プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたら良いのか完全に行き詰ってしまい質問します。

僕は他人から「あなたはナルシストだ」と言われます。
自分でもそうだろうなと感じています。

先日TVで「他人に愛されない人間がナルシストになる」と
某脳化学者が言っていて凄く納得しました。

誰も自分を認めてくれないなら自分で自分を好きにならないと
あまりにも不憫だから自分くらいは自分を好きでいてやろうと
物心ついた頃からずっと思っていた気がします。

でも、本当は自分がどう人を好きになればいいのか分からず、
結果として誰からも好かれなかったのだと今は思います。

しかし、それでも今さら自分を好きになってくれなかった他人(全般)を
自分から好きになる、サービスするなんて絶対に嫌だ悔しい悲しいって
そんな風に思ってる頑なな自分が僕の中にいて、僕自身もそう思っている僕に
凄く同調している、痛いくらいに気持ちが分かる自分がいます。

「好かれないから自分で自分を好きになるしかない」と思って走ってきた
頑なな自分自身に対して今から「好かれなくとも、人を好きになる」という
命題を課すことに対して物凄い抵抗と葛藤・・・悔しさがあります。

それでも、誰かを好きにならないと、結局は誰からも好かれない。

板挟み・・・そんな状態で数ヶ月間もう消えたいとすら思う感情が続いています。
今の状態からどこにも行けないから、誰にもなれないから虚しくて苦しい。
僕はみんな簡単に人を好きになれて羨ましいって思います。

僕が本当にナルシストだったらこんなので悩まないのだと思います。
他人を気にしている自分はナルシストにもなれないし、普通にもなれない。

完璧なナルシストならきっと幸せなんでしょうね、自分の中に他人がいないから。
どうせ誰にもなれないなら、他人にとって必要とされる人間になれないなら
他人の目や世間の目なんか気にしないナルシストになりたいとすら思います。

壁が破れない、二つの感情が融合しない、何が正解なのか分からない・・・
好きにならなきゃいけない、そう思っても誰も好きになれない・・・
誰かにならなきゃいけないのに誰にもなれなくて、明日もナルシストの仮面を被って
「あの人は自分大好き人間だ」と他人から見られるのだと思います。

自分を捨てるにはどうしたらよいでしょう?自分を大切にしているから誰も好きになれない。
自分を大切にしない、そうすれば他人に献身的になれるのか分かりません。

A 回答 (4件)

BPD、APD、HPDなどより


自身をコントロールし易いかもしれませんよ。
とりあえず、
英語で、質問者さまオリジナルの
算数・数学・化学・物理・地学などの
なぞなぞやパズルをつくって
その地域の子どもたち~高齢者さんの
英語力を向上させませんか。

世界の難民キャンプを訪れて
子どもたちに勉強を教えるなど
ヴォランティアでお役に立ってきませんか。
自分を捨てるのは無理ですし、
自分を大切にできなければ他の人も大切にできません。
献身的になるといった極端なスタンスは難しいので
そうではなしに、気配り、思い遣り、労い、感謝を
忘れずに、質問者さまに容易にできることから
お役に立つスタンスがよろしいのではないでしょうか。
感謝される喜びに浸れるでしょうし、そうした自己陶酔の
機会を多くつくりませんか。この時節、
上記の英語のなぞなぞやパズルを携えて
被災地に行って、多種多様なヴォランティアで
活躍するのも1つの方法ではないでしょうか。

料理などでも
陶酔の機会は得られますよ。
フレンチ中華イタリアン和食で、それぞれ、
数種ずつプロ級の腕前になっておきませんか。
隠し芸として披露できる機会は無数にありますよ。

それと、小説を書きませんか。
小説のキャラに、質問者さまの願望を
すべて展開させるのです。
陶酔に浸りつづけることができますよ。
絵画、作詞作曲などでも陶酔できます。
などなど、
プロ級のレヴェルで
できることを増やしましょう。
進みましょう。進んでください。
    • good
    • 0

質問者様が目指そうとされておられるのは、自己愛性パーソナリティ障害と呼ばれるもので医学的にナルシストと呼びますが、一般的に言われるナルシストとは少し意味合いが変わってきます。



