プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、焼酎について知りたいなぁ~と思うようになりました。
芋焼酎・黒糖焼酎などありますが、この2つで、焼酎好きな方が、オススメする銘柄は、何ですか?
おつまみのオススメもあれば、是非!教えてください。
宜しくお願いします。
30代女性ですが・・・
鹿児島県民ですので、焼酎は、飲みなれているほうだと思います。

A 回答 (5件)

>鹿児島県民ですので、焼酎は、飲みなれているほう


その方に対してのお勧めといったら、かなりハードルが高そうですね。
通り一遍のものを勧めても、「知っている」「飲んだことがある」で終わってしまいそうです。
芋呑みの間で不思議と否定的な意見を聞かない銘柄は「伊佐大泉」です。
値段の割にはおいしいという評価が高いです。
http://media.excite.co.jp/ism/048/01imo_6.html

あとは全く主観的にスルスル飲めてしまいそうなのは「田伝夢詩」です。
世界スローフード大賞受賞酒です。変わっているのは、麹の一部に古代米(緑米)を使っています。
http://item.rakuten.co.jp/sakeroman/shiraishi_006/

あと、地焼酎でおいしかったものは「さつま志布志湾」、「さつま松の露」です。
決してメジャーではないですが、地元ではよく飲まれる銘柄です。
http://item.rakuten.co.jp/higohigo/1102710
http://item.rakuten.co.jp/nansatsu/237316

黒糖はあんまり飲まないのですが、「長雲 一番橋」をあげておきます。
これはおいしかったです。
http://muchoo.blog41.fc2.com/blog-entry-252.html

おつまみですが、焼酎が好きな人は基本的に何でも一緒に食べられそうですが、おいしいチャーシューを短冊に切って、白髪ネギと混ぜて食べるといい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
お酒は強いほうなのですが、すすめられるまま、ただ飲んでいるだけだったので、これから、色々飲んでみて、「美味しいお酒」を見つけたいと思います。
全く的を得ない質問でしたが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 14:02

焼酎好きなら栗焼酎なんかどうでしょうか?


この時期ならダバダ火振が出ていると思います。
出荷数量が少ないので地元高知でも手に入りにくいそうです。
http://www.mutemuka.com/item/index.php?id=8&mode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 13:49

焼酎は飲み慣れているとのことなので、


ある程度、好みの傾向は解かるのではないでしょうか。

味の好みのタイプ、
好きな飲み方などを書いていただければ、
合う銘柄をおススメできると思います。

人が好きな焼酎が、合う確率もそれほど
高くありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/11/08 13:52

甘口なのか辛口なのかも書いてね。



甘口なら、マッコリがおすすめ。飲みここちがよいのでつい飲みすぎて腰をぬかす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/08 13:54

福岡県民ですが、鹿児島に出張したときに飲んだ「うみ」という焼酎がおいしかったですよ。

飲んだ瞬間に「これが芋焼酎!?」と驚きました。とても飲みやすくて女性にはぴったりだと思います。

本道は「伊佐錦」でしょうね。本格的な味です。あと「無双」というのもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鹿児島に帰省した際には、是非!飲んでみようと思います。

お礼日時:2011/11/08 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!