プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

アメリカ(ニューヨーク)でのローミング設定について教えてください。
(au のIS11caというcasioの機種を使っています)

ローミング設定で「海外(自動)」ってあるのでそれにしているのですが、
これってもしかしたら安易に選択すると「海外定額」の対象じゃない通信事業者に
繋がるかもしれないということでしょうか?
国境付近だとそうかもねって書いてあるのですが、国境付近じゃない地域に
ついての説明がなくてよくわかりませんでした。

※また、au のHPでは「海外(自動)」の設定についての説明がなくてよくわからない
※どの通信事業者と繋がっているか、調べるアプリがあると書いてあったのですが
  検索掛けても引っかかりませんでした...

「ニューヨークあたりなら多分それで大丈夫!」とか、「CDMAにしとけー」とか実際に
経験がおありの方、もしくはそれに準ずるくらい詳しい方に簡潔に答えて頂けると
ありがたいです。

ちなみに基本的には無駄なメール送信や電話をするつもりはありません。
個人的なメールも平均すると1日1、2通来る程度です。
(こんな情報が関係あるのか分かりませんが、一応)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2の回答に一部間違いがありましたので訂正させて下さい

CDMAでのローミングの時は接続先名称ではなく、ただ単にローミング中を表す「Roaming」とかの表示になりますのでVerizonは出ません。

No2の補足です

質問者さんのプルダウンに「OVERSEA」(島国独特の表現ですが、上に書いたようにCDMAでローミング中という意味だと思います)と表示されているという事は、すでに現地に行かれているんですか?
 だとすると、auは国内でKDDI網に接続されている時でないと機種判定ができない様なので、対応機種が海外対応機種等に限定されているGlobalPassportアプリは出てこないと思います。
 共に国内ですが、先日海外非対応機にした私のには表示されず、友人の質問者様と同機種では表示されダウンロードもでき渡航時の使用も確認しています。
    • 0

auの(iPhon4Sを除く)海外対応携帯は、端末内に提携会社一覧の様なファイルを持っていてそのリストにあるところにしか接続しない様になっているので、そのファイルが最新であれば問題ないと思います。

接続先を調べるアプリはau oneアプリの方のau one marketにある筈です。そのままのグローバルパスポート(英字だったかな?)って名前です。Android携帯で今現在の接続先を確認するだけならプルダウン(画面上部のバーを下げると現れるお知らせ等が出るやつです)の一番上に表示されます。国内ではKDDIとなっているところです。アメリカ国内ならCDMAはVerizon、GSMはAT&Tになる筈です。

「海外(自動)」というのはCDMAとGSM(W-CDMA)の両方に対応した端末でローミング接続する時に電波のある方に自動で切り替える設定という事です。ただ、CDMAからGSMへの切り替えに端末の再起動が必要(機種によるかもしれません)だったりするのでCDMAで圏外だったりしない様ならCDMAに固定しておいても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

提携会社一覧の様なファイルですか、日本で最新にしてから渡航してねって書いてあったやつですね。
なるほど、あれに書かれているのですか。

au one marketの件は実際に調べられました?たしかにサイトにもそう書いてあるので
「グローバルパスポート」「globalpassport」等で引っ掛けたのですが見つからず...

接続先を確認する件ですが、プルダウンの一番上(一番上でもないんですが)に
OVERSEAという表示があるのみでした。何か設定が足りなそうな気もします。

CDMA固定にする話、ありがとうございました。暫くCDMA固定でやってみたいと思います。

色々とありがとうございました。

海外の設定の場合、手動にしないと意図しない事業者に接続する可能性があります。

http://www.au.kddi.com/service/kokusai/gsm/servi …

こちらを見ると、海外ダブル定額の対象となるのは「AT&T/Cingular」のみなので、
手動で「AT&T/Cingular」に設定すれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

はい、この書き方が非常に曖昧ですよね。
・自動設定は優先的に選んでくれるのか
・AT&T/Cingular以外にはAT&T/Cingularに繋がらない場所だと仕方なく繋がるのか
とか...

仰るとおり手動でやれば良いんですけどね。