一般的に使われるナルシストは、よく鏡で髪をセットしていたりする程度で使いますが、医学的に言われるナルシストは素晴らしい自分を評価出来ないものを悪として攻撃的になったりするものです。

漫画とか小説で、偉大な自分の為に働き崇めろ!みたいなのを想像していただくと解り易いかもしれません。

恐らく今その両方を混同して考えてしまい、憂鬱な気分から逃れようとするためによりナルシズムを極めれば・・・と思われているんだと思いますが、他者を巻き込んでさらに苦悩が増すだけですので自分の幸せにはならないので辞めておきましょう。

他人を見た時に好きか嫌いかのどちらかで判断してしまう事があるかと思いますが、あいつのこういう部分は好きだけどここは嫌いくらいの感じで、自分に対しても他人に対してもそういう見方をするようにしていかれると悪いばかりではないと気が楽になられるかと思いますし、他人から見た自分も好きまではいかないまでも嫌いではない人達もいるんだと解ってくるかと思います。

今は100%好きを自他共に求められているように感じますが、好き20%・どちらでもない70%・嫌い10%なら嫌いではない嫌われていないになりますから、そういった考え方をされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ナルシストというか…


プライドが高いのでは?
愛されない(かもしれない)事、
愛されてない(かもしれない)事を自分で受け入れられない。

愛されるには愛する事、は原理かもしれませんが、
その前に、
自分の欠点を愛せて(許せて)ますか?

例えば、オナラをね(笑)、女性の前でしてしまったとき。

ピキッと空気が凍る関係って、まだまだだと思うんですよ(笑)

笑いながら、体調への気遣いなんかの話もできるならいい感じかなと。

でも笑い合うには、まずオナラをした自分を笑える度量がないと。

人前でオナラをするなんて、恥ずかしい人間だ!なんて自分を責めてたら笑えませんよね。

そんな自己嫌悪に陥る人の前で笑う事はなおさら難しい。

変な例えでしたが、
自分で自分を、欠点もふくめて「まぁいろいろあるけどなかなかなヤツじゃないか」と思える事、

要するに客観視できる事って事ですが、
ができるようになれば他人の欠点もまぁまぁと思えて、
愛する事に繋がっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライドといえば格好いいんですが、たぶんただのガキの意地でしかないのに
それを捨てられなくてすがっているからどうしようもないと思います。
「ダメ」「価値がない」という烙印を押された自分を自分で受け止めきれなくて辛くなるのが怖くてダメなんです。
客観視ですか、客観的に見て評価されていないからやっぱりダメな人間なのかなと思います。

お礼日時:2011/11/08 21:36

強迫観念を捨てましょう。



「~ねばならない!」が多すぎです。
もっと自由で自分勝手でいい加減でいいと思います。

変な制約ばっかりつけて、面倒臭いことこの上ないです。

他人に好かれない。
では、他人に好かれる方法を試すか、
そもそも別に他人に好かれなくても生きていけるので
問題ないです。
そこで自分を好きにならなければいけない、ということは無いです。
いろんな選択肢の1つであるかもしれないけど、
選択肢は1つではないです。
そういう視野がどんどん狭まってきて
強迫観念で固まってくると、精神的におかしくなっていきますよ。

あと、個人的には自分を大切にしない人は
他人を大切に出来ないと思います。
自分を捨てた状態で好きでもないのに告白されても
迷惑なだけでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視野がどんどん狭くなるけど抜け出せない自分が、
本当は抜け出したくないんじゃないかとか、
もう段々とぐちゃぐちゃで気持ち悪くなってきます。

「何かになろうとしなくていい」と人に言われましたが、
何かにならなければ評価されない自分も哀しいです。

自分が好きだから、他人に興味がないのかと考えると
じゃあ自分を嫌いになれば粗末に扱えばいいのかと
考えても自分が大事で良いと言われても意味不明で
自分をどう扱えばいいのか分からないので悩みます。

何でもっと楽に生きられないんだろうといつも思います。

お礼日時:2011/11/08 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!