アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

太さ1mm以下で、同じ箇所の曲げ伸ばしを繰り返しても、比較的折れにくいワイヤーを探しております。

近場で売っていたのは鉄、アルミ、ステンレス、チタンだったのですがどういった物を選べばいいのか分からず質問立てさせて頂きました。

上記以外の物でも結構ですので、折れにくいワイヤーを教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

no.2です。


骨格標本なら1mm径が必要なのは指先や尾先などの部位でしょうか。であればせいぜい100g単位の重量を保持できれば良いでしょうから、保持力よりもむしろ耐屈曲性を重視したほうが良さそうです。関節なら角度は90度強まで曲がるので、できるだけ局所的に曲がらないで大きなRで曲がってくれた方が長持ちしそうです。
硬いものである必要はなさそうですから、スチール系よりもアルミや銅といった柔らか目のものが選択肢に入ってくることになるでしょうね。

となれば、ワイヤよりも被覆付の電気配線などを試してみても良いのではないでしょうか。ジャンパ線など撚り線で被覆付きで直径1mm以下のものが容易に入手できるでしょう。
あるいは、コイルスプリングというのも屈曲性・復元性ともに良い材料候補になるはずです。単線ワイヤを細い芯に巻き付けてコイル状にするのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にご回答下さってありがとうございます。

詳しい方にご助言頂けてとても勉強になりました。

ご提案頂いた電気配線やコイルスプリングも是非参考に、色々試してみたいと思います。

お礼日時:2011/11/08 23:29

何故 皆さんの答えでステンレスが候補に上がらないのか不思議です。



6mmのワイヤーで2段式駐車場のパレットの上下に使いました。
もともとはスチールワイヤ-8mmで対応していましたが力の掛る滑車に近い摩耗の激しい位置のワイヤーは単線が切れて 危険でしたのですぐさまステンレスに交換しました。

そのままお手製の立駐機を8年間使いましたが、ワイヤーのどこにも傷は起こらず、
2人息子たちが結婚を機に我が家から出て行きましたので、その役目を終え解体ました。
再確認しましたが、ステンレスワイヤーに傷は見当たりませんでした。

細いワイヤー(撚り線)の1mm以下でも同じことが言えると思います。

引っ張りの力にも、収縮にもあまり変化(延び縮み)はなく また曲げにも対応できるステンレスを私はお勧めします。

もちろん単線でも同じですが
撚り線のほうが曲げの復元力もありますので 質問者様のご意向に沿えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8年間無傷!
凄いですね、ステンレス。

試してみたくなりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 23:18

有限会社さかつうの「フレキシブルワイヤー」はどうでしょうか?


柔らかくても良いのなら電気工作で使う半田(鉛やすずの合金)も意外と折れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。
ホビー系で使われるワイヤーでしょうか?
実物見てみたいので探してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 23:10

(特殊なものは知りませんが)ありふれた金属にこだわるならすべてアウトです。



ただ、曲げる回数と折る力とは直接関係しませんから、どちらを優先するかによって
お考え下さい。

案外銅線なんかは切れにくい方です。 曲げるのに力のいる物ほど折れやすいです。
一概には言えませんが、両者のいいとこどりはチタンかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金属はアウトですか。
困りました。

金属以外も探してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 00:38

同じ箇所で曲げ伸ばしを繰り返すのが前提ならば、金属系は全滅でしょう。


単線よりも撚り線構造の方が力が逃がせるだけマシって程度です。

用途が明らかにされていませんが、折れにくさと硬さってのは殆ど両立しませんね。
どの程度の曲げなのか(曲げ角度、曲げ半径)、曲げ以外にどのような力が加わると
想定されるか、具体的な補足をお勧めします。

引張強度が比較的弱い1mmアルミワイヤまで選択肢に入っているってことで、さほど力が
掛かるわけではないのであれば、ワイヤではなく曲げに強いテグス系や撚り繊維のロープなど
まで選択の視野を広げてはいかがでしょうか。

この回答への補足

用途としては、カテゴリ違いになってしまうかもしれませんが、動物の可動式骨格模型の製作に使用したいと思っております。
(手で動かして姿勢を変える人形的な物です)

ワイヤーを使用したいのは末端部分(指)なので、曲げて可動させる以外に力が加わる事はないと思われます。

ですので、単純に、曲げた際の形状が保持でき、曲げ伸ばしの可動を繰り返しても折れにくい物を探しておりました。

DIYとは違う上にわかりずらい補足で申し訳ありません。

補足日時:2011/11/08 00:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり金属だと厳しいですかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 00:27

ケプラーだろうね。


カーボンもいいけど具体的なものが市販されていないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケプラー、初めて聞きました。
近所の釣具屋さんで見てみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!