アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ご覧いただきありがとうございます。

 某ハードオフからAIWAのジャンク品小型システムコンポを
買ってきたのですが、写真のコネクタの外し方がわかりませ
ん。

 調べたところ、外し方を説明したページが見つからなくて、
修理しようとした方々は、このコネクタ外しで失敗という方が
多かったです。^^

 どうかこのコネクターの外し方ご教授お願いします。
また、その他のフィルム系ケーブルコネクタの外し方も知りた
いので、ぜひともそういったページがありましたならご紹介お
願いいたします。

「■フィルム?フラット?リボン?ケーブルコ」の質問画像

A 回答 (5件)

ONKYOの場合はゆっくりと垂直(水平)にケーブルを引っ張った記憶があります。



下記の画像を参照
 http://www.suwa-koubou.jp/repair/fr_x7/large/fr_ …

ボタンを押す必要があったのはこのタイプでした
 http://www.suwa-koubou.jp/repair/fr_x7/large/fr_ …

もし間違っていたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい写真ありがとうございました。
質問したケーブルに関しましては、引きぬくだけ
のようでしたが、今度はコンポを上から見て、基
板が直角に接続されているコネクタを外すので、
ロック機構があるのか見てみます。
 一般的には、基板が直角に接続されてるコネク
タは、ロック機構がるのでしょうか?

お礼日時:2011/11/08 14:43

回答者3さんがおっしゃるようにたいがいはロック機構があります。


無いとすれば「作りっぱなしで修理の際はコネクターごと交換」でしょう。

私も同型のコネクターを外したことがありますが
指が入りにくい個所だったので小型の-ドライバーを使いました。
引っかけてテコの原理で簡単に持ち上がるはずですが
周辺の部品に当たってしまっては元も子もないので要注意です。

ロック機構のあるなしにかかわらず無理に引っ張ったら
コードが千切れるか内部の接点が曲がってしまいます。
基盤にも悪影響が出ます。(最悪なのはパターンはがれ)

コネクターの形状や割線の有無などじっくり観察してから作業にかかってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンも分解したことありますが、ノ
ートPCはほぼロック機構付きコネクタでしたので、
そのノリでコンポのコネクタを持ち上げるなどす
ると破損してしまのでしょうね。

 ジャンクで買った機器がコネクタ外しでパーにな
ったという記事を見かけるのは、たぶん上記のよう
に、コネクタ(端子)を強引に引き上げたのだろう
なと想像がつきました。
危うく私もそうなるとろでしたが(笑)
 
 じっくり観察してから作業にかかることを心にと
どめておきます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/11/08 14:42

端子の厚みのある方に出っ張りが有りませんか?


上にスライドすると、フラットケーブルが抜けるようになるはずですが。
少々力を要します、指2本掛けないと、スライドしないと思いますよ。

くれぐれも、フラットケーブルの両端を力任せで引っ張り抜かないように、
ケーブルを差し込み出来なくなります。

フリーハンドで書いてみました、参考になるかな・・・
「■フィルム?フラット?リボン?ケーブルコ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ、出っ張りは確認できません
でした。
 あまり力をかけずにヌケて、抜けた後の基板
についてる差し込み端子は特に動くような箇所
もありませんでした。

 フリーハンドでわかりやすく画像いただけて
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/11/08 14:43

コネクターの形式が判らないと外し方も判りませんが一見した所ではただ引き抜くだけのタイプに見えます。



特に外し方をまとめた物は見たことがありません、コネクターメーカーのカタログから該当する製品を見つけるしか無いでしょう。
ヒロセ電機http://www.hirose.co.jp/products/index.aspx
日本航空電子http://www.jae.co.jp/product/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電のコンセントを抜くような感じで抜けた
ので、引きぬくだけのタイプだったようです。
 コネクタメーカーページのご紹介ありがとう
ございました。
 今後も役だちそうです。^^

お礼日時:2011/11/08 14:44

見たところロック機構は無さそうなので、そのまま引っ張れば抜けるのではないのかな。


決まった外し方はありません。コネクタ次第です。
写真のようなオーディオ関係はそんなにピッチが小さくないので、ロック機能が無く、そのまま抜き差しできるものも多いです。
横のタブを押して、引っ張るとロックが外れるもの、コネクタ側面全体が開くもの、いろいろです。
自分でよく観察して、動くところを探すのが、コツといえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ引っ張っただけでヌケました。
動きそうなところや、2つの部品が重なってる
箇所もないので、これが正解でしょうね^^

 早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています