プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/12-rlt11- …

(2)http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/12-rlt11- …

(3)http://kakaku.com/bicycle/hybrid-bicycle/ranking …
価格.com - クロスバイク 人気売れ筋ランキング

この中でクロスバイク購入を検討しています。
(3)は上位20位までで検討しています。

この中でおすすめの自転車を教えて頂けると幸いです。
(2)は女性用のクロスバイクという事でしょうか?


【選択基準】

・身長173cm
・軽い
・2万~3万円予算。
・頑丈

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は人にクロスバイクをおすすめする時、ポイントとして、下記の点をお伝えしています。



■700Cホイール及び 700Cタイヤであること
■Vブレーキであること
■前後ハブともにクイックリリースタイプであること
■フロントトリプルであること

なぜ700Cが良いのかというと、タイヤ及びホイールの選択肢が非常に幅広いからです。
オンロードスポーツサイクルならば、700Cが事実上の標準と言えます。
後々のカスタム等を考えても断然700Cでしょう。

次にVブレーキですが、Vブレーキは普及グレードのブレーキ及びブレーキシューを装着した自転車があったとして、たとえ非力な者でも、非常に強い制動力を出せる優れたブレーキですので
私はキャリパーブレーキよりVブレーキをおすすめしています。非常に利きの良いタイプのブレーキですので、後ろブレーキを多用すると良いと思います。速度を出した状態から前ブレーキを瞬間的に強くかけますと、体勢によっては前転の恐れがありますのでご注意を。私は後ろブレーキ(左手側)で減速して、前ブレーキはそれでも制動力が足りない時、そして本当に急のブレーキの時は前転防止のために腰を思いっきり引いて両ブレーキを、といった感じですね(そもそもハッとするような走り方はなるべくしないのが寛容です)
詳しく書くと非常に長くなりますので『自転車 ブレーキ 前転』等のキーワードでGoogle検索なりしてみてください。まずはこちらの質問回答からご覧になるとよいかもしれませんね。急ブレーキの練習はしておいたほうが、いざという時の対応に差が出るものです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

次にクイックリリースですが、クイックリリース式だとパンク修理、チューブ交換、タイヤ交換、ホイール交換が、とーーーーっても簡単なんですね。これだけはゆずれません。多少予算を超えてでも、前後クイックリリース式の自転車にしといてください。

そして最後フロントトリプルですが、フロントトリプルというのはペダルクランク側の、いわゆるフロントギアが三枚ある状態のことを指します。非常にギアレンジが幅広いのが特徴ですね。上り坂もラクラクですし、速度優先方向のギアも備えているので、平地や下りでの快走もできます。
『私の住んでいる地域は坂なんてないから~』とおっしゃる方がたまにいらっしゃいますが、自転車を自分の身体に合わせるフィッティングをして、ケイデンスやペダリング等の知識がついてきて、自転車を使いこなせる、走りこなせるようになってきたら、ほぼ必ず、その自転車で遠出したくなるものです。そこには坂道が含まれていることもあるでしょう。その時、フロントトリプルが力を発揮するのです。

これらの条件を満たす自転車は、まず(1)の自転車ですね。(2)はタイヤホイールが700C規格ではないので惜しいところです。カラーネームや、サドルのクッション性、そしてトップチューブの低い位置での溶接等(サドルに座るとき、足を前から通らせやすいように)からして、全般的に女性向けを意識しているかとは思います。
その他自転車に関しては、上の条件と照らしあわせて、自分がグッとくるデザインのをお選びください。
せっかくのスポーツ自転車です、もう少し予算を増額されて、良いものを買いましょう。それだけの価値はありますよ。

ブリヂストンが展開しているスポーツサイクルブランドに『ANCHOR(アンカー)』という名前のがありまして、そのブランドの『ANCHOR F5』は厳しい安全規格である『SBAA』の認定を受けています。
ブリヂストン、そして、厳しい安全規格SBAA。このふたつからして、ANCHOR F5は安心しておすすめできるクロスバイクです。

http://www.anchor-bikes.com/bikes/f5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントの箇条書き非常に分かりやすかったですありがとうございます。

本当に自転車は奥が深いですね。

お礼日時:2011/11/11 11:49

安いのにしとけば?


それが一番貴方にとって重要なことみたいですな。
世の中には「安物買いの銭失い」なんて諺もあるんですが。
しかし、その価値観は人それぞれ。
経験のある方々が、色々提示されていますが、それを否とするならば、自分の価値観を一番に持ってくるのも悪くは無い選択ですわ。
安いのでも、ママチャリぐらいには走るでしょうて。
たぶん。
嫌味ではなくてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただでももう少し検討したいと思います。

お礼日時:2011/11/11 11:46

同じ趣旨の質問を立てるなら、前の質問は締め切りましょうね。


それがマナーというもんですよ。

それはともかく、前の質問で、まともなクロスバイク買うなら2~3万じゃちょっと足りないよ、と言いました。
価格comのトップ20のうち、3万円未満の車種で、おすすめできる物はひとつもありません。
この中で、まともなメーカーと言えるのは、ルイガノ、ビアンキ、メリダ、フジだけでしょうか。
いずれも3万円オーバーです。
まあ、3万円未満の中では、一番マシなのはドッペルギャンガーかな・・・
(おすすめ、というわけではないです。 あえて選ぶなら一番マシなのはこれ、というだけです)
ドッペルなら、400番台なら401~409まで、どれ買っても大同小異、似たり寄ったりです。
値段や見た目の好みで選んでいいでしょう。

