アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

現在、NECのVR700EGというかなり以前に購入した機種を使っていますが、
一体型のモニタに線が出始め、放熱もとてもひどいので買い換えようと思います。
ただ、店員さんに聞いたところ、新しい機種は電気代が倍くらいかかると言われ、
一体どのくらいかかるのかと少々不安に思っています。

・放熱がひどく、常時扇風機をあてております。
・動作は非常に重く、HDDランプが常に点滅しております。
・TVと一体型ですが、アナログ対応のためTV機能は使っていません。
・ネットやフォトショップCS5での画像加工などに使用し、ゲームなどはやりません。
・フォトショップは動く時とフリーズしまくる時と運次第です。
・このような状態なので、修理ではなく買い替えをしようと思っています。

NEC VR700EG
http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/v …

新しい機種は
Prime Monarch SH
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

自分でも消費電力を検索したのですが、機械に詳しくないためよくわかりません。
また、何を記載したらいいのかわかりませんので、
メーカー、ショップの仕様のリンクを記載させていただきました。
PCの消費電力や電気代について、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>Prime Monarch SH



アイドル時で80W程度、最大消費電力250Wくらいって感じかな。

>自分でも消費電力を検索したのですが、機械に詳しくないためよくわかりません。

BTOパソコンの消費電力というのは基本的にはどこにも書いていません。
どのくらいなのか知りたい場合は、似たような部品構成の自作パソコンを組んだユーザーの情報などが参考になります。
coneco.netとか価格.comで調べてみると結構載ってますよ。

>PCの消費電力や電気代について、アドバイスいただけたらと思います。

仮に、最大消費電力の250Wで1日8時間×1ヶ月(30日)使った場合、電気代は1500円くらいです。
実際に使う場合、最大消費電力が8時間も続くことは無く、アイドル時に近い状態が半分以上なはず。
アイドル状態が半分くらいの時間だとして月1000円くらい、アイドル状態が7割だとすれば月800円くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1500円くらいですか。
動作が異様に重いこのPCにイライラする位なら平気かもしれません。
価格.comなどで他のユーザーさんの情報もうかがってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 22:47

ミドルタワーと省スペースデスクトップの比較ですか・・・そうなると、最大消費電力での差は明らかです。

後は、使い方次第でしょうけど。500W電源を使っているようですから、少なくとも180~250Wぐらいが標準的な消費電力になるように、想定されていると思われます。まあ、後は販売元にワットチェッカーなどで確認して貰うのが良いでしょう。

まず、最も消費電力が大きいグラフィックスコア(550Ti)が、アイドルで65~70Wを消費します。
最大パフォーマンス発揮時で120W前後となり、グラフィックスボードのピーク値だけで、現在お持ちのPCの標準電力と同じクラスになります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada …

CPUの最大熱設計電力(TDP)は、95Wですから、まあ消費電力はCPU使用率が最大になれば、それに近い数値になると思われます。
http://ark.intel.com/products/52214/Intel-Core-i …

これだけでピークは200Wを越えます。それに、ハードディスク、光学ドライブ、マザーボードなどのもろもろを入れれば、それなりには行くでしょう。一般に考えるなら、平均で180~250W、フル稼働で300W~350Wぐらいの消費電力になるのではないかと思います。断言はできませんが・・・。

消費電力で選択されるなら、プロセッサには2600Sなどの低電圧、低周波数のものを選ぶべきです。TDPも低いですから、消費電力も抑えられます。

グラフィックスは、廉価品を導入するか、セパレートグラフィックスなしの製品を選択し、内蔵のグラフィックス機能(この製品ならIntel HD Graphics 3000)を使うべきでしょう。
後は、比較的省スペースな製品ほど、消費電力は小さくなります。これは、筐体の大きさが小さくなり、筐体の熱設計電力が総じて下がるためです。
そういう意味では、小型なPCが中心のメーカー製のPCは、消費電力が小さいモデルが多いのです。

尚、半導体パーツ(CPUやグラフィックス)に高い性能を求めると、高リーク(漏れ)電流、高パフォーマンスの半導体プロセスが使われ、電力消費が大きくなる傾向があります。筐体が大きなタワー型は、主にこういったパーツが使われているか、または高拡張性を目指しています。この2つの違いは、CPUが廉価なi3などを使っているか、グラフィックスが内蔵かどうかと電源の容量がワンランク少ない350W~400Wなどの小さめの電源を使っている場合になります。

ついでに言えば、半導体技術には低リーク、高効率半導体と、高リーク、高速半導体の2種類があります。パソコンのプロセッサやグラフィックスチップは主に後者となりますが、電圧や最大クロック周波数を1/2に落とすことによって、漏れを最大で1/2~1/3程度まで抑えることができる場合があります。逆に言えば、同じプロセッサ技術で周波数が2倍になれば、電力は2倍以上に増える可能性があるのです。

そのため最新のプロセッサでは、動的に動作状態を調整することで、消費電力をダイナミックに変化させることができるように工夫されています。

最後に、お使いのPCは購入時のままの環境なのでしょうか?
ならば、メモリを2GBまでフル増設すれば、そこそこ軽快に動くかもしれません。
既に増設済みなら、手はないですが・・・筐体の清掃もしていなければ、それも一緒に行うことでさらに音などの問題も改善するかもしれません。
それでも、CPUの遅さは否めませんけど。

この回答への補足

量販店でメーカーパソコンを購入しようと思ったのですが、
BTOのお店に行ってみたら、出来上がった物が売っていたので、
性能がいい方が電気代安いのかな?と思っていました。
店員さんによると、モニタはLEDになる分安くすむとの事でした。
現在のPCは保障期限が切れ、モニタに縦線が入り、
修理に出せば出すほど費用が高くなっているので、
この際買い換えよう!!と考えております。

補足日時:2011/11/07 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しいご説明ありがとうございます。
リンクの方も参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/07 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!