プロが教えるわが家の防犯対策術!

リモートデスクトップ接続について質問します。

Windows vistaの場合、『リモートデスクトップ接続』をする時に、
OSのエディションが Home premium同士の場合、『リモートデスクトップ接続』が出来ませんでしたが、
Windows7の場合は、Home premium同士でも、リモートデスクトップ接続は出来るんでしょうか?

A 回答 (3件)

できるかできないかといえば、7 HomePremiumでも余分な投資をせずにリモートデスクトップの受け側になることができます。

Windows7 HomePremium単体ではリモートデスクトップのアクセスされる側にはならないですが(Professionalとの機能差を付けるために)、Windows7の標準ツールともいえる「Windows Live Essentials2011」をインストールすることで可能になります。

Windows Liveのツールの1つに、「Mesh」という同期ツールがあります。これはフォルダなどの同期をとる以外に、リモートデスクトップの受け側になる機能も含みます。

ただ、マイクロソフトがそのことを大々的に宣伝しない理由は、

「ProとHomeの機能差が少なくなり、Proを買わせる理由が少なくなるから」

というのもあるのですが、実際のところ、

「まともに使えないから」

という理由が大きいようです。
実際にデモをしているところを見ましたが、たしかに遅いです。

Proを使えばビジネスなどでも実用的に使えますが、「Mesh」だと、なんとかできてるな?というレベルです。

ただ、それほど速度を要求しない個人レベルでの使用目的や、学習用、体験用としては、充分だと思いますので、一度使ってみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
Windows Live Essentials2011を使って見ようと思います。

PCを遠隔操作したい、ということが目的ならば

Windowsのリモートデスクトップ接続よりも使いやすいフリーソフトがいくつかあります。
一例としてTeamViewerです。
すぐに使えます。個人使用目的の場合は無料です。
http://www.teamviewer.com/ja/solutions/support.a …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TeamViewerはとても興味深いです。
インストールせず使う事が出来るみたいなんで、簡単にできるのが良いですね!しかも強力なファイヤーウオールを潜り抜けることができるならば最高です。

Homeから、Proもしくは、Business以上のものになら、リモートデスクトップを行うことはできます

逆はできません。
Proもしくは、Business以上同士なら、リモートデスクトップはできます

Home同士のリモートデスクトップはできません。 XP以降の仕様です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりWindows7になっても変わらず出来ないんですね!
Home同士で出来る方法は他にないでしょうか?