アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前からガチョウを2羽飼育しています。
以前アヒルも飼育していたのですが、食べるえさが違い、
アヒルは残飯など何でも食べたのですが、ガチョウは草食性が強いようでほぼ緑餌しか食べません。

現在はキャベツなどの野菜に少量の家禽用の配合飼料を混ぜて与えているのですが、
消費量も多く、季節により葉物野菜が高騰したり、まかなうのに困る時があります。

そこで、自分で野菜を作り与えようと思うのですが、
何を育てるのがいいか悩んでいます。

条件としては手間がかかりにくく丈夫である事と安定して収穫できること。 
季節により複数種栽培予定です。

作付けできる面積は200平方メートル程度。 冬の最低気温が0度程度です。
夏~秋ではサツマイモ(葉のみ)や空心菜などを考えていますが、
その他の時期やおすすめがあれば教えてください。

人も食べられるものなら直いいと思っていますが、そうでなくともかまいません。
ただし、農地なので牧草等のイネ科の植物は不可です。
アブラナ科も弱いので不可です。

A 回答 (2件)

律儀なお礼、こちらこそありがとうございました。

• 1

バリケン、ガチョウいずれも雑食とはいえかなり植物性の餌が必要ですね。

私は、シカ用のふすま、圧ぺんを中心に与えていましたが、圧ぺんは濃厚すぎるので、やや
控えめにしていました。
ウマ用のキューブも水に溶かして与えてもいましたが、平気で食べるところをみると、そこら
のイネ科の雑草でも問題ないのでしょう。
近くに自家製の豆腐屋さんがあったので、廃棄するオカラでかなりまかなうこともできました。
(夏は腐りやすいのが欠点)

かつては当施設も、残飯オンリーだった時期がありましたが、あまり食べなくても結構無事に
成長していましたね。
カボチャ、イモ類、トウモロコシが良いのでしょうが、葉物もヒトが食べられるものなら、おそら
くほとんどの野菜が問題ないと思いますよ。

m(_ _)m 明確な回答でなくて。。。

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

回答があったことに気が付きませんでした。

回答ありがとうございます。
現在の所、以前と変わらず刻みキャベツと家禽用の配合飼料を少々与えています。
最近は産卵するようになり、なぜかキャベツを好まなくなりました。
代わりに雑草のハコベがお気に入りのようです。

おそらく食べさせて食べない物はないような気もしますが、なかなか難しいですね。
現状は残飯を与えるとその部分は口に含んでも吐き出す状態ですが。

以前は餌を消費するだけでしたが今は2日に1度くらい鶏の約3倍の大きさの玉子を生んでくれるので重宝しています。

カルシウム不足にならないようにもう少しいい餌が見つかるといいんですけどね。