アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度,サンライズ出雲に乗車して出雲や鳥取を旅しようと思っています。
自分は名古屋に住んでいるため,東京に出てから,サンライズに乗車するため,以下のキップを買いました。
東京山手線内~東田子の浦(回数券)
東田子の浦~浜松(回数券)
浜松~岡崎(回数券)
岡崎~名古屋(回数券)【以上,金券ショップで購入】
名古屋~根雨(周遊きっぷ・行き券)
根雨~出雲市(周遊きっぷ・ゾーン券)
ルール上は行けると聞いたので,きっぷを買ったんですが,本当に使えるかどうか不安で質問しました。
払い戻すことが難しいので,損になってもいいので,使えるならこのきっぷを使おうと思います。
使えるかどうか教えてください。お願いします!

A 回答 (2件)

区間が連続している以上、使用に問題はありません。

ただし、災害等で回数券の区間において不通が生じた時は、ちょっと厄介な事になりそうですね。
    • 0

乗車可能です。

ただし、回数券は普通回数券(いつでも買える11枚で10枚分の値段の回数券です)であり、全てのきっぷが使用時に有功期限内である必要があります。
いわゆる「お得なきっぷ」としての回数券(ご質問の区間から該当するものがなさそうですが)の場合は、そのきっぷの使用方法によります。

また、ご質問の場合は該当しないようですが、サンライズ乗車中にサンライズが運転中止になった場合、回数券は無償送還にあわせて再利用できる処置(きまりでは普通乗車券と違い普通回数券は返金はしません)などがありますが、名古屋在住の方が東京まで無償で戻ってもしかたがありませんので、不幸にも運転中止となった場合は駅員さんにご相談いただくとよろしいかと思います。

回数券は区間が連続したものを併用してもかまいませんし、定期券と違い、特急などにも乗車券として有効期間内ならいつでも利用可能ですので、心配には及びません。

なお、余談になりますが、定期券場合はJRの認めた列車・車両のみ特急・急行も利用可能となります。(←本回答をお読みの方が勘違いされないように付記しました。)
    • 0