プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Visual Basic Vre.6のユーザーです。
確かVre.5にハンドルされていた、CrystalReport がVre6にはどこを探してもありません。
5年ぶりにVB6を使うことになり、すっかり忘れてしまいました。
VB6にはCrystalReportはハンドルされていないのでしょうか?
それならば、AccessのReportのように帳票印刷したい場合、
何か手はあるのでしょうか?
ご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Visual Basic 6.0 で使用できるように Crystal Reports をインストールする方法


http://support.microsoft.com/kb/193336/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。
やはりあったんですね。自分的に調べ方が不十分だったと痛感しています。
さて、下を調べていくうちに
http://support.microsoft.com/kb/193336/ja

Microsoft Data Report デザイナ なるものを知りました。
つまり、VB6には2つの印刷toolがバインドされているのです。
私のVB6には、これもインストールされていません。
その対処法が下にありました。
http://support.microsoft.com/kb/822365/ja

現在こちらを調べているところです。
両方を何とかインストールして評価したいと思います。
また、報告します。

お礼日時:2011/11/08 17:06

>>VB6にはCrystalReportはハンドルされていないのでしょうか?


私は知らないです。 でも付いていなかったような気もします。

でもVB6の場合 Excelを ActiveXなどでOLEで操作できますので。 VB側でOfficeがインストールされているとすれば
簡単に帳票は作成できますけど。

参考 http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/c04p44.htm

もし、Excelの印刷結果をPDFなどで出力するのであれば フリーソフトを使ってみるのもいいでしょう。

参考 http://www.altech-ads.com/product/10002507.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
気がするんです。数年前引越しの際、VB6以前のディスクをみんな捨ててしまって。CrytalPeportのマニュアルだけ残っているんですよ。あれ、ないのかいな...。不思議ですね。
ひょっとして、VB6上のどこかにボタンなるものが隠れているのかと思いました。
それだったら悔しいし、気になっていました。
よっぽどのことがない限り、Accessでなんとかなると思っています。

お礼日時:2011/11/08 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す