アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前(数十年前)からふくらはぎを軽く掴んだだけで、めちゃくちゃ痛いのですが、これって何が原因なのでしょうか?

場所的には、アキレス腱の少し上あたりから、膝の裏側ぐらいまで全部です。
マッサージしようとしても痛すぎて出来ません。
シップを貼ってもあまり効果がありません。
ハリを打ったこともありましたが、ダメでした。

体は多少硬いほうです。腰も痛いのですが、腰が痛くなるより、ずっと前からふくらはぎの痛みはありました。
腰の痛い人は、ふくらはぎが硬いと聞いたことがあるのですが、それが原因で腰に痛みが出たのでしょうか?

なんとかふくらはぎの痛みを取りたいので、なにか良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

#3です

内臓検査等で異常なしと言うことなので・・

多発筋・けん炎・皮膚筋炎、内分泌異常、水・電解質代謝異常等と考えられる事がいろいろありますが、診断のつかないとき試みることは神経学的診察、末梢神経伝導速度、筋の筋電図を行い、必要であれば、阻血下運動試験、筋生検を行って、生化学的分析を行う事(検査できる総合病院)をお勧めします。
でもやはりまず理学療法科だと思いますよ。
(実際触らないとわからない訳ですし)
おだいじにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

結構いろいろな可能性があるんですね。
リハビリ専門病院みたいな処を探して見ます。
どうもありがとうございました。

リハビリ系の専門家に見てもらうことと、肝臓の検査をしてみてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医者に診てもらったこともあるのですが、たいてい、痛みがあるときには揉んだりしないように、湿布を貼っておきなさい、という感じなんです。でも痛みがない時というのがないので、なにもできないみたいです。肝臓は異常ありません。アルコールは飲めませんし、人間ドックもしました。

其の部位って結構ツボがあるので、それでの可能性も高いですね。

ツボって言うと「点」のイメージが有ると思いますが、平面的なのもありますし、名前の無いのも多く有るのです。

で、内臓の機能などは大丈夫ですか? 結構それで反応点が押されると痛むことがあります。

とりあえず、病院で各種検査を行い、内臓の異常を見て貰うのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう、ございます。
痛みを意識しはじめたころから、毎年健康診断みたいなことはやっていましたが、異常はありませんでした。医者に相談したこともあるのですが、疲れでしょう、と言う感じで湿布をくれるぐらいでした。

筋肉が弱いだけじゃ無いですか。

私も今、ふくらはぎを、軽く摘んでみましたが、痛みがあります。
そこで、足首から下を手前に曲げてやり、筋肉を硬くしてやり、ふくらはぎを掴むと、痛みがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう、ございます。
以前はスポーツばかりやってたので、(陸上、サッカー、剣道、少林寺)かなり筋肉質でしたけど、そのころから痛みがありました。ただ、疲れがたまって痛むのだろうと思い気にしてなかったら、どんどん痛みがひどくなった、という感じです。今、筋肉を硬くして掴んでも痛みます。