前の質問で、タイヤ細めで軽いのがいなら、ファータイルよりシェファードがおすすめ、と言ったんですが・・・
なぜにまたファータイルでしょうか?
パスチャーは、女性専用というわけではないですが、どちらかと言えば女性をメインターゲットにしているのは確かです。
また、全体的に小柄な人向けに設計されています。
タイヤが700Cではなく、MTBサイズの26インチ(ETRTO559)を使用していますし、サイズ設定もシェファードは420、460、500、520、ファータイルは380、460、500なのに対し、パスチャーは380と420しかありません。
対応身長を見ても、173だと420でもギリギリですね。
へたすると小さすぎますよ。
それと、タイヤも26X1.50ということは、700Cで言えば38C相当です。
ファータイルの35Cより、さらにワンサイズ太くなりますよ。
また、リア7段なので、(ボスフリーではなくカセットなだけまだマシですが)将来的なパーツのアップグレードも苦労します。
まあそれでも、ドッペルギャンガー買うよかいいですけど・・・
サイズ的な問題がクリアできるんであれば、パスチャーでもいいと思います。
ちなみに、手足の長さなどは人それぞれなので、身長だけで「これは大丈夫」とか判断できる人は、プロの自転車屋でもいません。
そういう意味でも、ワンサイズしかないドッペルは、そのサイズが自分に合うかどうかは、自分で判断するしかありませんよ?
(ドッペル以外の安い車種も、みんなワンサイズですね)

あと、「頑丈」というのは、けっこう難しい条件です。
安ければ安いほど、使ってる部品が安物で、フレーム本体の材質も悪く、加工精度も低く、作りが雑でチャチになっていくため、どんどん耐久性、信頼性、ともに加速度的に悪くなります。
なので、あんまり安いやつは、あちこちすぐ錆びるし、すぐ壊れます。
特に5万円以下の価格帯では、値段が上がるほど、信頼性はぐっとよくなります。
5万円を超えると、信頼性という意味ではあまり変わらなくなり、こんどは高性能化、軽量化にコストがかけられて行くようになります。
自転車は、軽ければ軽いほど速くなるため、ロードバイクでもマウンテンバイクでも、軽いパーツは高いです。
そして、軽くするために、可能な限り冗長性を削り、必要最低限の強度だけ持たせるようになります。
そのため、何十万円もする高い自転車が「頑丈」か、といえば、そうとも限りません。
カーボンフレームで、ハンドルもホイールもシートピラーもサドルも全てフルカーボンの、重量6kgしかない200万円のロードレーサーは、へたすると一度ドガシャ~ンと転倒しただけで、フレームもホイールも全てオシャカになって全損です。
「安い」のは「チャチ」だし、「軽い」のは「華奢」です。
また、本当に「頑丈」なのは、どうしても「重い」です。
安くて重い自転車は、単に使ってる部品が安いから重いだけで、頑丈ではありません。
本当に一番「頑丈」なのは、高くて重い自転車です。

まあ、一番何やってもへこたれないのは、ダウンヒル用マウンテンバイクでしょうか・・・
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
普通、クロスカントリー用フルサスマウンテンなら、この値段出せば重量は10~11kg台です。
でも、こいつは18.9kgと鉄フレームのママチャリ並みに重いです。
そのかわり、めっちゃめちゃ頑丈です。
アルミフレームですが、フレームだけで4.4kgもあります。
(普通のアルミフレームのフルサスマウンテンはその半分です)
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
多分、階段をドッカンドッカン降りてもケロリとしてます。
デコボコの山道を時速80キロで駆け下りるという、スキーの大回転競技といい勝負の、ある意味気違い沙汰の競技で使用する自転車です。
頑丈さでは、普通のマウンテンバイクより、はるかに上です。

別な意味で頑丈さに定評があるのは、郵便配達などで使う実用車です。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/jupiter08/ …
実用一徹、タフさが取り得の自転車です。
階段を降りるのはムリですが、キチンとメンテナンスしてやれば、10年や20年は当たり前のように使えます。
変速もついてないのに、電動アシスト車と同じくらい重いです。
これまた、へたなクロスバイクより実は高価です。

というわけで、「頑丈」というのが「信頼性と耐久性がある」という意味であれば、やはり安い車種はおすすめできません。
先ほども言ったように、安い自転車は作りがチャチなので、すぐ壊れます。
もしくは、「頑丈」というのが本当に「ちょっとくらいムチャな乗り方をしても壊れない」という、文字通りの意味であれば、10万円くらい出して、ハードテイルでもいいんで、本格的な山道も走れるレベルのマウンテンバイクでも買うしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑丈性のついてよくわかりました。
頑丈性は人並み程度でいいかなと思ってしまいました。

お礼日時:2011/11/11 11:47

せめて予算を倍にしましょう。

まともなクロスバイクならば、それぐらいはしますし、
第一、いろいろなオプションを購入すると1万円前後はかかるかもしれません。

量販店ではなくて専門店で、実際またがってみて判断しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門店にいくのがベストですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/11 11:47

この中で選ぶなら(1)かな?


700×35Cとフロントサスが気に入りませんが
(3)の中で自動車メーカーの名前が入って
いるのは除外します。
クロス未経験者が通販で買うのもお勧めしません。
調整とかメンテが出来ればOKなんですが良心的な
販売店で買うのが一番です。後々お世話になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 フロントサスいったいなんのためにあるのか
本当に意味不ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/11 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!