アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯の右一本が入れ歯になっています。費用、歯茎へのダメージを減らすためにインプラントは考えていません。
怖いのは総入れ歯になることですが、前歯右一本が虫歯になると、両側の歯に負担を与えて
ダメになりやすいのでしょうか。
それとも、歯磨きを怠らなければ、前歯1本入れ歯だけで、10年以上はもつでしょうか。
正直、とても不安になっています。
今は寝る前だけなのですが、3度、3度の食事ごとに歯磨きしたほうがよいでしょうか。
歯周病にはなったことはありません。
総入れ歯を防ぐために、いまやるべきことはなんでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

前歯一本が入れ歯(義歯)になるのなら、できればバネ(クラズプ)は後ろのほうにもって行きたいですね。

両隣が犬歯までだと、歯の形がシャベル型や円錐形に近いのでしっかりした維持ができません。でも後ろの歯に隙間がなければ、少し隙間を作らねばなりませんけど・・。

たしかに前歯の場合は骨が薄く、更に力が奥歯と違って斜めに当たるので負担に弱い特徴があります。なので義歯自体の負担(噛む時の荷重)を下げ、見た目重視になります。つまり前歯で物を強く噛む事がなければ、それほど大きな力は加わりません。

義歯の最大の利点は取り外しが出来ることです。外してしまえば隣の歯はもちろん、残っている部分は義歯をレル前の状態ですから、歯磨きも通常通りできます。
ブリッジでは両側の歯脇の部分や抜けている部分を補填しているポンテック(ダミー)の歯肉側が磨けませんから歯間ブラシや特殊なフロスを使う必要が出てきます。インプラントもこれに準じます。
なので清掃のしやすさからすれば義歯が最も楽だとも言えます。

清掃方法さえキチンと行い、定期健診をすれば10年どころか一生使え、両隣の歯も失わずにすみますが、清掃を怠ればどんな方法でも(幾ら費用をかけても)半年も持たない事だってあります。

義歯の周囲は汚れが溜まり易いので、出来れば食事ごとに磨く事が望ましいです。でもこれも綺麗な歯をしていても一緒なので特に義歯だからという事ではありません。
出先で磨くのが難しい状況でも、できれば洗面所に行き、義歯を軽く水で流し両側の歯の側面を指でもガーゼでもいいので軽く擦り洗いするとよりいいと思います。

総入れ歯を防ぐ方法は残った歯の歯磨きしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>バネ(クラズプ)は後ろのほうにもって行きたいですね

今現在バネが金属のものをつけているのですが目立っているので、審美的な入れ歯を作ろうかと悩んでいます。
バネが後ろにある入れ歯って普通の歯医者では作ってもらえないのでしょうか。高額になりますかね。

>清掃のしやすさからすれば義歯が最も楽だとも
そうですね、清掃のしやすさを重視したいと思います。歯が悪くなりやすいので清掃面を重視しようと思います。

>清掃を怠ればどんな方法でも(幾ら費用をかけても)半年も持たない事だってあります
清掃が大事なのですね。定期点検をしています。

>総入れ歯を防ぐ方法は残った歯の歯磨きしかありません。
歯の大切さを日々痛感しています。気をつけたいと思います。

こんにちは いろいろなことを調べられて混乱されているようにお見受けしました

>前歯右一本が虫歯になると、両側の歯に負担を与えて
> ダメになりやすいのでしょうか。

虫歯でなくて、入れ歯ですか? はい金具をひっかけている歯(両隣?)
に負担をかけダメになりやすいです。

>歯磨きを怠らなければ、前歯1本入れ歯だけで、10年以上はもつでしょうか。

わかりません。

> 今は寝る前だけなのですが、3度、3度の食事ごとに歯磨きしたほうがよいでしょうか。

食事毎にざっとした歯磨きを3度されるよりは、寝る前に20~30分時間をかけて、しっかりと口腔ケアをおこなった方が効果が高いです。(しっかりとしと口腔ケアをやっているなら、毎食後に歯磨きすることは、一向にかまいません)

歯の磨き方については、歯医者さんで、歯磨き指導を受けてください。また参考URLの動画も参考にしてください。歯磨きだけでなく、フロスor歯間ブラシも併用しないと口腔ケアにならないです。

> 総入れ歯を防ぐために、いまやるべきことはなんでしょうか。

入れ歯および支えている歯に負担をかけないように、硬いものを前歯で噛み切らないことです。

おだいじに

PS:長期的予後を考えますとインプラントをいれるのがいいと思いますが。。。

参考URL:http://yamadashika.jugem.jp/?cid=158
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入れ歯をするようになってから歯について深く悩むようになりました。

>口腔ケア
しっかりしないといけませんね。
フロスと歯間ブラシもしようかと思います。

>硬いものを前歯で噛み切らないことです
気をつけようと思います