プロが教えるわが家の防犯対策術!

新居のお隣との境のフェンスにクレマチスを植えようかと検討中です。
そのフェンスは我が家のものなのですが、
悩んでいることがあります。

フェンスは我が家のものでも、境に植物を植えると、
花がらや葉っぱが多く落ちるものはやはりお隣にご迷惑ではないかと気になります。

クレマチスは花がら、葉っぱが多く落ちますか?

ちなみに、モッコウバラにも憧れるのですが、さすがにモッコウバラは花びらが多く落ちますよね?

両方でも、どちらかだけでもお聞かせ頂けますと助かります。

A 回答 (3件)

ご指摘のとおり、モッコウバラは境界だと大変でしょう。

掃いても掃いても、
の季節があります。

クレマチスにも種類はおおいのですが、手に負えないほどの落葉や花がらは
おちません。ツルの誘引を定期的にチェックして、隣地にツルが伸びていかない
ように麻糸や針金で固定すれば、問題ありません。
クレマチス程度の葉っぱで、イザコザが起こることはめったにありませんので、
ツルの誘引にだけ注意して楽しんでください。
(隣地と特別にモメているのであれば、避けたほうが無難ですが)

あと、クレマチスはバラと相性がよく、いっしょに植えられることが多いです。
バラの花がさびしくなる季節に、クレマチスが咲くので、フェンスの周りが
文字通り華やかになるのではないでしょうか。バラであれば、ツル性、もしくは
半ツル/シュラブの樹形タイプを選択し、初めてのバラであれば、クレマチスと
ともに病気や暑さ寒さに強いものを選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お二方ともありがとうございました!
とてもとても参考になりました。
クレマチスに挑戦してみようと思います。
楽しみです。
お力添え、助かりました!!

お礼日時:2011/11/08 16:25

 いずれも当然に結構な量が落ちます。

 
隣の方にしてみれば掃除などしたくないでしょうね。
 でもわたしは境にラティスフェンス柵をこしらえてそれにクレマチスを
這わせました、5種類ほど・・・・。
 柵の寿命がきたので今は撤去してスチール製のバラアーチ門に移動しました。
 
 わたしの場合は隣地と境に30センチほどの余裕を持たせていたので気にしてませんでした。
さらにラティス柵の下部にはビニールのネットをかぶせて枯葉の飛散を防止させていましたので
手前に葉っぱは寄ってましたね。 多少の効果はあるようです。
 
 つまり隣地側にフェンスの高さ以上でネットを張ることができればよろしいでしょう。
気分の問題ならこれで葉っぱの飛散対策をしているということが隣地の方にもある程度理解
できますから安心して植栽できると思います。
 ぜひ植えてください。 モッコウバラで無い方を・・・・。
    • good
    • 1

クレマチスはキンポウゲ科の落葉と常緑の2種類がありますが、落葉性でも


常緑せいでも葉は必ず落ちます。葉にも寿命がありますから、寿命が来た物
は次から次に落ちます。クレマチスの葉は小さいので、風が吹けば隣家の庭
に舞い落ちるでしょうね。
バラは落葉性ですからクレマチスより葉が大きいので、極端に舞い落ちる事
は無いと思います。だからと言って落ちない事はありませんので、場合によ
っては隣家の方に迷惑を与えるかも知れません。

フェンスは自宅所有のようですから、植える工夫をすれば大丈夫です。
一番簡単な方法を書きますが、まず植物を植えてツルを止めるために必要な
木製のラティスフェンスを必要枚数だけ購入します。
目隠しも兼ねているなら縦向きに、目隠しは必要無いなら横向きにします。
ラティスの外側(隣家側)に防風ネットを張ります。止めるのは結束バンド
(樹脂製で結束帯とも言う。ホームセンターの電気部品売場にある)で固定
します。張り終えたらラティスをフェンスの網に固定します。
ラティスの外側に防風ネットが張られているため、落葉が隣家に落ちる事は
無くなります。植物のツルの固定は、全て結束バンドで止めます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!