アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は工学系の学生です。
今研究で石粒の蓄熱量を調べているんですが
インターネットで石をいくら探しても石の情報が見つからないんです。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら
ちょっとした事でも良いですから教えてください。
お願いいたします。
私が探している石は
黒色である物、密度の高い物、周りから科学的な影響を受けにくい物、PHが中性に近い物。 
です。
面倒な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

石ではなくてmineralsの観点からのアドバイスです。



色(colors)と密度(specific gravity or SG or density)については下記で大方わかると思います。
 http://www.geology.wisc.edu/~jill/glossary2.html
 http://webmineral.com/determin.shtmlのdensityとColor

全般的なことは下記がよいかもしれません。
 http://imcg.wr.usgs.gov/dmmrt/
 http://un2sg4.unige.ch/athena/mineral/mineral.html

PHについてはちょっと見当たりませんでした。
蛇足ですが、化学的な影響を受けにくいものというとSiO2がなかなかよいと思いますが、これも弗酸にはやられちゃいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石をどのように使うかというと蓄熱量を測る以外に
石を直径2~3ミリメートルほどの粒にして、それに塩素系の薬品でコートするんです。
あなたが提供してくださった情報をもとに、それに条件のあう物があるかさっそく調べてみます。
もし、何かちょっとしたことでもありましたらなんでもいいですからおしえてください。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 12:27

うろ覚えですが・・・


那智黒(確か碁石の材料)・・・黒いです
大磯(園芸ショップなどで袋詰めで販売している)・・・黒かったと思います
こんな程度で申し訳ありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!