ難しくなっています。
室内飼いなので心臓への負担を考えると外との温度差が一番危険なのも承知しているのですが、体を温めることも優先しなければならず、獣医師には洋服を着せることも選択の一つとしてあるので視野にいれなさいと言われました。
住んでいる地域は雪がどさどさ降ることはありませんが、風が一年中ふくので冷え込みは厳しいです。
室内では専用の敷物がありますがそれでも冷えていることが増え、毛布をかける・マッサージをして温めるという形をとることが多いです。
(散歩に関しても獣医師に相談しています)

幸いにも散歩から帰る頃には十分体が温まっているようなのでそのあたりも考慮し、服を着せることに抵抗はありますが少しでも楽になり、服が犬に合うならその選択もありと考えています。
そして、今回の質問に至りました。

これで伝わりましたでしょうか?分かりにくい部分がありましたらすみません。
質問内容の服選びのポイントはある程度把握しましたので、区切りのいいところで閉め切りたいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2011/11/09 23:52

>うちの犬には必要です。



 なら、それは絶対に先に言っていただかないと・・
 シェルティ飼いなら、必ず私のように答えるはずです。
  それを、そのように言われるのは心外です。

 理由は存じませんが、その必要性・目的に合わせて選択すべきじゃないかと思います。そもそも、散歩自体の必要性も含めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明足らずで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/11/09 11:31

以前シェルティを飼ってたことがあり、服は着せたことがないのですが、こういう顔の細い犬はずきんをかぶらせたらかわいいと思いますよ。



かわいいホームページを見つけました。

http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://blo …

この犬はバンダナのようなものを巻いていますが、赤ずきんのようなずきんをかぶらせたらかわいくなりそうです。
せっかくのふさふさの立派な毛が隠れてしまいますが・・・

とにかく、服を着せるなら、シェルティの顔周りの立派な毛を隠すような服がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェルティがタオルまくと愛らしく見えますね(笑)
洋服初心者?なのでかぶるのは難しそうですし視野がせばまりそう・耳をどうするかでまた困りそうですね。
毛をおさえるようなタイプのものも視野にいれて合うものを探してあげたいと思います。

ご回答有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/11/09 11:29

シェルティには服は着せないでください。


シングルコートの犬種・・トイ・プードル・マルチーズ・パピヨン・チワワ・・は、元来南方系で室内飼いですから、シングルで日本の冬は寒いので外出時には服が必要な場合もあるでしょう。
 一方、シェルティは代表的なダブルコートです。元々の出身が、イギリス北部のシェットランド諸島と言うとても寒い地域の犬種です。そのため日本の夏は暑すぎて、ばててしまうため毛を飼ってしまう人もいるくらいです。真冬でも、散歩の時には暑がります。

 シェルティは、毛自体も美しい犬種で、しかも汚れにくい長い毛が全身を覆っています。そういう犬種です。シェルティを人の好みで虐待しないでください。と言いたくなります。
 我が家も何代もシェルティですが、冬になると元気になります。雪が降ると「犬は喜び、庭駆け回る」を絵に描いた状態になります。私も寒いのは好きですが・・

★シェルティーワールド TOP|MAGIC WORLD ( http://members.jcom.home.ne.jp/sheltieworld/kige … )
 および、そのページのリンク先
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの犬には必要です。
見た目が可愛いから着せようと思っているわけではありません。

お礼日時:2011/11/09 01:52

犬に服はいらないよ



毛がない種類でもないのに、着せる必要はない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの犬には必要です。

お礼日時:2011/11/08 22:43

同じく14才のシェルティの飼い主です。


10才まではレインコートくらいしか着ることありませんでした。
11才~徐々に毛並みのボリュームが減ってきたので
冬に近づく頃にはシャツやアウター、パジャマを着せています。

シェルティの洋服選びはちょっとむずかしいですよね。
見た目より身体は細身だけどマフラーがリッパで小尻・・・
首周りを基準に通常表記されてるシェルティサイズより
ひとつ上のサイズを選択することが多いです。
多少伸び縮みする素材なら良いのですが
アウター(コート類)は小さいとこまります。

来月15才になる我が家のシェルティは今年になって
かなり毛並みがさみしくなってきたので
これからの季節洋服は必須です。

ずっとお洋服着るのが負担に思われるかもでしたら
適度にゆったりしてて袖なしフードなしの方が違和感ないかと。
ちなみに洋服の上からハーネスを装着してお散歩してます☆彡
(雨の日はレインコートが上)

この回答への補足

どこかで見おぼえるのあるお名前…と思ってましたが、心臓疾患の件でもお世話になりました。
遅くなりましたが;有難うございましたm(_ _)m
どうしてもお伝えしたかったので、補足させて頂きました。

補足日時:2011/11/08 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
もうすぐ15歳なのですね!うちも頑張ります。

シェルティの洋服選びは難しそうです…。
レインコート選びもかなり苦戦しました;
結局大きめのを買って手直ししています。

ハーネスはやっぱり服の上からですか。
きっと厚めのものは嫌がると思うので
ゆったり・袖なし・フードなしで探したみたいと思います。

有難うございましたo(_ _o)

お礼日時:2011/11/07 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!